このブログは何年続くのかな…
今日は何にも文章考えてない上に遅い時間になっちゃったんで、久しぶりに野球の話題でもひとつ。

我が中日は交流戦に入って4連勝。高橋・浅尾のセットアッパーコンビが絶好調であり、角居厩舎の馬房のようにフル回転しております。ただこれだけ連投してるとさすがに疲労が心配。もう1人くらいセットアッパー作って、3人で回すくらいが一番いいでしょうな。もっとも、他のセントラルの球団(ジャイアン除く)に比べれば贅沢な悩みでしょうが…。

そのジャイアンですが、ここは別格の強さですな。カンタンに大量点取れるから、セットアッパー使う必要ないんだもの。序盤に大量点取って、接戦のストレスも全くなく、のびのびと野球やってる。7回になったらベテランは引っ込んで体力温存、先発投手も引っ込めて敗戦処理の投手が適当に投げて、若手はチャンスをもらってハッスルプレー。他の球団が全力で勝ちに行ってる時に、ここだけ持ったままで単独首位を独走中。つーか、プロ野球史上初の100勝達成しちゃうんじゃないの?

そして問題なのが他のセントラル4球団。交流戦4試合を終わって時点でセ・リーグ9勝、パ・リーグ15勝。このセ・リーグ9勝のうち、中日が4勝、巨人が3勝。ってことは…残りの4球団で2勝10敗ですよ。パ・リーグファンに「ボーナスステージ」って言われてるし。横浜の防御率なんて8.50ですよ。巨人の2軍の方が強いんじゃねーのか。セ・リーグの戦力格差が広がってるのは知ってたけど、ここまで酷いとプロ野球はつまらなくなるに決まってる。そろそろ戦力均衡を本気で考えるべき時に来てるでしょうな。

でもどうやったら戦力均衡できるのか…これが結構難しい。世間でいろいろ言われてる戦力均衡策といえばサラリーキャップ制があるけど、「おまえのものは俺のもの、俺のものも俺のもの」なジャイアンがウンという訳がないw あとは…球団増やしてみるってのはどうだろう。12球団から16球団にして、金持ち球団を参入させて、マネーゲームを逆に活発化させるんですよ。ジャイアンが4人くらいいたら、意外と戦力も均衡するんじゃないかと思ってみたり。でもこれもジャイアン(つーかナベツネ)がウンと言わないか…。

結論:一番の戦力均衡策はナベツネが痴呆症になるということでFA。
コメント
この記事へのコメント
巨人の二軍を参戦させりゃいいんじゃない?

最近の試合の打順が・・・
1番橋本、2番寺内、3番大田、4番田中、5番亀井、6番中井、7番小田嶋、8番加治前、9番星

大道、鬼屋敷、仲澤など

投手:ファン、コバマサ、藤田、辻内、MICHEAL、野間口、高木、ロメロなど

あれ?なんか・・・横浜より強い気が・・・・?
サッカーだとチーム数が多いので、取り合いになって、1強って感じにはならないんですけどねー

ジャイアン強すぎ
2010/05/18(火) 17:30 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>esさん、毎度どもです。
火・水の2連戦で中日・巨人ともに連敗。セ・リーグ13勝、パ・リーグ23勝になっちゃいました。セ・リーグ弱いw

しかし巨人の2軍メンバーは強力ですな。それに余裕を感じます。ドラフトで高卒の若手を多く取ってるから、ホントに「育成」って雰囲気。オリックスみたいに大卒・社会人ばっかりで、2軍戦が完全に「調整」みたいなチームとは全然違う。巨人は数年は安泰でしょ。中日も負けじと育成してていいんですが、この2チームだけじゃセ・リーグがつまんなくなります。阪神・広島あたりが目覚めてくれると嬉しいんですが…(横浜・ヤクルトにはハナから期待してませんw)
2010/05/20(木) 00:38 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する