このブログは何年続くのかな…
今日は久しぶりに早く帰れた気がする。そんな今日は雑感で。

・円高進行中
1ドル81円台ですって。日銀の為替介入で流れが変わると思ったんですが…どうやらハズレた模様。ただ言い訳をさせてもらうと、政府・日銀があそこまで使えないとは思わなかった。前回介入した82円中盤を突破しても「見ーてーるーだーけー」。だったら前回の介入は何のためにやったんだよ。全く理屈が通ってなくて、もう呆れるしかない。

今の日本って、理屈が通ってないことが多すぎてストレスが溜まりますな。ま、それもこれも日本国民が民主党に騙されて、日本を任せちゃったからなんだけど。あと3年はガマンするしかないかな。

・囲碁フェスティバルに行ってきた
去る10月12日(祝)、体育の日だったので「囲碁フェスティバル」に行ってみた。

・囲碁フェスティバル:若者に魅力を 家族連れら4000人--六本木ヒルズ /東京

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20101013ddlk13040316000c.html

若者に囲碁の魅力を伝えようと、港区六本木6の六本木ヒルズで11日、囲碁フェスティバル2010が開かれ、家族連れら約4000人でにぎわった。


最近になって囲碁もたしなむようになったんで、ちょいと見学がてら行ってみました。六本木ヒルズなんか初めて行ったわ~。

行ってみた感想。うーん、都会の一等地でやるにはイベントが地味すぎた気がするw 日本最強の棋士、日本最強の女流棋士、さらに美人棋士さんとかがズラリと揃ってんのに、横を通る人たちは「あれ、誰?」みたいな会話。そりゃねー、張栩とか、謝依旻とか、万波奈穂さんとかのスタープレイヤーでも、一般人から見ればただの小奇麗な人だもんなー。AKBの後ろの方にいる、マイナーな人を見つけて興奮するのに似てるような気がしたのは私だけか。

ちなみに、囲碁界の誇る美人棋士・万波奈穂さんは日曜昼のNHK囲碁トーナメントで解説やってます。ぜひとも競馬の空き時間にでもチャンネルをNHK教育に変えてみてください。意外とかわいいオネーチャンが解説やってるのが見られます(実物はテレビよりちっちゃくて、かわいかったなー)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
首相自ら中・韓国の為替介入を批判しちゃったんだもん、日本が市場介入できるわけないよね。
言っていることはごもっともなんだが、デメリットばかりでそれを口にする意味と利点がまったく無いじゃん。
相変わらず考えなしに発言するなぁ。
つか、基軸通貨の立場でありながら、ドルが通貨安誘導の金融政策を行っているのが諸悪の根源で、にも拘らず欧米が介入は悪だ!市場に任せろと言うのは
あまりに理不尽だと思うのだが。

それだけになお更あの発言は不要だと思うのだが。

ただドルの売られすぎ水準が記録的水準になったようなので、ドル安もそろそろ限界が近いようです。
確かに最近の一方的なドル安は、天井間近の相場に似てなくも無い。
過去の例だと、水準到達から3週間程度で反転。
その例からすると、今回は10月末辺りが臨界点で、いったん調整に入る?
2010/10/15(金) 22:58 | URL | コウ #-[ 編集]
囲碁ですか、面白そうなんですが、敷居が高いと思い込んでます。

張栩の勝利は10%から積み上げる
が、囲碁以外の人にとってもすごく評判良さそうなんで、興味はあったとこでした。
2010/10/16(土) 12:29 | URL | じゃば #-[ 編集]
>コウさん、毎度どもです。
今の民主党トップって、何を考えて、何の目的で発言してるのか、さっぱりわからん。自分達の発言で世界が動くのを、面白がってるだけのような気すらします。

あと、やはり最初に考えてた通り、ドル円は史上最高値にタッチしそうですな。あれだけドル刷ってりゃ仕方ないですが…それにしたって相手の出方がわかっているのに、完全にお手上げ状態というのもいかがなものか。

>じゃばさん、毎度どもです。
囲碁ですか、確かに敷居高いっすねw 終局がわかったら「級」もらえるくらいだし。でも今はネットでも初心者用ページとかあるでしょうし、ゲームとかもあるし、昔よりは敷居は下がったかも。もし囲碁覚えたら、ウチで酒飲みながら打ちましょう。
2010/10/16(土) 15:47 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する