このブログは何年続くのかな…
最近ブログを書こうと思ってもなんだかんだでサボリ気味。よって今日は早めにアップします。

京都11R エリザベス女王杯
このレースを予想するに当たって、重要と思われる項目を列挙してみよう。

・古馬G1屈指のリピーターレース。前年度好走した馬は必ずマークすべし。
・牝馬戦線で最も距離の長いレースであり、スタミナ血統は絶対に必要。
・広い京都外回りだけに高速上がりが必要。


古馬は1番目の項目「去年走った馬」を選べばまず間違いない。「去年走った馬」というのは2・3番目の項目「スタミナがあり、かつ高速上がりが使える馬」をほぼ兼ね備えているからだ。3歳馬は2・3番目の項目からのピックアップとなるが、頭数もそれほど多くないのでさほど難しい作業じゃない。

はい結論。

◎ブエナビスタ
○リトルアマポーラ
▲ブロードストリート
△ジェルミナル
×メイショウベルーガ、カワカミプリンセス

穴狙い大好きな私ですが、さすがに今回はデータから逆らいにくい。◎ブエナビスタ。常に上がり最速を出せるほどの豪脚の持ち主。しかも京都内回り⇒外回りに変わって競馬はしやすくなる。血統的にもニジンスキーのクロスがあり、スタミナ面に不安はない。古馬に斤量2kg貰いなのもいい。2連敗で評価を落としているが、条件面で嫌う理由が何もない。○リトルアマポーラ。血統ドンピシャでリピーター。前走の府中牝馬Sは5着に敗れたが、差し競馬なのに前々で残っており力は衰えていない。臨戦過程もバッチリ。▲ブロードストリート。血統はリトルアマポーラに似ており走る素養は十分持っている。ただ末脚という意味ではブエナに劣るし、京都外回りでの逆転までは難しいか。△ジェルミナル。こちらもスタミナに問題はないのだが、末脚という意味で少し劣る。×2頭は展開がハマれば。

ちなみに外国馬・シャラナヤだが、私は全く不要と見る。「これぞフランス」というクソ重い血統であり、上がり最速を出せるだけのスピードを持っているようには全く見えない。

◎がしっかり勝ちきるイメージしか湧かないので馬単と3連単で勝負。でも◎ってあの厩舎・あの馬主だし、ヨメさんの機嫌は非常に悪くなるんだろうな…もし◎が勝ったとしてもガッツポーズは厳禁ですw
コメント
この記事へのコメント
今日の京都芝、馬格に関してはここまで昨年と同じような感じ。
なので、昨年結果と似たような470台~490台辺りと想定。
系統的にはここまで黄色が入った系統が来ている。
ということで、該当馬は5・8・13
内、13はHB指数がトップと11差なので除外。
◎リトルアマポーラ
○カワカミプリンセス
と、京都の外回りでこのぐらいの距離というのは、ベストだと思うので、押さえにブエナビスタ
2009/11/15(日) 15:19 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん毎度どもです。
黄色が入った系統…ってひょっとしてナスルーラのこと?だったら予想大当たりですね。1・2着馬ナスルーラ丼だし。まー馬券では難しいですな、クイーンはともかく、プリキュアは絶対手が出ないです。
2009/11/17(火) 00:32 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する