このブログは何年続くのかな…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岩隈の交渉が難航してるようですな。今日はこのニュースで。

・岩隈、楽天残留も…団氏、ツイッターでア軍交渉暴露

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101123-00000022-dal-base

ポスティングシステム(入札制度)で大リーグ移籍を目指す楽天・岩隈久志投手(29)とアスレチックスとの交渉が決裂したもようであることが22日、分かった。岩隈側の希望額と、アスレチックス側の提示額に開きがあったためで、岩隈の代理人を務める団野村氏(53)は自身の簡易投稿サイト「ツイッター」で、ア軍のビリー・ビーンGMとの交渉の詳細を暴露した。


岩隈のメジャー移籍交渉が難航しているとのこと。アスレチックスが「入札だけして契約しない」と言われてるけど、これは事実でしょうな。ただ一部で言われている「他球団への嫌がらせ」っていう感じは受けない。本当に嫌がらせなら、年俸1,000万円とかで提示するっしょ。3億出すって言ってるんだったら嫌がらせでも何でもないと思うが。

冷静に考えてみると、今回のアスレチックスは全くルール違反をしてないし、裏技を使ったわけでもない。要はメジャーリーグのドラフトと同じことをやっただけ(独占交渉権と契約交渉は別物、契約できなくても罰則なし)。アスレチックスとしては適正な価格で選手を取るべきだし、高く吹っかけられればスルーしてもいいし。責められるべき点は全くない

逆にポスティングが球団から認められたからといって「メジャー決定」なんて言ってた方がどうかしてる。第一、日本人プレーヤーの評価は暴落気味だし、ポスティングで年俸の倍もらってすんなり契約できるなんて、そんな甘っちょろいこと言ってる方がおかしいわな。それに岩隈って、翌年にはFAになってポスティングの移籍金いらないんでしょ?FAまで時間のあるダルビッシュ西岡ならともかく、岩隈を今年中に積極的に取りたいチームなんて、そうそうないんじゃないの?

今回の件は岩隈自身も甘く見てただろうけど、1番甘く見てたのは楽天球団NPBでしょうな。交渉というものを甘く見すぎだし、日本のプレーヤーが置かれた現実を甘く見すぎ。その上、あれをインチキだと言うようならさらに問題で、平和ボケと言われても仕方ないでしょうな。さてさて、どう転ぶやら。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。