このブログは何年続くのかな…
阪神10R 桜花賞
今年の桜花賞は大混戦。能力的比較も難しい、前哨戦と馬場が違いすぎて参考にならない、関東馬が多くて調整具合がわからない…。当てるのは相当難しいと思うが、一応予想してみます。

まずは軽く、前哨戦のおさらいをしておく。
2010桜花賞 前哨戦分析
レース名勝ち馬ラップ馬場状況
阪神JFアパパネ35.1-59.6-35.3降雨影響で重め
フェアリーSコスモネモシン33.8-56.8-38.0時計のかかる馬場
紅梅Sワイルドラズベリー35.4-59.1-35.1軽い馬場
エルフィンSエーシンリターンズ35.4-61.0-35.1降雨影響で重め
クイーンCアプリコットフィズ35.0-59.2-35.2軽い馬場
チューリップ賞ショウリュウムーン36.0-60.8-35.3(重)重馬場
アネモネSギンザボナンザ35.3-59.5-36.1降雨影響で重め
フィリーズRサウンドバリアー35.0-58.9-35.7降雨影響で重め
フラワーCオウケンサクラ36.5-62.5-35.1軽い馬場

まず馬場について。今回の桜花賞は天候も良く、前哨戦に比べれば軽い馬場になっていると予想される。よって軽い馬場で好走した馬を狙うのが手っ取り早いのだが…前哨戦の中では紅梅S、クイーンC、フラワーCの3鞍が該当するので、この3鞍の結果は桜花賞に直結する可能性がある

次にラップについて。今回の桜花賞は逃げ馬不在であり、スロー~平均ラップが予想される。となると前傾ラップとなったフェアリーS・フィリーズR・アネモネSは直結しにくいだろうし、フラワーCは5F通過が62.5というドスロー競馬で全く厳しさのないレース。この4鞍は桜花賞に直結しにくいだろう。

最後に血統について軽く。ここまでの前哨戦においてはキングカメハメハ産駒が猛威を振るっており、SS系は馬場が合わずに苦戦していた。しかし今回の桜花賞は馬場もよく、また例年よりもスローの競馬が予想されるだけに、SS系の巻き返しが大いに期待できると読む。特に穴となりえるのは「トライアルを惨敗したSS系」だろう。この血統は十分注意しておきたい。

はい結論。
◎アプリコットフィズ
○アパパネ
▲ワイルドラズベリー
△コスモネモシン、タガノエリザベート、オウケンサクラ

◎アプリコットフィズ。トニービン系×SS系は現代のクラシック血統であり、G1でも最も信頼できる。【フェアリーS負け⇒クイーンC1着】という流れもベスト。関東馬の輸送は確かに心配だが、能力・適性はこの中では随一。○アパパネ。完成度は間違いなくトップで大崩れはないだろう。ただ阪神JFからの上積みは疑問だし、SS系向きの馬場になった時はキレ負けする可能性が高い。だいたい【阪神JF1着⇒トライアル負け】の流れで桜花賞で巻き返して1着を取った馬は私は知らない。2~4着が一番しっくり来る。▲ワイルドラズベリー。母父SSであり、かつ【紅梅S1着⇒トライアル惨敗】は穴馬の要素を完全に満たしている。△コスモネモシン。SS系を持っているのはいいが【フェアリー1着⇒フラワーC2着】はここで求められている適性とは違うと思う。△タガノエリザベート。亀ちゃんが猛プッシュしてたがw、この馬は「死んだフリ」をした時の方が結果は出ているわけで、中団から行って勝ちきれる裏付けが何もない。ただ全くの別路線で人気の盲点だけに押さえておく。△オウケンサクラ。【チューリップ負け⇒フラワーC1着】の流れはいい。しかしフラワーCがあまりにもラクな勝ち方だったのが引っ掛かる。SS系も持ってないし(父グレイソヴリン系はいいが)、求められてる適性とはちょっとズレてるのではないか。

◎を1着固定の3連単をメインにするが、難解なレースなので金額は軽めにしときます。しかしレディアルバローザの7戦連続466kgはスゲー。
コメント
この記事へのコメント
直前ですが

内枠の貴公子、キタムラとノリから3連単を全通り流してみました。
2010/04/11(日) 15:39 | URL | まっしー #-[ 編集]
まあ、5着と7着から流していたので、惜しくも何ともないんですが、キタムラの騎乗がダビスタっぽくて悶絶してました。
2010/04/12(月) 22:11 | URL | まっしー #-[ 編集]
>まっしーさん、毎度どもです。
アプリコットは馬体重-4kg見て買える!と思ったんですが、パドック見たらいかにも細い…orz

しかし北村宏を「内枠の貴公子」ってことは、やっぱり北村宏は内枠がウマイってのはみんな知ってるんですかね。自分だけそう思ってるのかな~と思ってましたが、仲間がいるとちょっと自信になります。
2010/04/13(火) 22:43 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
