このブログは何年続くのかな…
なんとか金沢に到着しました。0時過ぎに高速を降りたため料金は無事1,000円に。ETCをつけててもホントに1,000円になってるかどうか、通過するまでドキドキしますな。

しかしその道中、とってもムカつくことがありました。

今回は初めて通るルートを使い、厚木→名古屋→美濃(岐阜県)→富山→石川というルートを通りました。事件はこの美濃で起きました。美濃のジャンクションにて、こんな案内板が。



 ←   →
高山  岐阜




…………どっちに行っていいのかさっぱりわからん。どっちが富山方面なのか、なんのヒントもない。だいたい高山岐阜ってどっちも岐阜県だろ!これを高速で走ってる車に一瞬で判断せーちゅーんか!?この一瞬の判断で私が考えたのが、

「方向的には右が正解のはず。ということは…右矢印の岐阜が正解だろ!」






はい、不正解でした。






思いっきり遠回りになっちゃって、所要時間が1時間ほど伸びてしまいました。高速の看板って遠くから来る人が見るもんなんだから、あんな地元民しかわからんような案内作るなよこの野郎!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
右側だからワロタwww
最終的にそういう判断になるのは仕方ないですな。
岐阜市と高山市って意味でしょう。
隣県なら天気予報でも見かけますし
高山市は北の山ばっかりの富山方向。
岐阜市は南の方で名古屋の近く。と認識してますね。

土地勘がないところだと判断難しいですよねー。
駅を出てもどっちが北だっけ!?ってなりますもんね。
土地勘ないところにいく場合は方位磁石でも持ち歩こうかなww
ん?あれ?大生さんって石川県の隣県出身のなんじゃ・・・ゲフンゲフン
2009/05/02(土) 07:38 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
岐阜選ぶと米原経由北陸自動車道ルートですな。見た目の距離的にも遠いですな。
2009/05/02(土) 21:18 | URL | ゆきねい #-[ 編集]
>esさん、毎度どもです。
今回の場合、地理的には右=北なので、方位磁針持ってっても騙されるでしょうねw あと高山というのは「長野県の横」っていうイメージの方が強くて。長野方面は違うだろ?っていう思い込みが大失敗の元でした。

>ゆきねいさん、ごぶさたです。
そうです、美濃→一宮→米原→金沢ルートです。さっき検索したんですけど、富山ルートに比べて約1.5倍の距離を走ったらしい。遠距離ドライブでこの間違いは効きます。私の疲れは約2倍、ヨメさんのグチは約3倍…w
2009/05/03(日) 03:13 | URL | 大生 #-[ 編集]
こっちに住んでると、「高山=富山ルート」と言うのは分かりますが、確かに遠方からの利用者を考えたらとも思いますね。
ただナビ使えば最短ルート表示してくれますよね。
慣れんルートはナビを使えとの良い教訓では???
2009/05/03(日) 16:05 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん、毎度どもです。
ナビですが、ウチのは古いやつでして、東海環状道・東海北陸道は対応しとらんのですよ…5年前のやつなんだけど、もう時代遅れとは厳しいですな。
2009/05/05(火) 16:36 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
