このブログは何年続くのかな…
今日も選挙関連ですんません。本当は他のこと書こうと思ったんですが、約1週間前に書いてアップしてないエントリーが残ってまして…w 在庫一層セールということでご容赦ください。

選挙戦も中盤。今日は「みんなの党」の結成発表をニコ動で見たのでその感想をひとつ。ツッコみを入れたい「党名」にはあえて目をつぶっておきますw

新党「みんなの党」、渡辺喜美氏が結成 計15人擁立へ
http://www.asahi.com/politics/update/0808/TKY200908080158.html

渡辺喜美元行革相は8日、東京都内のホテルで記者会見し、新党「みんなの党」の結成を発表した。渡辺氏が代表に就き、「脱官僚、地域主権、生活重視」を3本柱とする衆院選マニフェスト(政権公約)を公表した。


まず「どこの組織にも属さない、しがらみがない」というのが本当ならここは評価したい。政治っつーのは結局「誰に得をさせて、誰に損をさせるか」っていう決断をする必要がある。その際、自民や民主みたいに後ろ盾が組織ばっかだと、勝ち組・負け組がハッキリしすぎる。今の日本はその歪みが激しすぎるわけで、歪みを矯正するという意味では期待したい。

マニフェストも悪くない。「天下りの禁止」「議員特権廃止」なんかは民意を汲んでるという意味でわかりやすい。経済対策も悪くない。ここも言ってることは全くおかしくない。「労働・失業率」への取り組みは危うい感じもするけど…まあ総合的に見れば概ね賛同できる。

ただねー。

属してる人間がねー。

渡辺ヨシミ、江田けんじまではいい。しかしその他が頼りなさすぎ。特に生放送で会見してた年配のオッサン(名前失念)、なにを言いたいのか最後までわからんかった。説得力なし、声量無し、時間だけ食うという、まさに「全校集会の校長先生」状態。あんなん誰がマトモに聞くんだっての。あんなグダグダ会見するような政治家が民意を取りいれる…ムリだなw あれがナンバー3or4かと思うと情けなくなる。結局のところ、渡辺・江田(あとは浅尾くらい?)だけの政党っぽいですな。

あと「自民党政権を倒すために民主党と連携」と言っときながら「民主の考えは我々とは違う」みたいなことを平気で言ったりするのも気になる。結局は風見鶏じゃん、って思われても仕方ない。

いろいろ書きましたが、見てみた感想を総合すると「案外マトモ」。ちょっとだけ頑張ってみて欲しいが苦戦するんだろうね…選挙終わって「みんなの党」が「ひとりの党」になってないといいねw
コメント
この記事へのコメント
>結局は風見鶏じゃん、って思われても仕方ない。
いいえ、民主党とくっ付きたがってる元弁護士のおばさん率いるところより
ずっとましですよ!
因みに校長先生の・・・というのがどなかた知りませんが、人を動かす
「政治力」のある人なら、メッセージ発信力が低いこともあるかも(ないか)。
2009/08/21(金) 13:56 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
渡辺喜美は離党即新党結成を目指すべきだったんじゃないかな。
衆院解散後で結成しても、当然のごとくマスコミの扱いは小さなものだったし。
知名度の低さがね。

しかし、毎日新聞調査で民主は2/3以上のの320議席確保とか。
民主単独過半数の成否が上限ラインかなと思っていたら、流石にビックリ。
郵政改革を合言葉に小泉純一郎に騙され、今度は政権交代を合言葉に民主党に騙されるつもりでしょうか。
たった1つの焦点で2/3以上も与えるとどうなるか。
身をもって知っただけに、そこまで日本人も愚かではないと信じたいが…。

比例にも小選挙区にも、選択肢になり得る第3の政党が欲しいよなぁ。
2009/08/22(土) 09:32 | URL | コウ #-[ 編集]
>家鴨さん、毎度どもです。
元弁護士のおばさんは…ブレすぎなくて困りますけどねw 自分で言ってることが矛盾してるのに、自分の意見を変えない。あそこまで行くと逆に清清しいですなw

あと、人を惹きつけられるコメントを発するというのは、政治家として非常に大事だと思います。だって、選挙受かるためには選挙区での演説が大事ですし、選挙受かってからの自己主張にも通じてくるし。個人的には、あんな校長先生みたいなのは受からないと思うし、受かったとしても国政では「空気」になると思いますけどね。

>コウさん
320議席ってのはさすがにないでしょうけどね。民主総数が330強?ですし。

しかし、前回の民主議席から+200となると、政治の素人も大勢混ざってくるわけですよね。その人々は漢字は読めるかもしれないけど、政治は出来るんだろうか?どうしても不安になりますな。

第3の政党…そういう意味では「みんなの党」はアリだと思います。変なバイアスかかってないし。
2009/08/23(日) 01:01 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する