このブログは何年続くのかな…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はPOG的厩舎分析の第9回です。ここまで関東の厩舎分析が少なかったので、今回はこの厩舎にしてみました。


第9回 二ノ宮敬宇厩舎


【血統的分析】
まずは近10年のPOG期間内活躍馬を。

<活躍馬>
ナカヤマフェスタ(牡、ステイゴールド×タイトスポット)
ホオキパウェーブ(牡、カーネギー×Mr.Prospector)
ゴールデンダリア(牡、フジキセキ×ノーザンテースト)
トロピカルライト(牡、Mizzen Mast×Secreto)
ショウナンアルバ(牡、ウォーエンブレム×Great Commotion)

ショウナンタレント(牝、アグネスタキオン×Great Commotion)

<参考>
エルコンドルパサー(牡、Kingmambo×Sadler's Wells)
ザカリヤ(牡、Zafonic×Sadler's Wells)
ダイワスペリアー(リアルシャダイ×Slew o'Gold)


聞きなれない種牡馬が目立つが、そのほとんどがアメリカ血統である。特に強いのがBold Ruler系・Mr.Prospector系で、活躍馬のほとんどがこの2系統を持つ。もうひとつの特徴が、血統内にRibot×Princequilloのニックスを持つ馬が非常に多い点。このニックスの特徴は「前目につけて粘りきるスタミナ」。タップダンスシチーのような感じ、といえばわかりやすいか。

よく考えてみると、二ノ宮厩舎には「前目につけて粘りきる」という馬ばかり(古馬になると差し馬もいるが…)。これはRibot×Princequilloの影響が強いからだろう。これに「テンが速い」アメリカ系スピード血統を組み合わせるのが二ノ宮厩舎が最も得意とするパターン。もっとも、これだけではただのダート馬になってしまうので、最近ではさらにサンデー系を掛けることで、芝の高速馬場に対応するパターンが増えている。

逆に相性が良くないのが「スローで行ってラスト勝負」が基本のヨーロッパ血統と、同じアメリカ系でも「高速上がりで差しきる」タイプのニジンスキー系。いずれも「前目につけて粘る」二ノ宮厩舎には合わない。ジャングルポケット・ダンスインザダーク・スペシャルウィークなどはアタリの確率がかなり落ちる。

【POGでの狙い方】
二ノ宮厩舎の馬を指名する上で、最も重要なポイントとは、

牝馬を取るな!

POGで指名する牝馬に求めるもの、それは桜花賞を狙える素軽いスピードである。しかし二ノ宮厩舎ではこの「素軽いスピード」が全く期待できない。前目につけて上がり35秒台しか出せない牝馬では、出世しても芝のG3がやっと。ならば最初から指名候補に入れない方がいい。ショウナンタレントこそG3を勝ってはいるが、あれはメンバーが弱すぎて全くアテにならない。

また牡馬であっても、芝の重賞級を狙うのはかなり難しい(活躍馬自体がそもそも少ない)。それでもあえて狙うなら、アメリカ系が強くてRibotを持つ種牡馬がいい。現状だとキングカメハメハ・マンハッタンカフェ・ウォーエンブレムあたりか。

この厩舎の馬を狙うなら、一番のオススメはドラフト下位でのダート馬指名。アメリカ血統を取っておけばほぼ確実に1勝は出来るし、交流重賞の舞台(=小回りダート)はアメリカ血統にピッタリなので、さらなる上積みも十分に期待できる。ただし、少なくとも夏~秋口までにはデビューしておきたい。年末の交流G1は使いたいし。

【まとめ】

・アメリカのスピード血統とRibot×Princequilloのスタミナを持つ馬が得意。
・牝馬は取るな!
・ドラフト下位で、アメリカ血統のダート馬を狙うべし。


さて、9回に渡って書いてきた「POG的厩舎分析」ですが、次回の第10回で一旦中断します。2010-2011シーズンで分析結果が合ってるのか違ってるのか、ある程度見えてくるでしょうし、その結果が有用だと思えばいずれ再開するかもしれません。ということで次回が最終回となりますが、その代わりスペシャルバージョン(?)でお送りします。

次回予告:POG的厩舎分析第10回…ダービー優勝厩舎

時期としてはダービー直後を予定しています。角居か、藤沢和か、橋口か、松田国か。乞うご期待。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ノリにダービー穫ってほしいので、藤沢和厩舎ですかねぇー。でも、POGで、藤沢厩舎はとらないんだよなぁ
2010/05/14(金) 21:41 | URL | まっしー #-[ 編集]
>まっしーさん、毎度どもです。
藤沢和厩舎の可能性はかなり高いでしょうね。でも相当難しいですよアソコは。何せ、血統が合ってても使ってくれないんだもの。血統だけじゃ対策不足でしょうし、「POGでの狙い方」の部分はかなり重要になりそうですな。
2010/05/17(月) 23:52 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。