このブログは何年続くのかな…
有馬記念見解(2)です。今度は1頭ずつ分析していきます。

アンライバルド
この時期の中山はサドラーズウェルズ系が走るので、血統は悪くない。ただ皐月賞こそ勝ったが、その後は気性難もあって力を出せず。厳しいレースも経験しておらず、秋2戦を見る限りでは厳しい。

ブエナビスタ
血統的には問題ないはず。ただ有馬記念特有の「上がり5Fへの耐性」に欠ける(実績がない)のは事実。あと有馬記念は馬体重の重い馬が走るレースなのだが、この馬は450kgとかなり小柄。追い込みに賭けるならまだしも、中途半端に中団に付ければ古馬一線級に揉まれてグッチャリ、となりそう。冷静に見て中心視できる馬ではない、せいぜい押さえ。

ミヤビランベリ
オペラハウス産駒で穴を空けそうな雰囲気はある。ただ…どうしてもアクティブバイオと被るw 無難に押さえで。

マイネルキッツ
中山では日経賞を2着しておりコースに不安はない。また国枝厩舎2頭出しのため、この馬は「死んだフリ」が出来るという利点がある。「2頭出しは人気薄を買え」の格言でいけば、この馬は押さえといた方がいい。

エアシェイディ
去年の有馬記念3着馬。有馬記念はリピーターレースでもあるので、実績ある馬は素直に押さえとく。

マツリダゴッホ
中山で崩れたのは去年の有馬記念のみ。今年もオールカマーで後続馬を完封しており、隙はないように見える。だが今年のオールカマーは前が緩く、評価はあまり高くない。さらに天皇賞では17着と大敗(コスモバルクよりも下!)。買うには買うが、押さえで。

リーチザクラウン
私がずっと言っているが、この馬は「まんまアドマイヤメイン」。有馬じゃ厳しい。

ドリームジャーニー
「まさかまさかの末脚」って言ったらこの馬しかおらんでしょ。有馬記念は宝塚記念とリンクしやすいし、秋3戦目で余力はあるし、去年の有馬記念の4着馬なので適性もあるし。軸に最適。

スリーロールス
DID産駒に中山はキツイ。それに好走実績が後傾ラップに偏っており、有馬記念で必須の「上がり5Fへの耐性」に欠ける。買えない。

イコピコ
この馬も好走実績が後傾ラップばかり。それにベスト条件と思われる鳴尾記念でコケたあたり、既に出来落ちなのかも。買えない。

テイエムプリキュア
有馬記念は逃げ馬に厳しいレースだが、この馬の逃げ残りは全てスローでのもの。条件が合わず買えない。

シャドウゲイト
高速平坦向きだし、中山での実績もない。厳しい。

セイウンワンダー
菊花賞で差し⇒有馬で先行、という菊花賞組好走の王道パターンに当てはまる馬。今年はペースが速そうなので先行できるかは微妙だが、差したら差したで展開は向く。間隔をしっかり取ってきたのもいいし、510kgという馬体重も有馬記念では有利。これは買う。

ネヴァブション
中山が得意だし、穴の要素はある。ただ大外だし、叩き2戦目でどこまで変われるか…。押さえに一考。

フォゲッタブル
DID産駒に中山はキツイ…と言いたいところだが、母父トニービンが中山にピッタリだけに悩ましい。またセイウンワンダー同様、菊花賞で差し⇒有馬で先行を出来そうなのもいい。押さえた方がいいか。

現時点では「押さえ」表現の馬が多いんですが、買い目を決めるまでは簡単にオミットしないようにしてます。とりあえず、軸はドリームジャーニーの予定。
コメント
この記事へのコメント
おお、やっとキター!私はドリームジャーニーとマツリダゴッホは自信を持って切ってたので、少し不安になりました。
ドリームジャーニーはどうも上がり掛かるレースには向かない気がするんですよね。
特に中山だと外回されて、手前替えるの下手だしで、特に伸びずかな?と思いまして。

◎フォゲッタブル、○ブエナビスタ、▲アンライバルド、△セイウンワンダー、スリーロールスです。
フォゲッタブルが外からロングスパートで決める!と思ってますw
2009/12/27(日) 14:06 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>esさん、毎度どもです。
もうレース終わったんですが、ドリームジャーニーは完全に展開向きましたな。確かに上がり掛かるレースは最近走ってなかったんで、判断難しいところですが。私は展開読みで◎に決めたんで…

それにしてもブエナビスタは強い!包まれて、先行不利で、2着まで持ってくるんだから。イヤイヤ押さえたんですが、押さえといてよかった…
2009/12/27(日) 15:41 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
