このブログは何年続くのかな…
最近、飲み会が多くて困る。何が困るって腹が出ることw そんな今日も、このあと飲み会なので簡単に。

つい先日、衆議院が解散されて選挙モードに突入。自民党がダメだとか、民主党が確勝だとか、連日マスゴミが色々言ってますな。私もいろいろ書きたいことはあるんですが…まずは過去にこんなエントリーを書いてるんで、引用してみます。

2005/09/12「選挙終了」より

http://dynamite.blog10.fc2.com/blog-entry-110.html

投票するときは「候補者」に投票しないと後悔すると思いましたね。代議士の候補は本当にいろんな人がいる。とんでもないアホから神のような人までさまざま。だけどその個性を見えなくしてしまうものが2つほどあります。それが組織票政党政治

・会社が○○候補を応援してるから○○候補に入れよう
・学会が○○候補を応援してるから○○候補に入れよう
・自民党が郵政民営化やるから入れよう
・自民党キライだから野党に入れよう
・○○候補キライだから刺客に入れよう
・刺客キライだから○○候補に入れよう


こういう考えで入れるのも票は票だし個人の自由。だけどこの考えではどうしようもなくダメな候補でも受かってしまうことがある。衆議院選挙ってのは小選挙区が主体。小選挙区ってのは「候補者」を選ぶのであって「政党」を選ぶのではないんでしょ。だから「小選挙区では小泉自民党に入れる」というのは本来は間違いで「ウチの地区から自信を持って送り出せる国会議員はこの人だ」という考えで投票するのが基本ではなかろうか。そうやって選んだ国会議員が選ぶ方針や法案を信じる。選挙って本来はそういうもんでしょ。


うーん良いこと書いてんなw

んで、そういう観点から今の政治家を見回してみると…「この人なら投票したい」という人があまりにも少ないと思うんですよ。逆に「こんな人には投票したくない」と思う人の方が多い。私の場合は…まず今期国会を空転させまくった民主党議員ね。党利党略第一で、有権者のことなんか全く考えてない。「反対のための反対」とかワケワカラン理屈で国会をサボってるような議員は田舎に帰れ。あと自民党の「反麻生」連中ね。自分たちが選んだ首相の悪口を言っておきながら、離党も内閣不信任案にも賛成せず、「麻生首相を叩いてヒーローになって次の選挙も戦おう」みたいな連中。こういう輩は選挙に受かれば平気で手のひら返しをやりそうだし、そもそも人間として信用できない。

こういう状況を見るに、投票したい候補者がいる区の人はまだ幸せなのかもしれないとさえ思います。みなさんの区には、投票したい候補者がいますか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
次期総選挙の際、誰を当選させ誰を落選させるべきかを考えるページ

www35.atwiki.jp/kolia/pages/296.html
2009/07/23(木) 19:55 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
前回の衆院選は小泉劇場への反発から小選挙区・比例とも民主。
その後の参院選でも同じだったかな?
前回の衆院選や参院選のように政権選択と関係ない選挙なら、民主は自民の受け皿となりえると考えていますが、今回のような政権選択選挙で民主に投票するのは危険なので、迷うんですよね。
しかもうちの選挙区は事実上の一騎打ちなのに、自民候補が民主の掲げる外国人参政権賛成派なので、なおさら迷います。
民主の掲げる外国人参政権は絶対に容認できませんので。
北支援の在日に選挙権なんぞもってのほか。

この4年間、2/3の数の暴力でやりたい放題だった自民に入れるのは思いっきり抵抗がありますが、他と比べてここの政策がマシなのも事実なわけで、今回苦戦だろうし、比例は久々に自民かな。
情勢を考えれば麻生総理も頑張った方だし。
ただ何で、今の時期なのかな。
09年度予算案を可決後か、その後の補正予算後に選挙だとばかり思っていたのに。
予算可決後なら政局より経済対策にも反しないし、振り返ってみれば自民が唯一勝つチャンスのある時期だったのに。
2009/07/23(木) 22:54 | URL | コウ #-[ 編集]
私のところは民主の党代表がいます。
毎回特に代わり映えもしない人等で、結局自民の方も当選しちゃうので、誰に入れても大差ない状況です。
票は3つに割れないと面白くないですよ。
2009/07/24(金) 01:55 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
私のところは無所属の江田けんじさんで一確。投票日まで長いから、思ったほど民主は伸びないかも。
2009/07/24(金) 18:41 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
自分のところの小選挙区は、定数1に対して自民1、民主1、そして幸福実現党(?)1です。過去2回は民主の山本モナがもっていきましたが、自民の候補は比例で復活当選。まあ、結局は2人とも重複立候補なので、無風といえば無風です。この国を民主に任せる気がしませんが、自民党のネットCMもビミョーな出来ですね。
2009/07/25(土) 23:12 | URL | まっしー #-[ 編集]
みなさんコメントどもです。

>通りすがりさん
面白いページですね。河野太郎の売国奴SSSランクには笑ったw もちろん外交だけで選ぶワケにもいかんでしょうが「日本国民のために働いてくれる人」に当選して欲しいです。

>コウさん
外国人参政権、人権擁護法案は私も絶対に反対です。あと移民1,000万人受け入れも絶対イヤ。ていうか、なんで失業率が上がってるこの時期に、移民を入れにゃならんのだ。だから移民入れたがる経団連も大嫌いです。

>esさん、家鴨さん、まっしーさん
無風状態ってのもつまらんですな。ウチも似てますよ。行革大臣・甘利明でほぼ確定だし。あとネットを見る限り、民主はケチョンケチョンに言われてますな。そんな私も、民主は全く信用できないので、入れる気はサラサラありません。ていうか本当に民主圧勝になるのか、ちょっと怪しくなってきたような…?
2009/07/28(火) 00:02 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する