このブログは何年続くのかな…
今日は久しぶりに早く帰れた…ということで、ちょうどニュースになってた野球ネタで一本。

・FA宣言の小林宏、阪神入り濃厚に

http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/01/19/0003748943.shtml

阪神の南信男球団社長は19日、スタッフ会議が開かれている西宮市内のホテルで、ロッテから海外FA宣言している小林宏之投手と20日、大阪府内のホテルで入団交渉を行うと発表した。阪神はこれまでに水面下で複数年契約などの条件提示を済ませており、阪神入団は確実の情勢となった


FA宣言時にカッコよく「夢に挑戦」とか言っておいて、メジャー契約が来なけりゃ早々に国内移籍っすか。結局コイツもカネ目当てのFA宣言なわけね。本当にメジャーという夢に挑戦したいんなら、マイナー契約して這い上がればいいのに。あっそうか、コイツの夢は「複数年契約で金持ちになる夢」だったわけか。なら阪神移籍で夢は叶ったわけですな、おめでとさんw

しかし阪神もよくやりますな。小林宏って去年ちょこっと働いたように見えるけど、実際は不安定感まる出しだったわけですよ。しかも年俸が高いから、もし獲得したらFA補償を出さなきゃいけない。こんな背景があるため他の11球団は見向きもしない選手なのに、3年契約7億円って何を考えているのやら。これでFA補償で若い投手(鶴・渡辺あたり)とか狩野あたりを持ってかれたら面白いんだけどなw

それにしても今年のFA市場は動きが少なかった。高額で移籍した選手は内川・小林宏くらいだったし(細川は高額とは言えず)。それもこれも巨人が全く動かなかったためでしょうが…これって裏を返せば「巨人が動く=FA市場が活性化=選手の年俸が膨れる」っていうことになる。巨人が乱獲しなければ、プロ野球選手の年俸もだんだんと適正値に落ち着いて行って、球団経営も改善していくかもしれませんな(いつ乱獲が再開されるとも限らんけど)。ソフトバンク阪神だけは未だに乱獲してるけど、巨人に比べればまだ可愛いもんだ(気のせい?)。それに、こういうチームって明らかに敵を増やしてるだろうし、分かりやすい「敵役」がリーグに1つくらいあっても面白いのかもしれんね。
コメント
この記事へのコメント
阪神としては、背に腹はかえられんのでは?

確か球児が来年FA権獲得でしょ。
なら早ければ、このオフにもポスティングで移籍の可能性あり。
で、球児の後釜狙いだった大石はクジで外し、現有戦力で抑えに任せられそうな後釜は?
な状況。
となると、外から補う必要があるわけで、コバヒロ以上の抑え適正のある選手が、今オフにFAするとは限らない。
近年クローザーとセットアッパーは優勝への必須条件になりつつあり、どの球団も確立に苦労しているので、トレードはあり得ない。
それに監督のムチの入れるタイミングが早すぎるので、一枚でも多く中継ぎを揃えておかないと、また球児がシーズン終盤で…という展開になりかねない。
いても球児は酷使されるかもしれんけど。

と言うわけで、人的損失覚悟してでも、獲りに行くだけの理由が阪神だけにはあるかと。
2011/01/19(水) 23:47 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん、毎度どもです。
んー、ストッパー(ブルペン陣)を強化するのはいいと思いますよ。小林宏だって、7~8回くらいなら任せられるし。ただね…適正価格ってもんがあるんじゃないのかと。

今の阪神って、生え抜きと外様の年俸バランスがだんだんおかしくなってるでしょ。同じ中継ぎで言えば、渡辺なんて4,300万ですって。そこに来て、小林宏に2億とか払う必要があるのかわからん。そんなん、内紛が起こるに決まってると思うんですけどね。巨人が豊田を取った時に似てるかな。そういう意味でも、ほんと巨人に似てきましたな。
2011/01/23(日) 15:23 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
