このブログは何年続くのかな…
今日は2010年のプロ野球ドラフト会議がありました。ハンカチ世代の豊作年ということで、大石(早大)、斎藤(早大)、沢村(中大)のビッグ3+大野(佛教大)の4名が中心との前評判でしたが…結果はこんな感じ。

・中日指名の大野、単独1位に笑顔/ドラフト

http://www.sanspo.com/baseball/news/101028/bsc1010282130001-n1.htm
2010ohno.jpg
プロ野球のドラフト会議が28日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪の大宴会場「飛天」で開催された。仏教大の大野雄大投手は中日から1位指名されると満面の笑みを浮かべた。左肩炎症の影響で秋季リーグは一度も登板がなかっただけに「まさか1位で単独指名とは」と白い歯をのぞかせた。


我がドラゴンズは大野の一本釣りに成功。投手陣における補強ポイントは左腕だと言われてただけに、この一本釣りは最高の結果だと思われます。「澤村に行くかも」というのは結局は陽動作戦だったということか。ドラゴンズのスカウト陣、年々ドラフト上手くなってる気がする。素晴らしい成果を挙げてくれました。

これに対し、どうも納得行かないのがコチラ。

・巨人が中大・沢村を単独指名

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101028-OHT1T00181.htm
2010sawamura.jpg
プロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)が28日、都内のホテルで行われ、注目選手の一人、沢村拓一投手(中大)は巨人が1位で単独指名し、交渉権を獲得した。


今のドラフト制度では、希望球団を表明することができない。このルールがあるため、確かに沢村自身は逆指名宣言してない。でも周囲の人間とか沢村に近い関係者が代弁して「巨人以外は入団拒否して、浪人かメジャー」とか、平気で言い放ってるんですけど。こんな手段使ったらいくらでも希望球団を表明できる上に、他の11球団は指名しにくくなるに決まってるがな。ドラフトの希望枠を廃止した意味ないじゃん。その結果、みんな沢村を避けて巨人の一本釣り成功。なんなのこれ、相変わらずやることが汚い。

この件に関して「沢村は発言してないから悪くない」とか「巨人は発言の受け手だから悪くない」とか、そういう意見もあるだろう。確かに、黒に近いグレーだとは思う。だとすれば、NPBは元となった記事を書いた新聞社、及び周囲の人間とか沢村に近い関係者を徹底的に調べ上げなさいよ。そしてグレーではなく白なのか黒なのかをはっきりさせて欲しい。巨人みたいに「ルールは破るためにある」みたいな球団がある以上、調査と再発防止はしっかりやるべきでしょ。こんなことがまかり通っちゃったら、来年から新聞社を使った逆指名合戦になっちゃうっての。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大野の情報戦に関しては、中田賢を思い出しました。
あの時は、中田スカウト部長の親類というデマが流れて他球団が手を引いたとか。
意外に中日は策を弄しますよ。

で、中日は今年5人指名。
指名選手は実に中日らしく、名より実、前評判よりスカウトの評価。
指名時での前評判は高くなくても、今年の岩田のように、谷間にいきなり好投して、
「誰のピッチャー?」
という事がよくある訳で。

12球団一と言われる今の中日の投手陣で、アマ時代に派手な活躍したとか、前評判の高かった選手って、あんまりいないんだよね。
育成と同時に、スカウトの目って重要だなぁ。

沢村に関しては、程度の差こそあれ、囲い込みはどこもやっている事だしなぁ。
中日も古い話なら山田喜久雄の時。
他球団を拒否させて下位での指名。
最近では浅尾の時に「地元の選手が地元の球団を熱望しているんだから他球団は手を引いてくれ」とかなんとか、球団のスカウトだったかな?そんなこといっている記事があったが。
他にも、浅尾が強行指名されたら、ホークス志望の森福(愛知出身)の強行指名をちらつかせていたし。
しかもあの年は希望枠がまだあって、中日は希望枠で田中を指名したわけで、今回以上に虫が良い話。
まあ、老舗球団はどこも囲い込みの傾向が強く、談合体質が残っており、報復指名はしても強行指名はしないね。
2010/10/29(金) 12:04 | URL | コウ #-[ 編集]
うちもポイントは左腕だったのですが、特に中継ぎ。
1位の人が使えるなら、相当助かるのですが。


http://yellow.ap.teacup.com/puraisesu/1374.html#readmore

ドラフトで、面白そうなサイトがありました、ご存知かもしれませんが。

2010/10/30(土) 01:05 | URL | じゃば #-[ 編集]
>コウさん、毎度どもです。
中日はなかなかの策士っぷりですよね。見てる方としても嬉しい。あと東海地方の隠し玉を取るのがウマイ気がします。まあイチローの件がありましたし、もう好素材は逃したくないってところか。

沢村の囲い込みですが、2年前まではOKだったとしても、今のルールで禁止のは間違いない。しかし意外と他球団からイチャモンは付けられてない。ってことは、コウさんの言う通りの談合体質ってことでしょうなぁ。バレンタインやヒルマンが掻き回さなきゃこうなるってことかw

>じゃばさん、毎度どもです。
左腕はどこも欲しいですしね。特に阪神は投手層に問題ありましたし、狙いはいいと思います。あとはスカウトの眼力が問題かw

ドラフトのサイト、ありがとうございます。今度ゆっくり見てみます。
2010/10/31(日) 15:50 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する