このブログは何年続くのかな…
9月突入ということでブログ強化月間でございます。今日も当然のように中日が負けてヤケ酒タイム突入中ですが、予告通りPOG的見解・夏競馬総決算編行ってみます。まだ新潟・小倉・札幌の2歳S終わってないのに「総決算」ですが、今週末の予想にちょっとでも参考になった方がいいんではないかということで早めに書いてみます(予想の足引っ張ったらゴメンw)。今日はまず福島~新潟編を。

注:あくまでコメントは私の主観的なものですので、その辺はご承知おき願います。

まず高評価馬だが…実は福島・新潟デビュー馬にはぱっとした馬が少ない。その中でも挙げるとすれば、1頭目は新潟新馬芝1600mを勝ったギュンター。時計平凡も、番手から上がり最速で千切った内容は評価できる。2頭目は新潟新馬芝1200mを勝ったトレモロ。時計平凡も、余力を残した勝ち方で競馬が上手い。こういうタイプは格上げでも怯まない。

その他の馬。新潟新馬芝1000mを勝ったプリンセスメモリーはハイペースを先行押し切り。新馬なのに2歳未勝利よりもタイム早いのでスピード能力はありそう(実際にダリア賞も勝った)。ただラップが明らかにスプリンターで、これ以上距離を伸ばしても良さは出ないと見る。福島新馬芝1200mを勝ったクロフォードは上々の時計で楽勝。しかし「追って伸びる」というタイプではなく、新潟外回りや京都では苦戦するだろう。新潟2歳SやファンタジーSで人気するようなら疑ってかかりたい新潟未勝利芝1200mを勝ったタカラハーバーは時計上々も、逃げないと良さが出ないタイプ。弱い相手には強いが、クラスが上がってパフォーマンスを持続できるタイプではない。福島新馬芝1200mを勝ったロジディオンは勝ち方こそ派手だがラップが平凡。血統的にどうしてもスプリンターになってしまうのはしょうがない。距離延長や格上げ戦では疑った方がいい(逆にいえば距離短縮・平坦替わり・格下げ戦が狙い目)。福島新馬芝1200mを勝ったチェリーソウマは新馬初勝利で目立っていたが、内容的には平凡。新潟未勝利芝1400mを勝ったダイワナイトは好時計勝ち。ただ池上厩舎は短距離オンリーなんで信用できん。新潟新馬芝1400mを勝ったサトノディライトは内容平凡。オーナー名だけで人気するようなら疑ってかかるべし。福島新馬芝1800mを勝ったロードシップは2馬身差圧勝も、ラップ内容は平凡。見せ場はむしろ2着のオリエンタルジェイの方があった。新潟未勝利芝1800mを勝ったアースガルドはレコード勝ちだが、ハイペースで引っ張って出たタイムなので価値は高くない。能力はあるかもしれないが、ド人気になるほど抜けた実力はないと判断したい。

最後にダリア賞。勝ち時計1.23.2は過去5年で4番目のタイム。内容的にも見所は少なく、凡戦と言える。その中でも光ったのは明らかにシンメイフジ。先行有利の新潟内回りを、1頭だけ外から追い込んで0.1秒差2着。勝ち馬よりも内容は濃く、今後も注目する必要がある。

それとこのブログを見て頂いてる方にお願いです。「この馬はどうなんよ」とか「あの馬の評価はおかしい」とかの意見がありましたら、積極的にコメントください。なんていうの、視聴者さん?の要求はどこにあるのか知りたいですし、何より私自身がレースを見直すきっかけにもなりますしね。よろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
だーっ、アースガルド書き忘れた!明日以降に追記します…
2009/09/03(木) 00:46 | URL | 大生 #-[ 編集]
モズとめいしょうほんまるが入ってませんがわざとですか?
後リルダヴァルはどうなんですかね。
2009/09/03(木) 12:54 | URL | 大惑星 #JalddpaA[ 編集]
私もめちゃくちゃ強そうなリルダヴァルが気になりますね。
あとはメイショウホンマル、ダノンパッション(これは今週のメインネタになりそうだから、あえて外した?)。
他にはツルマルジュピターやアマファソンなんかも気になります。

私は今のところリルダヴァルとダノンパッションくらいしか注目馬がいません。
2009/09/03(木) 20:12 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
アースガルドを付け加えておきました。

>大惑星さん、esさん、毎度どもです。
「その1」に関しては福島・新潟デビュー馬だけですのよホホホ。
「その2」で阪神・小倉デビュー馬分をアップしておきました。
「その3」は札幌デビュー馬ですので、明日以降ご期待ください。
2009/09/03(木) 23:03 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
