このブログは何年続くのかな…
今日からブログは通常モード。ニュースの話とかをしばらく書いてないんで、文章の書き方忘れてしまった…。私の場合、文章の組み立てとかに気をつけて書く方なんで、ブランク長いと書けなくなるんですな。そんな時に使う手段が箇条書き作戦。文章にしないで箇条書きにしていくと、結構スラスラ書けるもんなんです。というわけで今日はワールドカップの感想を箇条書きで書いてみる。

・今回のWCで、日本は全敗すると思ってた。点取れる感じなかったし。
・初戦から負けると踏んで、初戦は観戦見送り。そしたらなぜか勝ってた。しまった。
・2戦目は見た。負けると思ってたら意外と…ってのが正直な感想。一方的じゃなかったし。
トゥーリオはやっぱスゴイんかな。存在感あった。あと大久保が思ったよりよかった気が。
・素人目に見ても、交代枠の使い方が謎。せっかく変えても全然よくなった感じがなかった。
岡崎…最後のアレを外すって勝負弱いっすなぁ。
玉田…記憶では、一回も実況に名前呼ばれなかった。ドリブル得意なのにボール触れないってどうなの?
・そして背番号10番。あの人すごいの?なんか1人だけ浮きまくってたけど。

背番号10番ってテクニックはスゴイんだろうけど、1人だけ走れてないし、ボールは簡単に取られるし、取られても追いかけないし…あのモッサリ感はどうなのよ。言うなれば、日ハム時代の落合(最晩年)、もしくは巨人にいた元木(全盛期w)って感じ。サッカー通の方って背番号10番をどう見たんでしょ。もう力が落ちてんのか、元々あんな感じなのか。落合なのか元木なのか。できればコメントにて教えてもらえるとウレシーです。
コメント
この記事へのコメント
背番号10番さんは、ここ2年くらいあんなんです。
憧れのスペインへ行ったはいいも、ほとんど出番なし。大事な試合は悉く外される。
地元新聞では酷評。毎回最低点。こんな感じでした。
で、ジャパンへカムバック。日本は当たりがさほど強くないので、セットオフェンス時には活躍。
でも同僚の山瀬、渡辺の方が凄い。正直代表レベルではない。
コンディションとか云々の問題ではなく、完全に選手として下り坂の最後の方。

全盛期はアジアカップかなー。あのころはキレキレでペナルティエリアにバンバン入ってたんだけど、今やボランチの位置までボールを貰いに行く始末。
多分、もう出番ないよ。一試合出たから十分でしょうよ。
2010/06/23(水) 01:27 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
日本の最終戦になるかもしれない試合を見るために、カラオケで時間調整している男の戯言です


中田英寿が全盛期に、『みんな、テクニックはウマいなぁ』と言ったという有名な話があります。彼はその典型かと。
2010/06/24(木) 21:24 | URL | まっしー #-[ 編集]
レス遅れてすいません...

>esさん、毎度どもです。
そういやスペインに行ってましたね。忘れてたw しかし、なんであんななっちゃったんでしょうね。1~2年であそこまで劣化するもんなのか?ちょっと謎ですな。

>まっしーさん、毎度どもです。
私の持ってる日本サッカーって「クリーンなサッカー」なんですが、言い換えれば際どいプレーが出来ない感じ。なんつーかね、競馬でいう調教大将みたいなイメージなんですよ。走るだけなら強いけど、駆け引きとか、馬体の接触とか、精神的なものとか、そういうもんに弱いというか。だから「テクニックだけはウマイ」というのはちょっと分かる気がします。
2010/06/27(日) 15:15 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する