このブログは何年続くのかな…
やっと決算終わった。今日は簡単に行きたいので、久しぶりに雑感で。

・阪神vs中日の天王山初戦は、1-0で阪神の勝ち。
いい死合…じゃなくて、いい試合だったように見えますが。3連戦の初戦から、藤川球児を8回から投げさせる真弓はどうなの。その藤川のクソボールを満振りする堂上兄はなんなの。そして動かないブランコは何がしたいの。なんかイマイチ締まりのない試合に見えたのは私だけか。この中で、1番気になったのは藤川球児の2イニング登板。こないだも回をまたいで投げてたし、アクセル踏むの早すぎませんか真弓さん。まあ中日ファンとしては、バテてくれる分には歓迎だけど。今日もほとんどストライク入ってなかったし。

・原ジャパン(仮)、グアテマラに2-1で勝利
後半ちょろっとだけ見ましたが、日本のサイド攻撃がフリーパス状態でしたな。グアテマラも日本相手だし、アウェーだし、適当でいいか、的な動きに見えた。要するに、


接待サッカー乙。


グアテマラさん、渋谷やアキバをゆっくり観光して帰ってくださいw

・日銀 政策金利年0.1%に据え置き 金融政策決定会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00000017-maip-bus_all

日銀は7日、金融政策決定会合を開き、政策金利(無担保コール翌日物)を現行の年0.1%に据え置くことを決めた(中略)足元の景気については輸出や生産の増加ペースが鈍化しているとしながらも「緩やかに回復しつつある」と評価。


白川のオッサン、「景気は緩やかに回復しつつある」ですって。直近の円高で、大企業も、それを支える中小企業も、絶対に厳しいのはわかりきってるでしょうが。4-6月の実績だけ見てコメントしてるんじゃねーのか。ぬらりひょんみたいな顔しやがって。とヨメさんが言っておりました。



sirakawa-president.jpgnurarihyon.jpg



うん、似てる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
藤川球児の2イニング登板については、先日、スポーツ紙で阪神暗黒時代のOB湯舟が『球児の8回からの投入を考える時期にきている』と書いていました。JFKなき現在のタイガースにあって、8回1点差の場面で不安定感X-GUNの久保田を出すのはいかがなものかと。少し前に、『ピッチャー、△△に替わりまして、久保田』とアナウンスされたら、タイガース側のスタンドから怒声があがったようです。
中日のように中継ぎがしっかりしていればいいんですがね。

先発は絶対的に駒不足
(久保、スタンリッジ、メッセンジャー、下柳、安藤、秋山、鶴)
中継ぎは何とも不安
(久保田、西村、渡辺、江草、福原)
抑えは速水イマイチ1枚
(藤川)

これじゃ勝てませんよ
2010/09/08(水) 10:35 | URL | まっしー #-[ 編集]
昨日の中継で、解説者(多分福本だったかと)が巨人は打線、中日は投手、阪神は打線投手とも良いと言ったような事を言ってまして(聞き間違えではなければ)、思わずテレビに向かって突っ込みを入れたくなりましたが、阪神の解説者って、贔屓球団を客観的に見る事も出来んの?
まあ、中日の解説者もひどいですが。

しかし、言われるほど中日の投手陣って良いのか?
周りが酷すぎるだけでは?
確かに後半戦は先発の頭数揃って安定しているが、ネルソンとか山井とか中田って、これまで安定感とは無縁だったじゃない。
ただ単に確変中なだけでは?

序盤戦の中日先発陣は、今の阪神と遜色ないぐらい酷かった。


何にせよ、ペナントの行方がもつれる展開は楽しいですね。
昨年があまりに早く順位確定して盛り上がる事も出来なかっただけに。


円高については、一度介入したら継続して介入しなければならなくなる市場介入は下策。
如何に口先介入で市場を牽制出来るかだけど、政府日銀の対応の結果、市場に完全になめられてご覧の有様。
今の状況で介入に踏み切れば、一時の円安を呼び込めても、投機マネーを呼び込んで更なる円高を呼び込むだけ。
リーマンショック後、積極介入を続けた結果、対ユーロ空前のスイスフラン高に陥ったスイスの二の舞にはならぬ様に…。

介入の有無にかかわらず、中長期的には、80円割れまでは行くと思いますけどね。
2010/09/08(水) 21:38 | URL | コウ #-[ 編集]
レス遅くなってすいません。

>まっしーさん、毎度どもです。
阪神は金・土で連続逆転負け…痛いですな。他球団のファンから見てても、先発の交代時期が早すぎると思います。JFKの頃から「先発は引っ張っても7回まで」みたいなクセが付いてるのかなぁ。あと中継ぎに全くテコ入れしないのもよくわからん。秋山とか若いんだから、中継ぎに回せばいいのに、と思ってしまう。

>コウさん、毎度どもです。
中日の投手陣、特に先発は鬼でしょうね。聞いた話だと、防御率2点台だとか。先発がいいと中継ぎに負担がかからないのもいいですな。
山井・ネルソンが確変中、という向きもありますが、2軍に岩田・朝倉・小笠原・川井・佐藤充がいるので、確変終わったら誰か出てきそう。
福本は…まあ居酒屋のオッサンレベルですからw

円高の話は難しいところですが…現状は「投機マネーをいかにコントロールできるか」が課題になってると思うんですよね。そこで口先介入とか、サプライズが必要になるはずなんですが…あの政府・日銀じゃダメでしょ。投機マネーをバカにしてるのがミエミエだもの。もうしばらく円高になると私は思ってます。
2010/09/12(日) 13:11 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する