このブログは何年続くのかな…
最近なかなかブログ更新できてません。全然更新できないのに、ちょくちょく足を運んで頂いてる方、いつもすいません。今日はなぜブログが書けないのかの検証(という名の言い訳)をしてみます。

ブログが書けない1番の理由は仕事量の増加ですな。2009年6月、我が部に新しい部長が来てから急に忙しくなったんです。この部長、効率重視という大義名分の下、部の人数をガシガシ減らしやがるんです。適正な人数に減らすならアリでしょうが、7人でサッカーが出来るか!ってなレベルの減らし方はどうなんだ。しかも効率重視ってんで、仕事の分担変更にも手をつけてきたわけです。具体的に書くと、部下が使えないヤツだとわかったら、その人の仕事を使える(と思ってる)人の方にどんどん振るんですな。これなら確かに効率は上がるんです、理論上は。

でもさー。

仕事を振られる方はたまったもんじゃないわけですよ。仕事を速くやればやるほど、仕事が増えるんだもの。それに仕事を一極集中すると代役がいないから、有休も思うように使えない。さらに問題なのは、使えない(と判断された)人との差。片や仕事が増えて休めない、片や仕事が減って休みまくり、しかもこれでギャラおんなじ…これで納得するのはお染ブラザーズだけなんだよ!(古いw)

長々と書きましたが、要は大生いっちょ!の準レギュラーであるクソ主任が仕事減らされて、その分がコッチに回って来てるんですわ。あーやだやだ。

んで、この状況を打破するにはどうするか考えてみた。まず考えたのが「自分はダメ人間だ」と自己申告するルート(別名:クソ主任ルート)。でも全ての出来事を「勝ちか負けか」で判断する私には、明らかに「負け組」となる選択肢は選べないw となると…残る選択肢は「仕事を早く覚えて、処理スピードを上げる」しかない(別名:5倍界王拳ルート)。ということで今は5倍界王拳の特訓中であり、どうしても残業が多くなるわけです。

ブログが書けないもう1つの理由、それは我が家のPC事情にあります。PCは寝室に置いてあるんですが、夜遅くに帰ってきたらヨメさんが早めに就寝してるんで(妊娠中ですし)、なかなかPC起動が出来んのです。だとすれば…ネットに繋ぐだけの「ネットブック」とやらを買った方がいいのか。でもPCの買い時っていつがいいのか、さっぱりわからんのよね。でも家電の買い替えといえば、やっぱり決算時期である3月か?

ということで、仕事を覚えて、ネットブックを買うであろう3月末くらいまで、ブログの更新頻度はこの状況が続きそうです。あーでも4月になったらプロ野球始まっちゃうな。結局は私のやる気次第ってことに落ち着きそうですw
コメント
この記事へのコメント
お仕事ご苦労さんです。
うちは未だ残業すら復活してません。
ボーナスも大幅カットの状況で収入激減ですが、完全週休2日の定時上がりなので、これはこれで悪くないなぁ。

ネトブは価格が価格なので、基本は欲しいと思ったら買う。
ただ現状のATOM搭載のネトブは、本当に限られたことしかできないほど低性能なので、あまりおすすめしません。
今年の1月にAMD FusionのE、Cシリーズが発表され、これが高いGPU性能からネトブの概念を変えるんじゃないかと言われてるので(ATOM対抗で安価ながら、得意分野なら既存の廉価ノートより性能が上)、EやCシリーズ搭載の製品が出揃って、その評価を見てからの方が。

で、大生宅において現状一番安価な打開策は、リビングにPCを持ってくる。
リビングにPCを移動させると、ルーターとの兼ね合いが生じますが、それについてはフラットLANケーブルを使用する。
厚さ1mm程度の平べったいLANケーブルで、ドアや障子の隙間から配線できるので便利ですよ。
通常のLANケーブルよりは割高ですが、5m程度なら店次第で500円でおつりが来る程度だから、PLCや無線LAN、ネトブ導入するより圧倒的に安上がりです。
2011/02/01(火) 23:47 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん、返事遅くなってすいません。
リビングにPCを持ってくる作戦ですが、ウチは広くないので置く場所ないんすよw あとコタツに入って気楽に繋げたいってのもあるんで、やっぱりネットブック欲しい。ブログ書くの寒いし…

そのネットブックについてはもう少し調べてみますが、「欲しいと思ったときに買う」というアドバイスはありがたいです。本格的に買う方向で検討します。
2011/02/07(月) 00:01 | URL | 大生 #-[ 編集]
ネットブックは、大体7年ぐらい前のノートPCを今のHDDやSSDに換装したぐらいの性能。
安価だが低性能を承知で、割り切って使うもので、ブログ更新限定で使うつもりなら、問題ないでしょうね。
ただ初めてのノートPCだと、持ち運べる利点が便利に感じたりするんですよ。
特に冬場、寒いところでPC使っていたのが、コタツで暖まりながらなんてことを覚えると、ついコタツでノートPCをという感じになっちゃうなんて事に。

サブPCとしてネットブックを使おうとすると、もっさり感が気になり出しますので、そこそこの性能のノートPCを買う方が無難な場合も。
ネットで型落ち品を探してみると、結構値引きされたようなものが見つかるので、一度選択しに入れてみては?

個人的に興味を引かれるのが↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20101124_408919.html

ページ中位やや後ろの「キーボードから取り外せるWindows 7搭載タブレット」
ノートPCは持ち運べるのはいいけど、移動先でマウス操作が不便に感じる事が多いので、コンバーチブルのタブレットが安価で手にはいるなら欲しいかも。
ただ今月発売予定なのに、ちっともスペックが流れてきませんが。
2011/02/08(火) 21:41 | URL | コウ #-[ 編集]
私ならスマートフォンがいいと思いますね。
iphoneはネットブックよりいいと思います。
実際iphone使ってますがいいですよ。
2011/02/12(土) 10:32 | URL | 大惑星 #JalddpaA[ 編集]
>コウさん、毎度どもです。
リンク先を見てみましたが、もはや現代のPC(端末?)について行けてません。触ったことあるのはデュアルタッチスクリーンの奴(東芝製だったかな)だけ。スマートフォンもまだ持ってないし…ということでさっぱりわからん…

>大惑星さん、毎度どもです。
スマートフォンは電池が持たないってんで、まだ買う予定はないんですが、そんなにiphoneいいのかな?あとソフトキーボードってどうも打ちづらい印象があるんですが…慣れるとそうでもない?

とここまで書いておいてなんですが、ヨメさんの実家(税理士事務所)で余ってるノートPCを貸してもらえることに落ち着きました。ラッキー!よって次世代端末は次の機会になりそうです。
2011/02/12(土) 15:22 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する