このブログは何年続くのかな…
有馬記念の予想です。あとついでに中山9R、阪神12Rも予想。

中山10R 有馬記念
◎ドリームジャーニー
○セイウンワンダー
▲マツリダゴッホ
△3.4.6.16

◎ドリームジャーニー。エンジンの掛かりが速いが、その脚が持続しないタイプの馬。東京・京都よりも中山・阪神内回りなどの方が向いている。中山といえばオールカマーで2着に終わっているが、この時はドリームが休み明け・59kgと明らかに叩き台だったのに対し、マツリダが叩き2戦目・58kg。内容はほぼ互角だったと見たい。今回は2者ともJCをスキップして有馬に備えてきたが、近走内容・臨戦を考えればドリームを軸に据えたい。

○セイウンワンダー。◎ドリームとは違い息の長い脚を使うタイプなので、本来は東京・京都向きかもしれない。しかし今回に限っては前がかなり速くなりそうなので、スタミナを残しつつ差し脚を使えるこのタイプが展開的には合っているはず。ワンダーだけに「まさかまさかの末脚」のキャッチフレーズにもピッタリw

▲マツリダゴッホ。普通に考えればこの馬が最有力だろう。しかしオールカマーの内容が平凡だったこと、天皇賞で負けすぎであることを踏まえると、6歳という年齢から来る「体力の限界」に来ている可能性がある。また前が速くなりそうで、展開があまり向いてないのも懸念材料。とは言ってもコース実績から言ってこれ以上印は落とせないが。

馬券は3連単で、ドリームジャーニーを1・2着に据えた馬券を買います。

中山9R フェアウェルS
◎フリソ
○インバルコ

別定1000万下を楽勝した2頭が抜けている。どちらも中山変わりは問題なく、鞍上はルメール・デムーロと勝負気配アリアリ。馬連・ワイド1点勝負。

阪神12R ファイナルS
◎フィフスペトル
○キャプテンベガ
▲ヤマニンエマイユ
△1.2.6.9.12

◎フィフスペトル。スワンS・マイルCSで共に0.5秒差8着。これならオープン特別に戻って大威張りできるはず。加えて栗東滞在で仕上げに抜かりなく、阪神カップをスルーしており、完全に勝負掛かり。○キャプテンベガ、▲ヤマニンエマイユは共に母父トニービン。この週末はグレイソヴリン系が大活躍しているので馬場はかなり向くはず。

3連単◎-○▲-○▲△、◎-○▲△-○▲で勝負。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
押さえの押さえの3連単100円だけ当たりました。でもエアシェイディ2着だったらなぁ~。
2009/12/27(日) 15:32 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する