このブログは何年続くのかな…
今日は1日遅れでこのニュース。

・城島、阪神入り決定!5年ぶり日本球界復帰

http://www.sanspo.com/baseball/news/091027/bsb0910271452009-n1.htm

米大リーグのマリナーズを退団した城島健司捕手(33)は27日、阪神と2度目の交渉を行い、阪神入団を決めたことを明らかにした。


しかし阪神ってホント昔の巨人っぽくなったなぁ。トレード・外国人・FAで補強すんのは別にいいんですよ。カネ持ってるってのも強いチームの大事な要素だし。でも昔の巨人と今の阪神には、チームを強くする一番大事な要素である「選手の育成」への注力が欠けてると思う。

今の阪神って、若手を発掘し、鍛え、経験を積ませるということをしない・できない・目を向けないの3拍子揃ってる。その証拠に、阪神ってドラフトでは全然高校生を取らず、社会人・大学生の即戦力ばっか狙ってるでしょ(しかもほとんど投手)。即戦力ってのは伸びしろが少ない選手が多く、どうしても小物が多くなる。そこで不足している大物野手はトレード・外国人・FAで補強していく、というのがチーム作りの基本。

要するに、今の阪神におけるチーム作りの特徴は「育成しなくても戦えるチーム作り」なんですな。ラクして強いチームが出来ますから、まあアリっちゃアリなんですけど。でも、この方式には大きな弊害がある。

・控え選手の層が薄くなる。自前の選手が育ってないからしょうがない。
・機動力が使えない。オッサンのパワーヒッターばっかだから当たり前。
・高齢化が激しくなる。FA選手のスタメンを奪い取れる選手が育ってないから。


昔の巨人でいうと、広沢・江藤・清原・小久保・ハウエル・ペタジーニ・ローズと外様の4番打者を取りまくったが、その結果は一時的に強くなることはあっても長続きせず、逆にだんだんと成績は下がっていった。今の阪神がやってることはこれと一緒にしか見えん。

今回の城島獲得については、チーム作りの方針とピッタリ合ってるから取りに行くべきではあったと思う。ただし、この補強で常勝軍団になるか、と言われれば答えはノー。一時的には強くなるかもしれないが、たぶん長続きはしないでしょ。阪神が本当に強くなるときは、本気で選手の育成を始めたときでしょう。カネを持ってるチームがこれを始めると強いですよ。10年前の西武とか、今の巨人みたいに、10年間ずっと優勝争いが出来るチームが出来る。今のところ阪神にその気配はないので、ライバル球団のファンとしてはそれほど危機感を持ってない、というのが正直なところですな。

ちなみに、我が中日は若手育成には熱心で「若手を発掘し、鍛え」まではいいんですが「経験を積ませる」が決定的に足りないような気が…。特に内野手、ペナント2位が決まった後もほとんど試合に出さないのはどうかしてる。まあ来年はビョンもいなくなるし、ちょっとはマシになってくれるでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全くおっしゃるとおりで・・w
情けないですわ。

そもそも、真弓を監督にする時点でアフォ丸出しです。このおっさんに育成できるわけがありません。ピンチにポカンと口を半開きにしているだけのおっさんですからw

城島なんか良くもまぁ手を出しましたわ。若菜の弟子でしょ。また揉めて引っ掻き回されてあぼーんのかほりですな。

監督は野村か水島新司にしてください(・人・)w
2009/10/28(水) 23:46 | URL | アテー社長 #-[ 編集]
城島はホークス復帰ではなかったことに驚きましたね。
中日は捕手が至上命題ですから、何とかしないと・・・まあ城島はいらなかったけどww

今日のドラフトが楽しみで仕方がないですね。
野手が微妙に小粒で投手は豊富という状況ですし、投手の上位指名が多いでしょう。

あとビョン。当然と言えば当然ですが、大生さんが歓喜してるだろうなと思ってましたwww
中日は基本的には層が厚く、レギュラークラスがほぼ確定ですから、若手は辛いところですねぇ。
森野、荒木、井端、ブランコ、和田は確定、藤井もほぼ確定。
ライトしか空いてませんもん。野本、平田で争うのでしょうね。

ただ2軍の選手も良い選手いっぱいいるんですよね。
他球団なら1軍に上がれるような選手もチラホラ。
中日もレギュラー陣の高齢化が不安です。ここらで一発若手が台等すると面白い。
2009/10/29(木) 02:32 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
目先の補強としては、右の強打者と捕手の2つの補強が出来るだけに、城島獲得は大きいでしょう。
その代わり、長期的には大生さんの言う通りですね。
パッチワークだけの補強では限界がありますから。

>「ペナント2位が決まった後もほとんど試合に出さないのはどうかしてる。
シーズ前、若手を育てると言っていただけに、謎過ぎる采配ですな。
本気で自分の後のチームの事を考えているのかと。


立浪、井上引退&ビョン帰還で現在65人。
今回の大量指名のため、佐藤亮、樋口、中里、小川、清水あたりは戦力外になりそうだな…。
しかし4 位の松井佑は指名する必要あったのか?
伊東昴大で、高校生左3枚ぐらい偏らせたほうが良かったんじゃないのか?
2009/10/29(木) 20:49 | URL | コウ #-[ 編集]
コウさん、パッチワークとはウマいこと言いますね。いまの阪神がやっているのは、穴を一時的に見えなくするだけの補修ですからね。アップリケとでも言っておきましょうか。

加納は城島からどれくらい吸収できるでしょうかね。他のポジションもそうですが、いまのスタメンを食ってやろうという若手が見あたらないのと、ベンチ・フロントがある程度我慢して使い続ける姿勢がないのと、コーチを含めた育てる環境が乏しいのが、暗黒時代へ戻ってしまうサインでしょうね
2009/10/30(金) 07:15 | URL | まっしー #-[ 編集]
みなさんコメントどもです。返すのが遅くなって申し訳ないです…

>アテーさん
城島はいい捕手だと思いますよ。ノムさんは「城島は我が強すぎてダメだ。古田みたいなもんだ」って言ってましたけど、古田だったら全然いいじゃん、っていうw

>esさん
何のかんので谷繁はあと5年くらいやりそうな気がする…小山でも行けるかと思ったけど、やっぱり谷繁の影響力は大きいなぁと。

あと野手陣の層の話ですけど、レフトの守備固めで若手を使うようになってくれるといいんですけどね。和田さんは終盤明らかにキツそうだったし。レフトに森野を回して、サードに若手でもいいですけどね。そしたらだんだん層は厚くなってくと思うんですが。

>コウさん
ドラフトで10人取っちゃったんで、クビになりそうな選手多いでしょうね。コウさんが挙げた以外には、菊池、中村公あたりも首筋はかなり寒いのでは…

>まっしーさん
狩野はまだリザーブとして使えるんですけど、矢野どうするんでしょうね。代打の切り札かな。もっと深刻なのは第4捕手以下のメンバー。岡崎とか飼い殺し確定でしょうな…
2009/11/01(日) 15:38 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する