このブログは何年続くのかな…
今日はせっかくの休日だというのに、法人税の勉強で1日潰れてしまった。しかし今日のテキストに「NHKは公共法人だから法人税はかからない」とか出てたけど、わかっててもハラ立つわw

そんな今日は、手軽に書ける雑感@プロ野球ストーブリーグバージョンで。

・楽天藤井、阪神決定
「出場機会が欲しい」とか言ってた楽天・藤井が、城島のいる阪神と契約。まあ2年総額1億2000万円って言われりゃねぇ…ベンチで声出してて6000万なら私も行きたいっすわw しかし阪神は何を考えてるのやら。34歳の控え捕手を、大金はたいて取ってる場合なのか?だったら年俸の安い若手(狩野、橋本、小宮山など)で回した方が、コストパフォーマンスはいいし、育成にもなるし、一石二鳥でしょ。つーかこんなこと、阪神ファンなら誰もが理解してると思うんだけど(他球団ファンだってそう思ってるし)。阪神は1億2000万使って、マトモなフロント連れてきた方がいいんじゃないの?

・星野楽天、補強しまくり
星野楽天の補強っぷりがすさまじい。岩村を取り、松井稼を狙い、李スンヨプまで行こうとしてるらしい。まあ予想は出来たけどねw でもこれ自体は決して悪いことじゃないと思うんですよ。私の持論として「やる気のない球団は早く身売りしてくれ」だし。勘違いしないで欲しいのは「やる気を出す=お金を出す」ってことじゃない。プロ野球の球団は「チームを強くする」「球団を盛り上げる」ことを積極的にやるべき、ってことですからね。そのためにカネを使うもよし、アタマを使うもよし。今回の楽天のように、カネを使って強くするってのは十分アリだと思います。ちなみに一番ダメなチームは…言わんでもわかるっしょw

閑話休題。星野のいいところは、周りの人をその気にさせるところですな。まずフロントにやる気を出させ、カネを出させる。出させたカネで補強をするんだけど、この補強にしても超一流の口説き文句で大物を次々と取ってくる。さらに集めた選手のやる気を出させ、チーム一丸でペナントを戦う。だからいつも1年目・2年目はかなりイイ線行くんですな。

逆に星野のよくない点は「精神論」しかないってとこか。選手を育てる力、戦略を巡らす力が決定的に足りてない。まあ戦略に関しては優秀なヘッドコーチがカバーすればいいし、それを出来たのが故・島野コーチだったんでしょうが…今回の参謀はタブチくんですって。何かの冗談やろw 郭嘉が死んだからって、夏侯淵を軍師にするバカがどこにいるんだw いくらいい選手がいても、監督がアホだと試合にならんってのがセ・リーグで何チームかありますが、今後は楽天も仲間入りかな。

岩隈のことも書こうかと思ったけど、長くなったのでまた明日。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
星野監督は表向き2度も健康問題を理由に監督辞めているんだから、監督じゃなく政治力を武器にGMに転職すれば、失った名声を取り戻せるのにと思うんだけど、野球人の性なんでしょうね。

ただ楽天は理解出来んなぁ。
ここで金を使うなら、なぜケチってボビーをつれてきたんだか。
監督もそうだが、フロントの方針に一貫性のない球団で、強いチームって聞かないが。

今年のストーブリーグで、個人的に1番のニュースは元日ハム木下の育成契約かな?
怪我が原因とは言え、高卒2年目で初先発初完封を達成した有望株を、日ハムは随分早く見切りをつけたんですよね。

どこかが拾うだろうと思っていったら中日でテスト受けて育成契約。
テスト中の本人のコメントだが、怪我が治り、状態が上向いたところでクビを告げられたとか。
だからトライアウトや入団テストの時は良い状態で投げられたらしい。
後は、イップスが直ったかどうか。
直っていれば、かなり大きな拾い物になるんだが。
2010/11/25(木) 21:45 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん、毎度どもです。
星野はGMが現実的でしょうが、私としてはコミッショナーが面白いとと思ってるんですがね。

楽天については、カネは持ってますよ。ただオーナーが野球にあんまり興味ないんだと思います。

木下は…22歳で切られるってのが良くわからん。ただ初先発初完封の時もあんまり体が出来てなかったように映ったし投げ方もなんかぎこちなかった。修正点が多く残ってれば少し時間かかると思いますが、でもタダ同然で素材型拾えたんなら、それはそれでいいと思いますけどね。
2010/11/28(日) 15:36 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する