このブログは何年続くのかな…
今日は月末業務でなかなか忙しい。今日は簡単に、こんな話題で一本。

今年の5月くらいだったかな。平日の17時ごろ、東京駅の大丸入り口あたりから改札に向かおうとしてる時に、突然声をかけられました。推定22~24歳くらいの、元気のいい男性でした。

男性「すみません!少しだけ!お時間よろしいでしょうか!」
大生「はい、なんでしょ?」
男性「私、○○社の△△と申します!新人研修の一貫なのですが!お名刺を交換して!頂けませんでしょうか!」


突然の名刺交換依頼です。しかも東京駅の真ん中でデカい声出すもんだから、周りからジロジロ見られてるわけです。私のようなスタープレーヤーになると周りの目も意識しないといけませんからw、ヘタな返事は出来ません。

さてここで皆さんに質問です。ここでの対応で、代表的なものを4つくらい挙げました。皆さんならばどう対応しますか?

1、わかりました!交換しましょう!と元気良く交換する
2、周囲に見られて恥ずかしいので、大人しく名刺交換する
3、色んなリスクを考えて丁重に断り、名刺交換はしない
4、無視して立ち去り、名刺交換はしない
(この4つと全く違う対応を取る人もいるでしょうが、まずはこの4つから選んでください)


この記事を見た方、自分が選ぶ回答をコメント欄に残してみてください(回答の番号だけでもいいです)。参考までに、実際に私が回答に要した時間は5秒です。5秒での判断で、私はどれを選んだのか。皆さんならどれを選ぶのか。答えは木曜日あたりにアップします。

ちなみにこの対応によって、意外な方向に話が進みますのでお楽しみに。
コメント
この記事へのコメント
草食系の自分は4です~。
2010/11/30(火) 08:51 | URL | 台風男爵 #-[ 編集]
2010/11/30(火) 16:59 | URL | #-[ 編集]
いろいろなリスクがありすぎるので
普通に3番ですな
2010/11/30(火) 20:47 | URL | ROM専 #3OTltZA2[ 編集]
冷静に見れば3ですが

新人くんが元気よく来たら、思わず1で返してあげたくなっちゃうだろうなー
2010/11/30(火) 21:22 | URL | #-[ 編集]
4に一票かなぁ
2010/11/30(火) 21:39 | URL | 与一 #-[ 編集]
とりあえず。2かな?
1でもいいけど。
人との繋がりって、どこからどう繋がっていくかわかんないので、繋がりを持ってみるのもありかなと。
特に仕事関連なら。
2010/11/30(火) 23:28 | URL | コウ #-[ 編集]
4でぇ~す
2010/12/01(水) 01:00 | URL | OFFT新座 #-[ 編集]
怖いので3です。
2010/12/01(水) 01:22 | URL | ナミ #-[ 編集]
フツーに3です
2010/12/01(水) 01:23 | URL | 助人 #-[ 編集]
勢いに圧倒されたら1、2もあり得るけど、冷静な頭なら3です
2010/12/01(水) 01:25 | URL | EBISU #-[ 編集]
3です。もっと言うなら名刺なんてもってねーよwwwっていうww

意外な方向にっていうと・・・無難なところで2パターンくらい想像出来ます。
あとは生き別れた弟だったとか?
2010/12/01(水) 08:44 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
そんなとこで会社の名刺は交換しないです。ってことで3になると思いますε=┏( ・_・)┛
2010/12/01(水) 12:22 | URL | ナガタロック3 #-[ 編集]
4です。
そんなのが新人研修なんて意味不明。
2010/12/01(水) 13:10 | URL | 万券 #-[ 編集]
そういう新人研修をやるところは大抵ブラック企業だと思うので、
私なら4の一択ですね
2010/12/02(木) 11:51 | URL | リヒャルト #yYdzpvsM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
