このブログは何年続くのかな…
あんまりブログの間隔空けるのもアレなんで、今日は簡単に経済の話。

私は今年の3月にこんなことを書いてました。

「(日本の景気は)2009年3月が底、2009年10~12月には急回復」

もう11月なんですが、日本のどこをどう見ても不景気ですな。物価は下がり、就職率は過去最低レベル、企業の決算も全く良くならず、日経平均・TOPIXは右肩下がり。予想大ハズレw ただ世界経済はかなり回復してきてて「急回復」ってレベルまで来てると思うんですよ。アメリカの株価はかなり持ち直してるし、欧州もリセッションから脱出したなんて言われてるし、中国だって温家宝が「回復傾向が固まった」って言ってるし。つまり、

「2009年3月が底、2009年10~12月には急回復」

なら正解だった。(日本の景気は)←これが要らんw

この不景気の原因は…もちろん政権交代ですな。半年前はこれを考慮に入れてなかったなー。麻生政権でせっかく景気対策やってたのに、バカ政権が「ムダ削減」とか言って潰しまくってるし。いやね、麻生政権の景気対策がムダだってんなら、代わりの景気対策やれよっての。削るだけじゃ景気後退するに決まってるだろ。足し算・引き算もできんのかコイツらは。

それに、民主党政権のほとんどの施策が民間企業の足を引っ張ってるからね。

高速道路無料化は航空業界・フェリー業界・JRを痛めつけ。

モラトリアムで銀行に損害を与え、貸し渋りを発生させて中小企業にプレッシャーをかけ。

円高不介入宣言で輸出企業は悲鳴をあげ。

デフレ放置で内需冷え込みまくり。

民主党が動いても、動かなくても、日本が悪い方向に行く。キングボンビーよりタチが悪いw しかし、政権交代する前は「これで日本が良くなる」って本気で思ってた人が一応それなりにいたんでしょ(私は露ほども思ってなかったけど)。んで実際、生活が良くなった人ってどれくらいいるんだろ。あ、年金生活のジジババ生活保護世帯だけは得するのか。不景気でも支給金額変わんないし、デフレで日本円の価値は上がってるしね。この2種類の人種以外は…ひょっとしたら全員負け組なんじゃないか?働いてる人が損するって、ほんと社会主義国家みたいになってきたなぁ。「働いたら負け」っつってたニートが、今の時代じゃ正しく見えてしまうのが恐ろしい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
欧米の回復速度は予想外も、中国牽引役で、豪州が早期の回復は予想通りで、この予想は当たってよかった。
何せ持っている外貨の5割が豪州経済依存のNZドルで、4割が豪ドルだから、豪州の景気回復は為替損の解消につながるので。
見切りつけて損切りせんでよかったなぁ。

途中経過はともあれ、年内の日本経済の回復は厳しいと見ていたので、まあこんなもんかなっと。
振り返ってみれば、エコポイントが想像以上に効果があったことには驚きましたが、最近の外人比率の高い銘柄がどれも似たような傾向を見せているんで、おそらく海外勢が日本に失望し、市場から資金が流出しているんでしょう。
口では脱官僚と唱えながらも、中身は旧体質の抵抗勢力で、規制緩和・改革後退と海外勢は判断したんでしょうね。

一部の逃げ遅れた資金は、まあ残念ですが漬物にしておきますが、ぼちぼち2番底の株買い漁りの為に余剰資金の追加投入や、外貨建てMMFを円に戻す機を探るとしますか。
2・3月は資金を動かすどころかただ含み損に耐えるだけで、絶好の買い場を逃しましたので。

>航空業界・フェリー業界・JRを痛めつけ。
自民の休日1000円の時点で、十分痛めつけられてますよ。^^;
まあ、駄目押しというか致命傷になりそうな事は否定しませんが。
2009/11/21(土) 00:23 | URL | コウ #-[ 編集]
言うと思いましたww
最初の数行でこれは民主批判の流れだなと。
まあ当たり前ですね。経済回復の道筋が見えないですもん。ま、小沢さんはそれどころではないでしょうが・・・
仕分けとかもしているみたいですがねぇ。どうでますかねぇ。
今は予算案でいっぱいいっぱいかなー?どういう経済対策を出してくるんでしょうか?
科学技術系の企業への補助金とか減らしたら終わりますかね。
日本みたいな国は1000円の皿を3000円で売らなきゃいけない国ですからね。

遅れましたがUMAJIN-POGの方のコメントもここでさせていただきます。
全馬指名終了しましたが、私の指名馬、実は大生さんと結構被ってたりします。
リルダヴァル、ラナンキュラス、アグネスティンクル、ローズキングダム、メルヴェイユドール、ジャポニズム、バルトーロ、トーセンダビンチ、ヴェラブランカ、ラッキーダイスです。
うーん、外れを引きすぎた感じです。2124位ですからね。どうしようもなさそうです。地獄モードの方は721位ですが、こっちは重賞勝てそうなのがいないので、もう無理ですな。

大生さんも173位と凄い上位ですが、相方さんの武豊至上主義さんがおかしいです。
前回の記事では8位とのことですが、今見たら3位になってました。表彰台です。銅メダルです。マジで凄い!
ほとんどの馬が1000pt超え、ジャポニズムで全馬勝ち上がり完了。
指名馬を見た限り上位の2人より全然未来がありそうな指名です。
牡馬でクラシック狙える馬が出てきたら、本気で優勝狙えるのではないでしょうか?
めちゃくちゃ注目していきたいです。
2009/11/21(土) 09:26 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>コウさん、毎度どもです。
民主党はダメだとは思ってましたが、あそこまで酷いとは正直思ってませんでした。ナメてましたw しかしそろそろ買い場なんですかねぇ?今のところお先真っ暗状態で、きっかけが全くつかめないんですが…

あと高速道路無料化ですが、麻生政権でも1,000円は下げすぎだとは思います。ただあれは暫定的なのでまだマシかと。全線平日無料(しかも永久的に)だと他の産業が潰れてしまう。民主党はなんでそこまで考えが及ばないんだろう?献金が足りないのかもねw

>esさん、毎度どもです。
仕分けですが、もちろんいいところもあります。訳の分からん行政法人・財団法人なんかの見直しは必須だし。でもそれ以外が…ね。あれ専門家の意見をほとんど聞かずにやってるでしょ。しかも決定の仕方があいまいで、完全にトップダウンの方式。これ、バカがトップにいたらどうなるか…想像したくないですな。

UMAJIN-POGですが、ヨメさんの方は暫定1位になるのも期待できますな。朝日杯は3頭出し(ダノパ・ツルピタ・トーセンファントム)だし、阪神JFもテイラーバートン・ディープデザイアが出てきてくれれば上位争い必至だし。私も楽しみです。
2009/11/22(日) 15:04 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する