このブログは何年続くのかな…
POG的厩舎分析の第6回です。最近は関西のイケてる厩舎が続いたので、今回の標的は関東のイケてない厩舎でw


第6回 加藤征弘厩舎


【血統的分析】
まずは近10年のPOG期間内活躍馬を。

<活躍馬>
シャドウゲイト(牡、ホワイトマズル×サンデーサイレンス)
トーセンブライト(牡、ブライアンズタイム×ジェイドロバリー)
フィフスペトル(牡、キングカメハメハ×Bahri)
ブレーヴハート(牡、サンデーサイレンス×Garde Royale)
アントニオマグナム(牡、Sea of Secrets×Fit to Fight)
ダノンムロー(牡、Gone West×O'Reilly)
シャドウストライプ(牡、サクラバクシンオー×Gulch)
ダノンヒデキ(牡、ダンスインザダーク×ノーザンテースト)

カタマチボタン(牝、ダンスインザダーク×タヤスブルーム)
ナチュラルメイク(牝、フレンチデピュティ×リアルシャダイ)


父・母父だけを見てみると、SS系あり、ミスプロ系あり、ナスルーラありと傾向が掴めない。しかし実は活躍馬のほとんどがアメリカ系ノーザンダンサー(以下米ND系)の血を持っているNijinsky、Deputy Minister、Storm Bird、Last Tycoon、そしてノーザンテースト(欧・米の混血)。この厩舎の活躍馬にダート馬・短距離馬が多いのはそのせいだろう。

ここまで米ND系が得意なのであれば、米ND系をクロスさせて、米ND系を強化した血統を狙いたい。またミスプロ系は米ND系と相性がいいのでこれも狙い目。特にキングカメハメハ、ジェイドロバリー、サンダーガルチ、エンドスウィープ、サウスヴィグラスなんかは、自身が米ND系を内包しているのでクロスも生まれやすく、この厩舎にマッチしていると言えよう。

逆にヨーロッパ系とはかなり相性が悪い。社台からアグネスタキオン・トニービンあたりの良血が入ったところで走った試しがない。恐らくディープインパクト産駒もダメだろう。この厩舎はヨーロッパ血統を取ってはいけない。

【POGでの狙い方】
この厩舎は社台から良血がかなり入っており、POGでも穴人気する厩舎である。勝ち鞍も多く、勝率も悪くないため、POG本でも「いずれ重賞を勝てる厩舎」として紹介されている。しかし活躍馬が短距離・ダートに偏っていること、また現在の日本競馬にあって主流とはいえないノーザンダンサー系が得意ということを考えれば、POG期間内でそう簡単に重賞を勝てるとは思えない。さらに社台の良血が多く入るということを踏まえ、この厩舎を一言で言うと、


地雷の宝庫


こんなこと書いていいのか自分w 

そんな状況と知りつつもこの厩舎の馬を狙いたいなら…少なくとも2本以上の米ND系は欲しい。またスピードを上げるため、ミスプロ系・Halo系あたりも欲しい。ただし活躍するのはダート路線がメインになることは肝に銘じておこう。速攻系マル外とかならアリかも、地方重賞なら少しは可能性あるし。

【まとめ】

・米ND系が得意なダート厩舎。速攻系マル外ならアリか。
・ヨーロッパ血統は全くダメ。
・POG的には指名が難しい厩舎とみる。


厩舎関係者の方、万が一見ていたらごめんなさい。古馬戦線で頑張ってくださいw
【2009年産について】
オススメ…そんなもん、あるわけないっしょw 2008年産は20頭預かって、そのうち半分以上が社台グループなのに、2勝馬がイングリットただ1頭。こんな地雷の宝庫に手を突っ込むのは他人に任せておきましょう。トーセンシーザーなんて血統的には極上のはずなのに、ここの厩舎に入ったら全然走る気がしない。しかもオーナーがトーセンのオヤジ。マイナス×マイナス=プラスになるが、地雷×地雷=特大地雷にしかならないと思う。

こんだけムチャクチャ言ってて、走られたらどうしよw

ここでひとつお願い。ここを見た方、コメントは要らないので、出来れば下の「拍手」のところをポチッと押してください。どれくらいの人が見てるのか把握しておきたいので、ご協力お願いします。
コメント
この記事へのコメント
いつも見させて貰っていて、更新を楽しみにしています。加藤征厩舎ときましたかwさすが目の付け所が違いますね。来年のPOGで参考にさせていただきます。
ちょっと思ったんですが、これだけPOGに造詣が深い大生さんならネット最高峰といわれるPGPとか参加したら面白いと思いました。今後も楽しみにしてます、頑張ってください。
2010/02/26(金) 00:35 | URL | 初書き子 #-[ 編集]
>初書き子さん、はじめまして!
いつも見ていただいてるようでありがとうございます。POG的厩舎診断はただ役に立つだけじゃなくて、読み物としても面白くなるように書いてます。少しでも皆さんの参考になれば嬉しいですな。

PGPさんですが、私もPOGやってる身ですから当然知ってます(たまに覗く程度ですけど)。ただ今のところ参加する気はあまりないですね。なんか「いっぱい書かなきゃ認められない」みたいな風潮があるのがどうも…ね。別に私は認めて欲しいわけでもないですし、いっぱい書くのは「大生いっちょ!」だけで十分w

でも見てる側からすれば、参加したら面白いと思うのはわかる気がします。縁があれば、いずれ参加することがあるかもしれませんね。
2010/02/26(金) 23:36 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する