このブログは何年続くのかな…
去る12月16日(木)に年休を取ったときの話ですが、ヨメさんと「たまには日帰り温泉にでも行って、コズミを治してこようか」的な話になり、神奈川県厚木市の七沢温泉に行ってきました。地元の温泉なんですが、未だ行ったことなし。つーか地元の名所ってあんまり行かないっしょ。横浜中華街とかも行かないし、金沢にいるときだって兼六園なんて興味なかったし。「灯台でもグワシ」とかいう、あれです。

101216_1103_0001.jpg
今回訪問したのは、厚木の山奥にある中屋旅館さん。ヨメさんの実家で、仕事上の付き合いがあるらしいのが決め手。古い!だがそれがいい。

101216_1120_0001.jpg
平日のせいか、風呂は貸切状態。ただ残念なことに露天風呂はお休み。ちゃんとチェックしときゃよかったorz だがお湯の質は素晴らしい!無臭だったんでちょっと疑ってかかったんですが、ちょっと入っただけでお肌がツルマルボーイ、いや違ったツルツルボーイになりました。

101216_1146_0001.jpg
今回は日帰り3時間のプラン(昼食つき)だったんですが、部屋がちゃんと用意されてました。ヨメさんが風呂から上がるまで、和室での~んびりと読書。ちなみに読んでる本は水上学さんの血統本の新刊。最近忙しかったんで、久しぶりに趣味の本を読めた気がする。

101216_1207_0001.jpg
昼食のイノシシ鍋。「しし鍋」というらしい。食べてみると…うん、なかなかおいしい!猪肉は脂身が少なく、噛めば噛むほど味が出る感じ。近いのは…羊肉かなぁ?他の具は山菜がメインで、かなりヘルシーな鍋。冬にはいいですな。

101216_1214_0001.jpg
こちらは厚木名物、アユの塩焼き。意外とアユが有名なのは知られてないが、鮎祭りとかやってるくらいだから、本当に名物なんだと思う。ただし、値段が高い割には小さくて淡白なので、正直1回食べれば十分かな。

ということで3時間の滞在でしたが、温泉・食事とも満足できました。たまには日帰り温泉もいいですな。みなさんも地元の温泉探して行ってみましょう、意外と満足度は高いと思いますよ。ちなみに肩のコズミは多少良くなったんですが、帰りに寄ったスロ屋で緑ドンの高設定(推定)を閉店までブン回したら、あらまあすぐに元通りw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
