このブログは何年続くのかな…
今日も札幌芝1500mはお休み。8頭立てじゃねぇ…。それにPO馬・マイネマオが人気背負ってるので、蹴飛ばすわけにも行かないし。本日の予想は新馬戦と重賞で行きます。

札幌4R 新馬戦
総帥が吹きまくっているプレイが1番人気。当然、勝負ですよねw はい結論。

◎サダムグランジュデ
△3.5.7.11

◎サダムグランジュデ。最終追いの時計は土曜日に圧勝したアドマイヤセプターよりも上。内枠でうまく立ち回れれば。

◎から馬単で軽く。

ちなみにプレイですが、芝1800mという条件に適性がないと思う。スタミナの裏付けが全くないし。それに総帥はこの馬を種牡馬にしたいと言っているが、ちょっと前に「サンデーの再来だ」といって連れてきた種牡馬がロージズインメイ。全国1,000万人とも言われるプレイ指名者がいるのを承知で書くと、この馬はダー(自主規制)。ここは勝つかもしれませんけどね。

札幌9R 札幌記念
札幌の芝は特殊な馬場(コース形態含む)だけに能力だけでは決まらないし、上級条件ならばなおさらである。そんな今年の札幌は時計が出ると言われてるが、好走馬の血統を見てみると例年とあまり変わらず、ヨーロッパのスタミナ血統有利。ここは定石通り、血統と枠を重視したい。

もう1点。時計が出やすい馬場+逃げ馬が少ない=逃げ馬が有利であることは頭に入れておきたい。もちろん、早めに後方の馬が潰しにくればいいのだが、今回のメンバーは番手につける馬が多く、もし牽制し合うことがあれば…?

ここまで書けば本命わかりますなw はい結論。

◎ドリームサンデー
○ヒルノダムール
▲フィールドベアー
△1.5.6.10

◎ドリームサンデー。タイキシャトル産駒だが、ニジンスキーのクロスがあるので中距離にも十分対応できる馬。金鯱賞では単騎逃げでアーネストリーをあと一歩まで追い詰めたし、函館記念では【34.5-36.0】の前傾ラップを早め先頭から3着に粘りきった。今回は枠も絶好だし、前走よりは格段にラクな逃げになりそう。○ヒルノダムール。母父ラムタラでスタミナは問題ない。初の古馬戦だが、前傾ラップが得意だった馬なのでペースへの戸惑いもないだろう。体調も良さそうだし、藤田が仕掛けを間違わなければアタマまである。▲フィールドベアー。能力・先行力・血統の全てにおいて問題ないし、前走は大外枠から外を回されるという不利がありながらの5着、十分に力は見せている。なぜ11番人気なのか全くの謎。△アーネストリーは悪くないし、当然押さえるのだが…軽い芝の京都コースを最も得意としてる馬だし、性質が逆の北海道シリーズで好走するイメージが湧かない。△マイネルスターリーは鞍上が…w 

人気どころで怪しいのはジャミール。スローに落とされたら何もできないと思うが。

◎が9番人気だし、ここから手広くいこう。

さっきアドマイヤセプターの話をちょろっと出したのでカンタンに触れておくと…評価微妙ですな。2番枠だったし、相手は今開催で1番ヒドイし、レコードと言ったって逃げ馬が引っ張って出してるし、それでいて先週の新馬戦・グランプリボス(9番枠)と0.2秒差だし。次走は札幌2歳だそうですが、私は重い印は打たずに様子を見ると思います。
コメント
この記事へのコメント
シャドウゲイトが出遅れなければ、位置取りショックがかかって好走
なんていう甘い考えはどうでしょう?

カツハルですが・・・。
2010/08/22(日) 11:58 | URL | まっしー #-[ 編集]
>まっしーさん、毎度おもです。
ドリームサンデーもシャドウゲイトも甘かったですなw
ロジユニが中途半端に突っかかって来たのが痛かった…番手に控えるか、逃げてくれりゃいいのに。
2010/08/23(月) 23:13 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
