このブログは何年続くのかな…
今日は仕事で遅くなり、中日vs阪神の天王山は全く見られず。でもテレビつけたら巨人vs横浜が延長戦やってたんで、ちょっと見てみたが…たった1イニング見ただけで呆れてしまった。


尾花の采配ってなんなの?勝ちたくないの?


はい、では順を追って説明しましょう。

(状況:延長11回表、横浜の攻撃開始。ピッチャーはクルーン)
1、村田がレフト線ツーベース(無死2塁)
2、松本が送りバント2球失敗の後、空振り三振(1死2塁)
3、投手の山口がそのまま打席、ピッチャーゴロ(2死2塁)
4、下園がショートへの内野安打(2死1.3塁)
5、代打橋本、空振り三振(2者残塁)


この流れ、一体なにがおかしいのか。

1、1点勝負の11回表なのに、村田に代走出さず。

2、控え選手の松本vsクルーンで、ヒット打つより難しそうなバントを指示。当然失敗。

3、代打も投手も余ってるのに山口を打席に。つーか当然代打でしょ。仮にも続投前提なら、3番ハーパーの打順に入れて打順を回さないようにするのが基本。何考えてんだ。

4、下園はボテボテでセンターに抜けようかという当たり。これを坂本が横っ飛びで止めるファインプレー。しかし、もしこれがセンターに抜けてたら「なんで村田に代走出してないんだ」となってたに決まってる。

1イニングでこれだけミスが目立つって相当ですよ。「巨人さん、どうぞどうぞ」って勝ちを譲ってるように見えん。大矢も酷かったけど、尾花も同レベルですな。パワプロのCPUでもこんなんやらんわw

以下、個人的見解。今のセ・リーグでマトモな監督と言えるのは落合・小川の2人。真弓・原は豊富な戦力に助けられてる感アリアリだが、まあ普通。そしてノムケン・尾花のBクラスコンビ、この2人は近年稀に見る酷さですな。素人が言うのもなんですが、野球知らなすぎ、勝負勘なさすぎ、選手起用ヘタすぎ。Aクラスのチームで監督やってたら、開幕10試合で休養に入るレベルですわ。それなのに2人とも来年も続投らしい。これじゃあ、いくら補強しようが来年も4強2弱(しかも問題外の弱さ)は確定的ですな。

しかし広島も横浜もハナっから勝負捨てるんなら、年俸600万でいいから私を監督として雇ってくれんかなぁ。尾花よりはマトモに仕事する自信あるんだけど。
コメント
この記事へのコメント
いやいや、真弓もヒドいですよ。監督の采配がヒドいってことは、廻りのコーチ陣もそれなりの能力ってことか、もしくは独裁体制ってことでしょうけどね。

昨日の中日対阪神戦。阪神にしてみれば、もう負けられないわけですよ。8回まで3安打0点に抑えていた先発・久保を代打が出たわけでもないのに交代させ、代わりに出したのが久保田って…。案の定、3連打で無死満塁とされ、慌てて藤川球児投入。結果的にはブラゼルの悪送球で試合が終わりましたが、負けるべくして負けた試合ですよ。今シーズン、久保田で負けた試合がいくつあったか?勝てなかった試合がいくつあったか?安藤や福原もそうですが、ダメなものはダメだってば。
2010/09/23(木) 10:11 | URL | まっしー #-[ 編集]
>まっしーさん、毎度どもです。
そう?じゃあ真弓も「問題外」に入れましょかw

真弓に対する私の印象はこんな感じ。

・先発投手の見切りがちょっと早すぎ
・先を見据えた戦いが出来てない(長期戦の経験不足?)
・代走の出し忘れが多い気がする
・若手を使うのにためらいがないのは良い

中継ぎの使い方、これは中日もちょっと助けられてますなw でも今の投手層から言えば、渡辺以外なら誰を出しても同じような気も…。それに、投手に関しては投手コーチの責任の方が重いんじゃないかな?

あとは監督としての経験不足が結構見えます。完全な負け試合で渡辺使ったりしてたけど、負け試合を負け試合として処理できるようにならんといかんですな。落合はそこは非常にウマイと思う(手前味噌ですが)。
2010/09/26(日) 23:25 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する