このブログは何年続くのかな…
中山11R 皐月賞
また雨ですか。重馬場になると途端に当たる気がしなくなる。しかも春先の開催じゃ芝のレースが少なくて傾向掴めないし。でもG1だしちょっとだけ買ってみます。

最初に今日の馬場と血統について少しだけ。今日の中山は重馬場で時計がかかっている。こういう馬場で走る血統は「雨とスタミナ勝負に強いヨーロッパ血統」もしくは「厳しい流れに強いアメリカダート血統」のいずれか。これじゃ絞れんやないか!と言うことなかれ。実は今日のような馬場のときって日本の主流血統が来なくなることが多いんですな。だってスローペースで溜めて高速馬場での差し合戦、なんていう流れにはまずならないし。具体的にはノーザンテースト、テスコボーイあたりを持っている馬、これはかなり怪しいと思う。

あと展開にも少し触れておこう。アリゼオが大外枠を引いて逃げる構え。とすると勢いが付きすぎて、離し気味の逃げになるとみる。よってスローにはならないでしょ。重馬場も手伝って、かなりタフな競馬になりそう。

では結論。

◎ヴィクトワールピサ
○ヒルノダムール
▲ハンソデバンド
△ゲシュタルト、エイシンアポロン

◎ヴィクトワールピサ。能力最上位なのは間違いないし、内を見ながら進められる13番枠もいい。血統的にも母母父に重厚なヨーロッパ血統が入っており、スタミナの裏付けは十分。普通に走れば。○ヒルノダムール。この馬は経験豊富であり、厳しい流れにも怯まないであろう点がいい。▲ハンソデバンド。血統だけで選ぶなら、私はこの馬を選びたい。母方にトムフールのクロスを持っており、時計がかかる馬場でも簡単に止まらないスタミナを持っている。インピッタリの経済コースを通って、早め抜け出しが理想パターン。△ゲシュタルト。上がりに限界があるタイプで、重馬場の方がパフォーマンスは上がるだろう。ヘタに先行せず、インピッタリの経済コース(かつハンソデの後ろくらい)を通ってくれば3着なら有り得る。△エイシンアポロン。番手に付けて最も伸びるところを選んで走ってこれるだろうし、展開は向きそう。体調が良さそうなのもいい。ただスタミナ血統が不足気味なのが気がかり。前に行き過ぎなければ。

ちなみにローズキングダムは消し。今の中山は全然合ってないと思うし、インの差し馬というのも引っ掛かる。ゲシュタルトのように人気薄なら「死んだフリ」が出来るが、2番人気じゃ早めに動かざるを得ないだろうし。リルダヴァルは長休明けの前走が3着だが、私には「終わった馬」に見える。また過去3戦で後傾ラップ(しかもドスローばっかり)しか経験してないのもマイナス。またネオヴァンドーム、レッドスパークル、シャイン、レーヴドリアン、ダイワファルコン、ガルボ、アリゼオは在来牝系が強いので、思い切って全部消してみた。

◎からの3連単で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
3連単当たったと思ったら、3着エイシン違いですかorz なんでフラッシュ買わないかなぁ。血統も合ってたのに…せっかく◎○当たったのに馬連も馬単も買わず、保険のワイドだけ。負けなくてよかったけど…
2010/04/18(日) 16:08 | URL | 大生 #-[ 編集]
僕も結構似た予想でした。もう少し早くここを見れていれば自信もってヒルノに寄せれていたかもしれません。
エイシン違いも写真判定がでるまでずっと祈るように待っていましたw
染め分け帽なんて意識して見る余裕ないですよね。
2010/04/19(月) 22:50 | URL | ふうりん #-[ 編集]
>ふうりんさん、毎度どもです。
ふうりんさんも◎ヴィク-○ヒルノですね。POG指名馬とはいえ、さすがです。エイシン見間違えも一緒ですかw

あと私の予想っていつも15時過ぎてからアップするんですよねーすいません。もうちょっと早く予想アップするようにしよう。
2010/04/20(火) 23:46 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
