このブログは何年続くのかな…
久しぶりのプロ野球解説者診断・第6回です。予告どおり、クライマックスシリーズの中日vsヤクルト戦を解説してたこの人を分析してみます。


第6回 笘篠賢治(フジテレビ)


【観戦日】
2009年10月19日 中日×ヤクルト(CS第1S第3戦) スカパーe2(252ch)

【前段】
笘篠賢治といえばヤクルト時代に新人王を取っているが、2年目以降がサッパリだった選手というイメージが強い。2年目といえばノムさんが就任した年であり、ひょっとしたらID野球についていけない、頭が○○な選手だったのかも…。またアイドルの松本典子と結婚しており「アイドルをヨメにもらったプロ野球選手」の代表格であるが、それと同時に「ヨメさんの方が稼いでいる」の代表格でもある。最近では代表の座を黒田哲史(ヨメ:新山千春)に譲ったとのウワサあり。

【解説分析】
まずは解説者のウデの見せ所である、球種予想を見てみよう。

(5回表、ピッチャーが2ストライク0ボールに追い込んだ場面)
笘篠「外の真っ直ぐで三球勝負もありますよねー」
アナ「ボールになるフォークボールで三球三振!」
笘篠「さすが谷繁くんですねー、素晴らしいリードですねー」

(5回裏、ピッチャーが牽制球を投げた場面)
笘篠「ここはフォークの可能性が非常に高いんですよ。走られないように牽制したんですね」
アナ「次の一球は……外角ストレートをファール!」
笘篠「ここは裏をかいてきましたねー」

予想が裏目に出まくり。お前が裏をかかれてどうすんだよw ずっとこんな感じで、球種などの予想がことごとくハズれるのが大きな特徴。笘篠の場合、恐らく理論的な裏付けや経験が足りてないんだろう。しかも発想が単純(に見える)。一番キャッチャーが裏をかきやすいタイプであり、ノムさんが使いたがらなかった理由がわかる気がする。

このように理論的じゃないので、解説として機能していない場面がどうしても多くなる。

(8回表無死2塁、打者和田、2ストライク1ボールの場面)
笘篠「完全にヒット狙いですね」

(1死3塁でサードゴロ、ランナーが動けなかった場面)
笘篠「ギャンブルスタートも面白いんですがねー…まあ危険もはらんでいますし」

当たり前すぎて解説じゃなくなってる。前者はヒット狙わない中軸っているのか聞いてみたい。後者だって、ギャンブルする場面なのか違うのか、そこが聞きたいんですよコッチは。「ギャンブルは危険です」なんて、カイジに言ったらブン殴られるぞ。

解説として機能していないということは、もちろん精神論も多い。

笘篠「森野くん、素晴らしい集中力ですね」
笘篠「中田くん、しっかり集中してました」
笘篠「見てください、この谷繁くんの集中力!素晴らしいですよ」

集中力ラッシュ炸裂。そりゃ負けたら終わりの試合なんだから、集中して当たり前でしょうが。感心して褒めてるだけで解説でもなんでもない。

【総括】
得点は各20点満点で、平均的なら10点。面白かったり、私が好みなら基礎の10点が上がります。

1.野球脳  7点(ノムさんの嫌いなタイプ)
2.論理性  6点(球種予想が全く当たらない)
3.現実性  6点(CSの間は精神論が増量気味)
4.勉強度 10点(フジの解説者はソコソコ勉強してる感がある)
5.公平さ 10点(特にどちらかに偏っている感じはない)

合計    39点


解説者のタイプとしては第4回・川又米利に非常に似てます。ただハキハキ喋る分、川又よりは聞きやすい。それとこの人が解説やってるときは特に球種予想に注目してみましょう。裏目裏目に出まくる様は見事であり、画面に向かってツッコミを入れながら見ると非常に楽しめます。ぜひお試しあれ。

【現在の順位】
1位 80点 関根潤三
2位 52点 福本豊
3位 51点 谷沢健一
4位 49点 村田兆治
5位 39点 笘篠賢治
6位 37点 川又米利
コメント
この記事へのコメント
大生さん、初めまして。とるくと申します。
地上波で巨人-中日戦を見ながら、
川又さんの解説がいつものようにあまりにもアレなので我慢ならず、
「川又の解説」でググってこちらに辿り着きました。

今まであまり気になりませんでしたが、
大生さんの記事を読み終わってから、
川又さんの「気持ち」発言が気になってしょうがないです。
言いますねほんと。
2009/10/22(木) 20:56 | URL | とるく #7Lj/sq.E[ 編集]
>とるくさん、はじめまして。
中畑・川又・掛布(川藤でも可)の日テレダメダメ三面拳の実況はホントに酷いですな。中畑・掛布の解説者診断はまだやってないんですが、どうしてもあの2人が解説やってると、あまりの酷さにテレビつける気にならんのですよw 今度機会があれば頑張って見てみますので、それまでごひいきにお願いします。
2009/10/24(土) 09:49 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
