このブログは何年続くのかな…
今日は珍しくTVの話題。

こないだシルシルミシルをぼーっと見てたら「金沢カレーのお初店は?」って企画やってましてん。お初店は旧ターバンカレー(現チャンピオンカレー)って結果だったんですが…これ、金沢では有名な話なんだよねw まあ番組の構成上、お初店は知られてないって方が盛り上がるだろうし、ここはまだ許せる。ただ、金沢カレーの説明でこんなのがあった。


「キャベツとルーを混ぜて食べるのが金沢カレーです」


そんな珍妙な食べ方してる人、見たことないんですけど。


さらに今週、お試しかっ!を見てたら「名古屋メシランキング、全部当てるまで帰れま10」ってのをやってまして。ランキングの中身自体はまあ納得だったんですが、スガキヤラーメンの説明でこんなのがあった。


「熱いラーメン食べて、冷たいアイス食べて、熱い、冷たい、熱い、冷たい…ってのが常識です」


そんな珍妙な食べ方してる人、見たことないんですけど。


グルメ番組で、自分がよく知ってる地域(店)が出てきたら普通は嬉しいもんですよ。だけどあの食べ方の紹介はないっすわ。番組作ってる方は「変わった食べ方してますね~」って言いたいだけだろうけど、見てる方には「変わった食べ方する地元民」っていう印象しか残らない(インパクトが強すぎて)。こんなイレギュラーな食べ方を全国に広めるなんて、地元にケンカ売ってるとしか思えんのだけど。今のマスゴミってホント怖いわ~。でも今の時代、地元グルメが変な風に伝わっちゃってるって結構ありそうですな。お好み焼きはごはんと一緒に食べるもんだとか…えっ、あれはホントなの?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウチは、お好み焼きとご飯はセットでしたよ。結婚して、嫁さんに指摘されるまでは、それが常識だと思ってました。

お好み焼きをおかずにして、白米を食べる。

あとは、スパゲティとご飯ね。パスタなんてシャレた呼び方はしない。タマネギとイカを醤油で炒めたものにスパゲティを混ぜた『和風スパゲティ』をおかずに、白米を食べる。

今考えれば、『炭水化物+炭水化物』なんですがね。
2010/11/17(水) 23:44 | URL | まっしー #-[ 編集]
大量に広告だしてるチャンピオンカレーが仕組んだみたいで非難ごうごうらしいです。
チャンピオンカレーがお初はチャンピオンカレーが広めた有名な嘘ですよ。
騙されないで。。。
2010/11/18(木) 01:10 | URL | かんた #K7eg8zFc[ 編集]
どっちも朝日ですなあ。

店で、お好み焼き定食は、当たり前ですね。
うどんに、かやくご飯(炊き込みご飯)も定番ですし。

家でも、お好み焼き、うどんにご飯は当たり前でした。

逆に、関東の人が多いのかは、わかりませんが、炭水化物+炭水化物にコダワルのが、ものすごい不思議です。

ラーメンにチャーハン
コロッケでご飯
焼きそばパン、コロッケパン
この辺もそうだと思うのですが、みんな美味いですし。

あと、お好み焼きですが、
昔、帰れま10でお好み焼きをやった時に、店舗数№1の『道とん堀』(大阪近辺に店舗ほとんどなし)が使われて、ものすごい違和感でした。
外国で、生まれた寿司メニューを見てる気分で・・・
そりゃあ大阪では流行らんわと。
2010/11/18(木) 21:54 | URL | じゃば #-[ 編集]
>まっしーさん、じゃばさん、毎度どもです。
お好み焼き定食は関西のみかと思ったんですが…静岡にもあるんですね。実は全国的だったりすんのかな?

あと炭水化物+炭水化物ですが、私の場合は炭水化物食べるとすぐお腹がいっぱいになるんで、ボリュームがありすぎて成立しないんですよね。逆に言えば、ボリュームがちょうどよければアリです。ラーメン+ごはんは「麺少なめ+麺の替わりにごはん」が出来るのでアリ。コロッケ+ごはんはコロッケが小さければアリ。焼きそばパン、コロッケパンは元々小さいのでアリ。お好み焼き+ごはんは食べきれる気がしないのでナシ。こんな感じかな。

>かんたさん、はじめまして。コメントどもです。
お初店ですが、インデアンカレー説もありますよね。ただターバンカレーがかなり古いのも事実ですし、どちらもお初店と言えるのかなと。ただチャンカレが広告出してるってのはホントだかどうだか…こっち(東京~神奈川)で、チャンカレってほとんど聞かないしなぁ。ゴーゴーはしょっちゅう聞くけど…
2010/11/20(土) 10:44 | URL | 大生 #-[ 編集]
白米+お好み焼きはしませんが、炭水化物+炭水化物って、昔から普通にありますよね?
純和風料理でも、「とろろ」のような米+芋というパターンもありますし、気にも留めませんでしたが。


某帰れま10は見てましたが、他県の人に勧める料理で、スガキヤラーメンを推す人だけは理解できん。
スガキヤは特別上手いものでもなく、あれは子供の頃から慣れ親しんだ味だからそう感じるのであって、好きな人に取ってのソウルフードでしょう。
思い入れがなければ、手ごろな値段が魅力のラーメンを人に勧めても賛同は得られんと思うが。

あの放送後、久々にスガキヤのラーメンを食べる機会があって、改めてそう感じました。

改めて思ったけど、ランキング見ると、味の濃い目なちょっと変わった料理が多いなぁ。
2010/11/21(日) 14:50 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん、毎度どもです。
私も同意見ですな。スガキヤは安くて慣れ親しんでるから好きなのであって、一見さんに進めるもんじゃないですね。博多行った時に食べた長浜屋(とんこつラーメン1杯400円くらい)も同じような感じかな。

ちなみに、私が名古屋メシでオススメするとしたら…きしめんかなぁ?
2010/11/21(日) 15:33 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
