このブログは何年続くのかな…
もう9月中旬ですな。プロ野球のペナントレースも佳境に入り、現在のセントラルリーグは見事に我が中日ドラゴンズが首位に立っております。1.5ゲーム差の2位が阪神タイガース、2.5ゲーム差の3位が読売ジャイアンツという状況。

中日は9月に入って上位2チームを一気に逆転しており、競馬で言うなれば「残り200mで先頭を交わして勢いのままゴール」の状況。しかしニュースを見てると「阪神有利」と言う人が結構多い。有名な解説者とかも、したり顔で「ゲーム数が残っている阪神有利」「負け数が少ない阪神有利」と言ってますな。そんな今日は本当に阪神有利なのか?を理論的に分析してみよう。

まず現在の状況がコチラ。

2010central.jpg

確かに、阪神が全勝すれば余裕で中日を上回る。しかしこの「全勝すれば」というのが限りなく怪しい。というのも阪神は巨人とまだ5戦も残しているからだ。巨人だってまだ首位を狙えるわけだし、チーム力としてはセ・リーグ随一。ここに5戦全勝という可能性は限りなく低い(はず)。

じゃあ仮に、巨人戦を3勝2敗で乗り切ったと考えてみよう。

2010central2.jpg
※わかりやすくするため、他の試合は消化されていないものとする。

どうでしょ。中日が残り12試合、阪神が残り14試合で1.0ゲーム差。良い方に解釈しても五分五分ですな。

では仮に、巨人戦を2勝3敗だったとしよう。

2010central3.jpg
※わかりやすくするため、他の試合は消化されていないものとする。

こうなると阪神の不利は明白。中日3連戦で全勝しないと相当キツくなってくるが、この中日3連戦が相性最悪のナゴヤドーム戦。3連勝は望みが薄い。

ということは、阪神が優勝するための最低条件は「巨人との直接対決で3勝2敗」と考える。果たしてこれが有利なのかどうか。しかも現状は投手陣がバテバテ(特に中継ぎ・抑え)であり、巨人との直接対決は勝っても負けてもダメージが大きすぎるように思うのだが…。

ちなみに巨人も阪神と似たような状況。投手陣に全く安定感がない以上、残り試合を全勝というのはまずムリ。逆転するなら阪神に全勝しないと厳しいだろうが…阪神も死ぬ気でくるだろうし、まあムリでしょ。

今日の結論。私は「阪神有利」ということはまず無いと思います。良くて五分五分でしょ。巨人はもっと苦しく、阪神戦で全勝するくらいじゃないと、優勝は厳しいと思います。

ペナントレースも残りあとわずか。どう転ぶのか、毎日楽しみですな。
コメント
この記事へのコメント
現在は中日と2,3位の阪神、巨人のゲーム差は2.5ですね。
残り試合で中日はヤクルトと5試合、阪神と3試合、横浜と1試合です。
阪神は中日と3試合、巨人と5試合、ヤクルトと1試合、広島と4試合、横浜と3試合です。
巨人は阪神と5試合、ヤクルトと2試合、広島と1試合、横浜と6試合です。

今後の予定は中日はヤクルト×3→阪神×3→横浜→ヤクルトです。
阪神は巨人×3→中日×3→広島→巨人×2→広島→広島×3→ヤクルト→横浜×2
巨人は阪神×3→横浜×3→ヤクルト→横浜→阪神×2→横浜→広島→ヤクルト

ここで気になるのがヤクルトってどうなの?っていうところ。
仮にヤクルトが残りの上位陣との対戦に全勝した場合の順位はこうなる?
中日、75勝62敗
阪神、69勝57敗
巨人、71勝60敗
ヤクルト、70勝62敗

あ、あれ?まだ僅かにイケルんじゃ?って感じになります。
次の中日はヤクルトとの3連戦で対戦成績は見たくもない負け越しです・・・

結局は阪神と巨人の5試合がキーポイントとなりそうです。
中日は相性最悪のヤクルト3連戦です。
つまりは明日からの3試合は優勝争いを占う上で、最も重要な試合になりそうです。
ま、ヤクルトの望みは限りなく薄いので、私としても中日が圧倒的に有利と見てます。
この3連戦でヤクルトを叩いておけば、残りのヤクルトとの残りの2戦は消化試合になりますからね。
2010/09/17(金) 09:01 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
esさん
ヤクルト戦1勝2敗でも、その次の阪神戦が2勝1敗なら問題ないんじゃない?
むしろ阪神に負け越す方が痛いでしょ。

阪神戦に2勝1敗なら残りを3勝3敗の五分でも80勝61敗3分勝率.5673
その場合阪神は12勝4敗(中日戦1勝2敗を含む)で81勝60敗3分。勝率.5744
巨人は11勝3敗で、82勝61敗1分。勝率.5734

阪神戦3連勝なら、ヤクルト戦5戦全敗でも影響は小さいはずなので(中日4勝5敗と仮定。その場合阪神は中日戦3敗を除くと11勝2敗。巨人は10勝4敗必要)、ヤクルト戦より、阪神戦が重要と見てます。
2010/09/17(金) 22:12 | URL | コウ #-[ 編集]
>esさん、コウさん、毎度どもです。
阪神vs中日、阪神vs巨人は、そもそも3タテはかなり難しいと思います。どっちも必死だし。となると、私は阪神との勝負も大事ですが、ヤクルト・横浜・広島でいかに取りこぼさないかの方が大事だと思います。

そういう意味では、私は阪神よりも巨人の方が脅威。阪神戦以外は「お得意様」ばっかりで、あんまり負けてくれる気がしない。

ということで、阪神vs巨人の直接対決は3勝2敗で阪神勝ち越し、がベストと思いますね。
2010/09/20(月) 15:45 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する