このブログは何年続くのかな…
今日は久しぶりに経済の話。

最近の日本は暗い話ばっかり。不況+民主党政権という、ハンセン・ブロディも真っ青の世界最強タッグが全力で足を引っ張ってるせいもあるけど、それだけじゃない気もする。私が思うに、日本が暗いのは人材不足が最大の原因じゃないかと。いまトップに立ってる団塊の世代って決断力や発想力がない人が多いし、その下にいる実務担当者のバブル世代は単に使えない人が多い(あくまで個人的見解です)。もちろん両世代にも素晴らしい人はいるんですが、ダメな人は他の世代よりも多い気がしてしょうがない。その証拠に、両世代で「この人はスゴイ!」って人…あんまりいなくないですか?少なくとも、ウチの会社内では知りませんw

このように、日本を動かしてる人がイマイチである以上、多少世界経済が持ち直したところで、日本が浮上するにはまだまだ時間がかかると思ってます。となると、一般庶民としてはどう対応すべきか。私の対処策はコレ。


米ドルを買う。


だってさー、長期的に見れば円を買う理由ないもの。今は円高だけど、日本って世界最悪レベルの債務超過国で、しかもしばらくゼロ金利継続でしょ。今は単にリスク回避で円を買ってるだけで、アメリカ経済が持ち直して金利が上がれば当然米ドルに流れる。さらに慢性的なデフレ不況体質で、これを解消できる知恵と実行力を持つ人・組織がいない。さらにアメリカ・中国の急接近も重要。米中貿易がさらに活発になればやっぱドル高要因になるでしょ。これに負けないくらい日本経済が活性化する…絶対ないよなw

ということで円高のうちに私が持ってる預金の半分~7割はドルに変えることを画策中。金額は多いですが、それくらい堅い勝負だと思ってます。つーことで今年始めにFX口座を開いて、ドル買いのタイミングをずっと見計らってるんですが…90~95円じゃどうも買う気がしない。85円まで行ってくれれば全力買いなんだけどなー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おほ、金額は多いですがって言っちゃうなんて、お金持ちー♪
私はそろそろ株で遊びたいなーなんて思ってるんですが、やっぱり怖いんですよね。
と、二の足を踏んでます。為替も面白そうっすよね。
ま、私の場合は大生さんほどお給料頂いてないんで中々難しいんですけどネw
2010/04/23(金) 00:34 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>esさん、毎度どもです。
金額が多いというより「資産に対する割合が多い」ですね。資産の半分をドルにするって結構リスキーだと思ってるんで(他の投資対象に分散しないという意味で)。

株は…今から始めるんなら絶好じゃないですかね。リーマンショックでヤラれた企業が、10年3月に特別損失出しまくったあとだから、これ以上業績は悪くならないだろうし。

あと給料だけならまっしーさんとかTMRRさんの方が絶対高いと思いますよ。なんといっても非上場会社ですから。公務員ばんざい!
2010/04/23(金) 23:20 | URL | 大生 #-[ 編集]
相変わらずPCからは制限受けるので。
今年は結構動いてます。
金融危機以降途絶えていた証券会社から投資話が、昨年秋頃から来るようになって、先日は豪ドル債権売って円ファンドを初購入。
2、3月には、5年物のレアル建て債権を新規で購入。
年利8%なので利回りだけでもそこそこだけど、今後の円の状況とブラジルの資源、成長性、五輪効果を考えると、5年後に今よりレアル安になるより、レアル高に動く可能性が高いと判断。
ブラジル政府はレアル高を嫌っているようですが、金融危機前の08年当初の為替水準に戻るだけでも、30%の為替差益が発生するのは大きなと。
対米ドルと違い、流動性の関係から、大きく円高に傾く可能性はあるので、そうなった場合は損失はでかいですが、投資額は個人金融資産の10%強程度なので。
2010/04/26(月) 18:31 | URL | コウ@ケータイ #-[ 編集]
>コウさん、毎度どもです&レス忘れててすいません。
レアルですか。いま証券会社でも売れてるみたいですね。日本の債権よりもよっぽど安心できそうw 私も小額でちょっと考えようかな。ドルを中長期で買うのもいいですが、レアルみたいなのを持っていても面白そうだし。
2010/05/01(土) 15:12 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する