このブログは何年続くのかな…
今日はこのニュースで。

・皇成、4日間騎乗停止「本当に申し訳ないことをした」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000507-sanspo-horse

11日の中山4R新馬戦で9頭が落馬、競走を中止するアクシデントがあった。この事故は、逃げた(10)番ノボプロジェクトが走行妨害をしたために起きたと判断され、1位入線したが失格。三浦皇成騎手は1月16日から開催4日間(24日まで)の騎乗停止を科された。


映像を見た感じは…うーん何とも言えん。確かに皇成の馬はヨレてるが、新馬戦でよく見る光景でもあり。よって私の見解は「防ぎにくい事故」。もちろん、鞍上が大ベテランなら事故を防げていた可能性はあるが「騎乗技術があれば絶対に避けられていた」とも言い切れないんじゃないかと。

ちなみに同じような事故といえば、数年前の新馬戦で、1位独走の馬が残り100mでいきなり内ラチに体当たり(=自爆)して落馬、ってことがあった。これ、乗ってたのアンカツなんだよね。アンカツでも馬から落ちるんだから(しかも独走状態の直線で)、馬がヨレるのは騎乗技術と関係ない部分もあるでしょ。また史上最悪の大事故になったのは中山の4コーナーが異常に急だから、というのも一因。「史上最悪」の原因は皇成だけにあるわけではない。

もちろん、皇成の騎乗ミスという可能性もある。ただそれは一般のファンが見てても絶対にわからんでしょ。だからしたり顔で一方的に「どっちかが悪い」と言い切るのは恥ずかしいからヤメといた方がいい。

それにしても皇成、責められ過ぎですな。前述のアンカツの「やらかし」については誰も何も言わなかったのに、皇成になったら非難轟々。要するに、みんな皇成が嫌いなだけでしょ。確かに皇成の場合「若手のホープ」やら「競馬界の救世主」やら言われてる割に、騎乗自体は正直大したことないと思う。大胆な騎乗をするわけでもないし、コーナーでやたらと外に膨れるのも多いし。そのくせ騎乗依頼は多いし(ほしのあきに騎乗依頼してるわけではないw)。やっかみが多いのはわかる気がする。しかしそのやっかみを除いて冷静に見てみれば、今回の事故は皇成が責められすぎだと思う。

皇成の場合、今回の事故は自分の騎乗を見直すいい機会なんじゃなかろうか。2年目の昨年は乗り馬にも恵まれてたのに全然成績上がらなかったし、工夫みたいなものもあまり見えなかった(少なくとも大きなレースに関しては)。自信過剰になってた面は少なからずあったように思う。事故を起こしたのは事実だし、これを反省してもっと上手くなって、日本を代表するような騎手になってくれればいいんじゃないかな。日本の競馬がいつまでもルメールやらデムーロやらに頼ってんのも恥ずかしいしね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりの明けオメデス。

まったく同感です。
アレは、新馬ゆえのことで、トモに力がない分、滑られて寄れただけですね。不運だったに過ぎないと思います。

でも、コウセイはマスコミが騒ぐほど上手くないですよね。池添とトントンでwじゃぁ下手糞ですね。でもでも、ほしのあきの騎乗依頼はうらやましいなぁ~ww

本題でw

デム様のように張りながら、美しく差す榎本美枝子の様な騎乗をする騎手が増えてくれればいいですね。

日本では内博と安勝と岩田と御家本しか私は認めませんw

奥様、申し訳ないですw
2010/01/13(水) 22:25 | URL | 天才!アテー社長 #-[ 編集]
>アテー社長、ごぶさたであけおめです。
皇成はともかく、池添は勝負師のカンみたいなものを感じますけどね。騎乗技術は知らんですが。あと岩田は最近おかしい。ミカモトはいつ中央に来るんだろうか。武豊殿下は…コメントは控えます(ヨメさんもブログ見てるんでw)
2010/01/16(土) 12:20 | URL | 大生 #-[ 編集]
池添は人間的にダメですね。
グランプリはお見事だと思いますが・・・人間的にダメです。

やっぱり、さくらちゃんがかわいそうでなりません。

そんなだから、ココイチは人を押しのけたり運を引き寄せたりできるのでしょう。これだけは引きの強さかなと思ってしまいます。

私なんてひとつもなくwすべての人類からズボズボに差し捲くられ裏切られまくりで砂w

池添根性が欲しいです。したたかプラスダーティーな人間がはびこる世の中は嫌ですね。まぁ、低能力者のたわごとと一蹴されるんですがw
2010/01/17(日) 09:40 | URL | 天才!アテー社長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する