このブログは何年続くのかな…
今日は春のグランプリ宝塚記念。リピーターレースだとか、有馬と同じ馬が来るとか言われてますが、さてどうなるやら。

阪神10R 宝塚記念
今日の阪神競馬場は重馬場で、予想が難しいと思われがち。しかしここ数年の宝塚記念は稍重~重で行われており、いずれも大波乱というレースにはなっていない。元々阪神2200mは体力勝負・スタミナ勝負になりやすいが、雨が降っても多少スタミナ勝負の色が濃くなるだけで、傾向はなんら変わらないのだ

ただしトラックバイアスの面から見れば、やはり先行馬が多少有利になっている。特注はニジンスキー系を持つ先行馬。ここ5年の間にエイシンデピュティ、バランスオブゲーム、インティライミの3頭が穴を開けている。しかも全て稍重~重馬場。ヒモにはぜひ入れておきたい。あとはリボー系を持つ先行馬も悪くないだろう。はい結論。

◎ブエナビスタ
○アーネストリー
▲ロジユニヴァース
△ナムラクレセント、フォゲッタブル
×3.6.17

◎ブエナビスタ。前走のヴィクトリアマイルは海外遠征帰りで、満足な追いきりも行えずに出走。馬体もかなり減らしていた。あのウオッカと同じパターンだったし、取りこぼしても不思議じゃなかったが、それでもキッチリ勝ちきる所がスゴイ。ヴィクトリアマイル後は早々に宝塚記念への出走を表明し、じっくりと調整してきた。状態は前走以上なのは間違いない。しかもニジンスキー系を強く持つ馬だけに、軸は間違いない。○アーネストリー。状態絶好の内枠先行馬。グラスワンダー×トニービンの配合だが、どちらも宝塚記念との相性が良い。普通に。▲ロジユニヴァース。前走は明らかな叩き台ながら、大外枠から見せ場たっぷりの6着。今回のような重馬場でダービーを勝ってるんだから、馬場適性は最強クラス。状態だけが心配だったが、今回は栗東留学まで行ってしっかり乗り込んだし、勝負になるデキにはなっていると読む。△ナムラクレセント。欧州血統でスタミナの裏付けはある。しかも今回は逃げ宣言をしているし、逃げ残りは十分ありえる。本当は本命にしたいところだが、古馬一線級で活躍しきれていないという現実もあり、一枚狙いは下げておく。△フォゲッタブル。ニジンスキー系を持つので、先行すればかなり面白い存在。宝塚と連動しやすい有馬記念でも4着だったし、思っているより差はないと見る。

ジャガーメイルは切り。パンパンの良馬場で高速上がりを使う、というレースで狙うべき馬なのは分かりきってる話。前走の天皇賞はまさにそんな競馬だったし、今回も同じような競馬が出来るとはとても思えない。ドリームジャーニーは切り。天皇賞をスキップしたうえ、いつもCWで行う最終追い切りが、今回は坂路での追い切りとなった。恐らく脚元の不安が残っていると思われる。万全の出来ではないし、この人気ではちょっと買えない。

◎から○▲の馬連2点が大本線。3連単は◎を連対圏において勝負。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ナカヤマフェスタは買えても、ヨシトミが買えない人は多いはずだw しかしドリジャニとジャガー切っておいてこれはもったいないな…
2010/06/27(日) 15:48 | URL | 大生 #-[ 編集]
ええ!?大生さんこれ当たってないんですか?
×◎○なら三連複くらい持ってそうですが・・・
ナカヤマフェスタなんて私は頭にもありませんでしたよwww
何コレポカーン状態でした。
2010/06/27(日) 18:00 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>esさん、毎度どもです。
はい、取ってませんw ◎○が1・2番人気で、3連複は買いにくかった。
あとナカヤマフェスタですが、ヨシトミじゃなきゃもう少し厚く買う馬ですな。本文にある「リボー系を持つ先行馬も悪くない」ってのはモロにナカヤマのことだし。ただヨシトミだけに、仮に先行しても番手からの流れ込みなんでしょ?と思ってしまったのがイカン。

そういやヨシトミは4年ぶりのG1勝ちですってね。そうかー、今年はワールドカップやってるもんなー。
2010/06/28(月) 21:42 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
