このブログは何年続くのかな…
今日は夏休み前ということで、高速道路1000円の話。

今年の夏休みは車で金沢に帰省する予定なんですが、今年の渋滞は全く予想できないですな。高速道路1000円になって初めてのお盆休みだったのが2009年8月。この時は通常の土日に加え、6・7・13・14の4日間(全て木・金)も高速道路1000円を実施して渋滞の分散を図るも、やはり渋滞解消とまでは行かなかった。そんな今年、渋滞対策はどうするのかと思ってたら…

・お盆の「1000円高速」、土日限定

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100706-OYT8T00758.htm

前原国土交通相は6日の閣議後記者会見で、今年8月のお盆の時期に、ETC(自動料金収受システム)搭載車を対象に、地方の高速道路料金を上限1000円に割り引く日を土・日曜日に限定すると発表した。昨年8月のお盆の時期には、交通量を分散させるために木・金曜日も上限1000円としたが、交通量が増加して木・金曜日も渋滞が発生したため、今年は土・日曜日に限定することにした。


適用日は通常の土日だけ。いつも思うけど、民主党の政策ってホント何考えてるのかわからん。渋滞は色んなところに悪影響が出るから、なるべく発生させないように手を打つのが本筋でしょ。それを「対策打ってもどうせ渋滞起きるんだから」と、分散もせず自然の流れに任せるってか。土日の渋滞は過去最悪になることが容易に想像できるのに何もしないってどうなの。お前らちょっとは仕事しろよw 

もし私が交通量を分散させるなら、お盆休み全部を通常価格(=高速道路1000円を適用しない)にしますな。これなら渋滞の発生日も分散できるし、他の交通機関へも分散できる。だいたい、お盆休みというハイシーズンに割引してるのって高速道路くらいのもんじゃない?通常価格か、もっと高くてもいいよ、どうせカネ落とすんだから。

ということで、今年は土日に交通量が超集中しそう。どこかへ旅行に行かれる方はご注意ください。私はそんな土日は避けて、月~金のどこかで移動したいと思ってます。0時過ぎての深夜割引だったら50%になるし、これで十分ですよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お盆期間中の割引きを取りやめて、その分を前後に割り振ればすむ事なのに。

たしか昨年の年末は、休み前の企業があるとかで、年末の割引を見送って帰省渋滞を分散化させ、1月の4・5日に回してていたと思ったが…。
何でそこそこ気の利いたことが出来たのに、政策が退化していくんだろうか。


なかなか報道されませんが、国会が…というか総理が。
総理がこの様では、国の先行きが心配だ。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100803-00000002-jct-soci
2010/08/03(火) 23:11 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん、毎度どもです。
今の政府と政策って、以前からのいいところまで捨てちゃってますね。経験とか実績とか全く関係なく、自分たちの思いつきだけで判断しちゃってる。自民党が嫌いなのは別にいいけど「自分たちが自民党より絶対に上だ」みたいな、奢った考えがあるんでしょうね。実際には足元にも及ばないことが多いのに。

今日(土曜日)から帰省ラッシュですが、ニュース見るとやっぱりヒドイ。41kmとか37kmとか、集中しすぎですな。これでよくみんな怒らないよなぁ。
2010/08/07(土) 13:58 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する