このブログは何年続くのかな…
ドラクエ9が発売されて約1ヶ月。発売日に買ったんですが、未だにやってます。巷では評価低いようなんですが、これがなかなか面白い。その要因は本編終わってからのやりこみ要素にあります。いつものドラクエなら「本編終わる⇒隠しダンジョンやる⇒飽きて終了」がデフォ。しかし今回は本編終了後の方がボリュームがある。やれクエストだ、錬金術だ、宝の地図だ、wi-fi通信だと、やりこみ要素が満載。いつまで経っても終わらないし、飽きないですな。なんだかんだでずっとやり続けちゃってるわけで…これ、ひょっとして結構な良作なんじゃないの?と思うことしきり。

そんな私も本編は無事終了して、今はクエストやら宝の地図やらを追っかけてるんですが…最近手を出し始めたのが「すれちがい通信」というもの。以下、wikipediaから転載。

すれちがい通信
特定のソフトを使用して、通信待機状態にしたニンテンドーDS本体を電源を入れた状態にしたまま持ち歩くことで、他の通信待機状態のニンテンドーDSと自動的に無線通信が行われる機能。DSステーションおよび東京都・千葉県のJRの一部の駅にある「すれちがい通信中継所」では、時期によってデータを一時的に保管する「すれちがい通信中継」が行われている。


このすれちがい通信、やり方を簡単に書くとこんな感じ。

・自分のドラクエ9を「すれちがい通信」ができるようにセット
・セットした状態で持ち歩く(DSは閉じても大丈夫)
・同じ状態にした相手と街中ですれちがえばポイントが入る
・ドラクエ9の場合、1回につき3人まですれ違い可能(3人すれ違ったら一旦リセットが必要)


これ…ハードルすっごく高くない?と思った。相手も同じ状態でDSを持ち歩かなきゃいけないわけだし。でも、すれちがい通信で手に入るモノやイベントも多いんで、何とかポイントは貯めなきゃいけない。よって私も試しにやってみることに。この日は神宮に行くし、電車とか球場とかなら誰かしらセットしてる人いるでしょ。

迎えた野球観戦当日、早速すれちがい通信をセットして電車に乗り込んだ。まずは小田急に乗り、40分ほど電車に揺られて代々木上原駅で乗り換え。乗り換えのスキを見てDSをチェック。

「呼び込んだ人数 3人」

おおー、40分でもう3人呼び込んでる!さすが小田急、人口密度の高さがぱねぇ!一旦リセットして今度は千代田線に乗る。約5分、3駅ほど乗って表参道で乗り換え。すぐさまDSをチェック。

「呼び込んだ人数 3人」

ええー、5分くらいでもう3人にすれ違ったの?みんなどんだけDS持ち歩いてんだよ!すぐさまリセットして、今度は千代田線から銀座線に乗り換えるために駅の中を歩く。1分ほど歩いて銀座線に到着、まさかね…と思いながらDSをチェック。

「呼び込んだ人数 3人」

おいおいおいおい、ちょっとマテ。1分で3人にすれ違ったのかよ!東京恐るべし、ドラクエ9恐るべし。

このあともドラクエ9の凄さを思い知る。まずは神宮球場まで歩いてDSチェック。

「呼び込んだ人数 3人」

神宮球場で列に並びながらDSチェック。

「呼び込んだ人数 3人」

練習中のフリーバッティングを見ながらDSチェック。

「呼び込んだ人数 3人」

試合中もちょくちょくチェック。

「呼び込んだ人数 3人」

もうね、DS開くたびに3人づつ呼びこんで来るのね。みんなどんだけDS持ってんだよと。みんなどんだけドラクエ9持ってんだよと。ここまで浸透してるとはビックリですな。結局、家に帰るまでに呼び込んだ人数がなんと58人。ドラクエ9を買って、すれちがい通信にセットしてる人が、少なくとも58人。いまだに信じられん。ドラクエ9、マジぱねぇ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たしかに、パナいッス。あー、そういう記事を見ると、電車通勤がうらやましいですねぇ。わたしの住んでいるところは『車社会』なので…。
2009/08/05(水) 07:51 | URL | まっしー #-[ 編集]
大阪も似たような状況ですよ^^

例のメタルキングしか出現しない地図をばら撒く趣旨の内容が掲示板に書かれると、200人くらい人が集まってたらしいですw

でも武器と防具集めはさすがに全部は無理だな・・・
2009/08/05(水) 11:28 | URL | ごどりん #-[ 編集]
>まっしーさん、毎度どもです。
府中とか行けば、結構いるんじゃないですかねぇ?時期が終わってる可能性もありますが…。もしくはアキバに行ってみるとか。ガンガンすれ違える上に、レア地図が配布されてるとかなんとか…

>ごどりんさん、毎度どもです。
メタキンのやつは私も手に入れました。あれは反則ですね。野球見ながらちょっとレベル上げしてたら、あっという間にレベル99まで行きましたもの(ちょっとじゃねーだろw)。最強の武器はオーブがないとキツイんですよね。私はシルバーオーブとりましたけど、あっさり「けんじゃの石」に変えました。でも「けんじゃの石」がすんげー弱くなってて泣けました。変えなきゃよかった!
2009/08/07(金) 22:14 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する