このブログは何年続くのかな…
今日はすでにヨッパライにつき殴り書きでバチコイ。しかしワケワカランこと考えるもんだ。

・エコポイント、受け取りには保証書と領収書

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000026-yom-bus_all

政府は21日、省エネ性能に優れた家電製品を買うと価格の一定割合を「エコポイント」として購入者に補助する制度の概要を発表した。5月15日以降に購入するエアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送(地デジ)対応テレビを対象とする。エコポイントを受け取るには、製品の保証書と、購入代金の領収書の両方が必要になる。



景気促進を図りたいという意気込みはわかる。しかしこれはダメだろ。ポイント制度ってポイントの記録・管理・使用の全てにおいてシステムが必要だし、経費かかりまくり。なんだあれか、天下り先でも欲しいんか?それに耐久消費財を買うなんてのはせいぜい3年に1度でしょ。エコポイントなんか作っても、3年に1度しかポイントの追加ができん。そんなポイント、溜まったところで次に使うのは3年後。景気に対しての即効性なんてありゃしない。エコポイント対象製品の一発目を買うときだけは効果があるが、逆に2009年に一斉に買っちゃったら、後々反動が出るってことくらいわからんか?あとの2年くらいは暗黒の時代になるってことくらいわからんか?

もう1つ。車・冷蔵庫・エアコンがエコなのはなんとなくわかる。電気代がかかるし、それを抑えるために企業も努力してるし。でもテレビはそんなに電気代かかってるか?かかるとしても、冷蔵庫の2倍もエコポイントもらえるほどなのか?

このエコポイント、誰が考えたか知らんが相当な愚策。こんなポイント制度を導入するくらいなら、単純にリサイクル料金減らせばいいだけ。これなら買い替えも促進できるし、新規のシステム導入も不要。今からでも遅くない、全力で撤回して欲しいですな。

※3月に地デジ対応テレビを買ってしまったため、ポイントもらえなくかったから文句を言ってるわけではアリマセン。たぶん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
経費かかりまくりという事で切り捨てるなら、諸経費・振込み手数料で3~400億かかると言われている給付金もばっさりと切りつけてほしいなぁ。(^^;


利用者側としてみた場合、ポイントを受け取るシステムが複雑そうで手間がかかる印象。
利用者が面倒と感じるような制度を作っても、成功しないと思います。
デジタル家電買い控え組の1人ですが、少なくとも私は積極的に利用したいと言う気にはなれません。
家の近所の家電量販店では、エコポイント待ちの買い控え対策として、制度が始まるまでの間、先行して該当分の割引を行うみたいです。
むしろ、そっちの方が効果あるんじゃないか?
いつ使うかわからんポイントなんぞより、補助金支給でその場で減額してくれた方が嬉しいんですけど。

車が補助金で、家電がポイント還元。この差って一体何なんでしょうね。



>テレビはそんなに電気代か…
まあ、地デジ促進の意味もありますから。

>エコポイント対象製品の一発目を買…
景気刺激策なんて、肉体疲労時の栄養ドリンクみたいなもんなんですから、程度の差こそあれそういうもんじゃないですか?
住宅ローン減税なんかも、潜在需要の前倒しを促すものなんだから、同じもんでしょ。


外交でのポイント稼いで経済政策で失っていく。
麻生首相が経済不得手なのはともかく、側近にろくな経済担当ブレーンが居ないようですね。
補正予算に大生さん期待の給付金第2弾が含まれず、結局一回だけのばら撒きでは砂漠に水撒く様なもんだな。
ここで給付金第2弾を発表していれば、いろんな意味でサプライズだったのに。

時勢が時勢なら、現状とは違った評価を得て長期政権も可能だったろうに、首相になったタイミングが悪いね。
2009/04/26(日) 01:09 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん、毎度どもです。

>経費かかりまくりという事で切り捨てるなら、給付金もばっさりと切りつけてほしいなぁ。(^^;
定額給付金は現金なんで、カネ回りは早いですからね。経費は確かにかかりますが、効果はソコソコ大きいと思ってますし。定額給付金については別途エントリーを書きたいと思ってます。

>利用者が面倒と感じるような制度を作っても、成功しないと思います。
そうですよねぇ。割引or現金還元(補助金など)ならその場で終わって面倒くさくないのに。これ考えた人間がなにを考えてるのか、本気でわからん。

>景気刺激策なんて、肉体疲労時の栄養ドリンクみたいなもんなんですから、程度の差こそあれそういうもんじゃないですか?
現金ならともかく、ポイントなんて即効性ないですから。栄養ドリンクどころかリアルゴールドほども効果ないでしょうねw
2009/04/29(水) 17:06 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する