このブログは何年続くのかな…
ようやく夏らしい暑さ。室内で競馬とスロやってりゃ関係ないですけどw

小倉10R 北九州記念
なんでこのレースをやろうと思ったか…その理由は「かなり絞りやすいから」。

1.外枠有利
2.滞在馬有利(高速渋滞の影響)
3.アメリカ血統有利(特にミスプロ)


1.は今の馬場状況からの特徴。内枠の馬は、平場なら先行すれば外を通れるので勝負になる。しかしG3ともなると他の馬もダッシュ力があるので、よほどのスピードがないと外に出すのが難しい。2.は今年の特徴。言わずもがな、高速1,000円の影響ですな。3.は北九州記念の特徴。直線で坂がないので、脚を溜めるヨーロッパ型よりも、行き脚つけて行ききってしまうアメリカ型の方が有利。とくにミスプロやデピュティミニスター系が有利。

この3点で絞りこんで、はい結論。

◎13.レディルージュ
○10.マルカフェニックス
△3.5.12.15

◎13.レディルージュ。有力馬の中で唯一の滞在競馬。外枠・血統○・50kgと条件揃いまくり。○10.マルカフェニックス。輸送競馬なのでデキにやや不安が残るが、外枠・血統は合う。トップハンデだが、能力は一枚上なので心配なし。

ちなみにカノヤザクラは無印。サクラバクシンオー産駒はヨーロッパ型であり、このレースは全く向かない。スプリンターズSを勝ったアストンマーチャンですら6着なんだから、血統的に合わないというのはわかってもらえると思う。加えて内枠、56kg(実質トップハンデ)と来れば買える要素がない。

◎から馬連・3連複。○との組み合わせを厚めに。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する