このブログは何年続くのかな…
今日は政治と経済の話を少し。

・強まる円高傾向 民主外交姿勢で景気撹乱も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090907-00000053-san-bus_all

民主党が圧勝した衆院選後、外国為替市場で円高傾向が強まっている。民主党幹部による円高容認発言や、民主党の対米姿勢によって円高圧力が強まるとの見方も浮上している。日銀出身の大塚耕平政調副会長は「消費が(経済成長の)牽引(けんいん)役になると考えると、円高の方が購買力が増す」と主張。財務相起用の方向となった藤井裕久最高顧問も「内需主導では円高のメリットは大きい」との考えを示している。(抜粋)


これ、民主党政権でかなりエラいポジションをもらう人の発言です。藤井裕久なんか財務大臣ですって。わかりやすく書くと「円高だと国民がいっぱいモノを買うから、経済成長する」だそうです。


こいつらアホだろ。


「円高だと国民がいっぱいモノを買う」って、仮にも政治家がこんなアホなコメントしか出せんのか。よく考えてみなさい、普通は好況ならモノ買うし、不況ならモノ買わないんだよ。失業者やボーナスカットされてる人が「円高だから」ってモノ買いまくるとでも思ってんのか。だいたい、今は不況で内需がボロボロで過去最悪の水準になってる。なのに「内需主導では円高のメリットは大きい」って…内需ボロボロなのに主導できるわけないだろ。どうせ内需拡大に子ども手当高速道路無料を見込んでるだろうけど、一番肝心な失業率の改善・賃金アップがなかったら生活費に消えるだけでしょ。

ちなみに、今の日本で失業率を改善するには外需を取り込むのが一番だと思う。中国・インドの経済成長ってのがあるんだから、そこにモノを作って売っていけば失業率は改善されていくはず。そんな時に円高容認してどうする。価格競争力は下がり、収益率は下がり、全然儲からん。だから人件費も抑えられて、失業率も改善されない。さらに円高で輸入品が増えるから、益々内需は縮小する。加えて「最低賃金1,000円」の意味不明政策ね。円高の状況で最低賃金引き上げたら、日本の競争力がガタ落ちになることくらいわからんのか。大企業は海外進出してって、ますます失業率が悪化することくらい予想できんのか。景気を良くしたいと言っておきながら、政策は全くの逆方向へ一直線。「ゴール狙ったらオウンゴールでした」みたいなことヤメてくんないかな。

しかし次の財務大臣がこれじゃ日本はお先真っ暗ですな。しかも今までだったらアホの大臣が誕生しても優秀な官僚がどうにかしてくれてたけど、民主党政権は「政治家主導で政治やる」って言い張ってるからね。アホの大臣がアホな経済政策やったらどうなるか…考えただけで恐ろしい。ま、こんな政治家を選んだのは日本国民自身だし、自業自得だけどね。みんなで1回痛い目見るしかないですな。ちなみに私は内需回復なんかに協力しません。地味にカネ溜めてガマンしますよ。っていうかそれが普通でしょ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一番心配なのは、国政未経験の素人議員を大量に抱えた次期政権が、景気対策息切れ時に的確な対応ができるのかですね。

対応の間もなくやってきた昨年の本震と違い、企業は在庫整理・コスト削減が進んで、損益分岐点を引き下げてきているので、余震が起きても大底はかなり硬いと思いますが、その時の政府の対応次第では、腰折れどころか底抜けがないとは言えないだけに…。

>「円高だから」ってモノ買いまくるとでも思ってんのか。
円高ウォン暴落で、隣国にブランド漁りに出かけた逞しい(?)日本人は結構居ましたけどね。
2009/09/08(火) 21:03 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん、毎度どもです。
国政未経験の素人議員も心配ですが、内閣のポストをどうしようもない人間が欲しがってるあたりも心配ですな。みずぽとか亀井鬼瓦とか、党で議席10も取ってないのに、何を偉そうにって感じ。

円高ウォン安もありましたが、あれはかなり余裕のある一部の上層部だけでしょうね。しかも超ウォン安だったから、出てった金は大したことないでしょうしね。

あとコウさん直通。名古屋遠征は一旦中止でお願いします。あれだけ中日が離されたら、どうも見に行く気にならん…。その代わり、冬の中京開催に行ってみたいと思ってます。
2009/09/11(金) 23:26 | URL | 大生 #-[ 編集]
了解。
ゲーム差が離れたからチケットが取り易いという利点はありますが。(^^;)

じゃあ冬の中京で「大生いっちょin中京オフ」でもしますか?
どうやらここ見ている人で、東海近辺の人が意外に多そうだし、中京ならじゃばさん参戦の可能性もありそう。

後、年内か年明け後かまだ決めてませんが、私用で1度神奈川に向かう予定です。
その時にでもまた会いましょう。

次期政権の為替無関心を突いたかのようなジリジリとした円高進行。
90円ではなく87円の壁を抜けるかどうかが今後の焦点と見てます。
そこまで下がるようなら、戻り相場を狙って参戦するつもりですが。
2009/09/12(土) 10:07 | URL | コウ #-[ 編集]
中京オフ…なんかオフ会って響きは懐かしいですな。どうせ遊びに行っておいしいモン食べるだけですから「大生いっちょin中京でおいしいモンを紹介するからもっとブログを書けと煽る会」とかでいいんじゃないのかなw

神奈川に来るときは連絡ください。接待できるようならしますんで。
2009/09/15(火) 22:53 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
