このブログは何年続くのかな…
先週の土曜日に、スロエヴァでコテンパンにやられた腹いせに買ったドラクエ9。結構楽しんでやってます。ゲームバランスは悪くないし、転職は楽しいし、何より錬金術が楽しい。「素材を集めて配合する」ってのはコレクター心を持ってる人ならまず惹かれる。モンスターハンターに通ずるところがありますな。

ただ、一般的にはあまりウケが良くない…のか?

ついに発売した「ドラクエ9」、ユーザー評価は賛否両論?――カカクコムが報告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000007-inet-inet


これだけの超有名ゲームなんで、賛否両論…というより「否」の方が多いというのは仕方ないのかもしれない。「有名税」ってやつですな。でも私が実際にやってみた感想は「そんなに悪くない」。ゲームバランスはちゃんとしてるので、レベルアップして新しい呪文を覚えたときの期待感とか、中ボスをギリギリで倒したときの達成感なんかはしっかり生きてる。通信がWi-Fiじゃないというのも戦略としてはアリだし(FFシリーズは通信が敷居を高くしたと私は思ってる)。

ただ、セーブデータが1個しかないというのはちょっと困りますな。「家族で全員で楽しむ」ということが出来ないし。DSを2個・3個と買えばいい、というのはさすがに言い訳として乱暴すぎだし。ですがそれ以外に関しては今のところ十分に楽しめてます。できればワイヤレス通信で一緒に冒険に出てくれる人が欲しいところですが…友達でDQ9やってる人は皆無。どうすんべーな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちはもともと、自分用と奥さん用のDSがあったので、ドラクエも2個買いました。仮にソフト1個に複数の冒険の書を作ることができたとしても、順番待ちが我慢できなかったでしょうね。決して安い買いものじゃないけど。
2009/07/16(木) 07:47 | URL | まっしー #-[ 編集]
>まっしーさん、毎度どもです。
DS2つあるんなら、夫婦で通信して遊べますな。いやーうらやましい。ウチはDS1台しかないし、そもそもヨメさんがゲーム向きじゃない性格でして…飽きっぽいし、根気ないし…ゴニョゴニョ
2009/07/19(日) 14:28 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する