このブログは何年続くのかな…
今日は皐月賞。でも…なんか荒れそうな気がする。

中山11R 皐月賞
大生式レーティングでいけばロジユニヴァース・リーチザクラウンが抜けているのは間違いない。しかしこの2頭がともに先行馬、というところがどうしても引っかかる。皐月賞は過去2年ともに先行馬が勝っているが、2007年は上がり3Fの競馬、2008年が上がり4Fの競馬。どちらもそれほど早いペースではない。しかし今回逃げるのは、押さえが利かないリーチザクラウン。向こう正面の下り坂で行ってしまえば、上がり5F・6Fの競馬となり、一気に差しが決まりやすくなるはず。ロジがリーチをマークしていれば、余計にリーチに巻き込まれる可能性は高くなるはずだ。

ということで、当ブログの見立ては、ハイラップを刻んでの差し馬台頭。それでもロジはそこそこ粘る、と読む。はい結論。

◎トライアンフマーチ
○ロジユニヴァース
▲ベストメンバー
△ゴールデンチケット、リクエストソング

◎トライアンフマーチ。実は皐月賞、内枠の差し馬から買うことに決めていた。となるとこの馬がピッタリ来る。ずっと太めで使ってきた馬だが、ここに来て体調も上向き、馬体も絞れてきた。2走前の未勝利戦の差し脚はかなりのものだったし、前走でもまだ仕上げきっていない印象だった。ここでの一発に期待。ちなみに△リクエストソングも内枠差し馬だが、差し脚だけ考えると◎の方が上だろう。○ロジユニヴァース。この馬が一番強いと思う。前は残らず掃除できるだろう。仕掛け間違わなければ当然この馬が最有力。▲ベストメンバー。この馬も内枠差し馬。△ゴールデンチケットはPO馬なので応援込み。

ちなみに、リーチザクラウンは中山で逃げ切れるようなタイプの逃げ馬じゃない。アンライバルドは差し脚が重々しく、私も大して評価してないので買いたくない。朝日杯組は弱いと思ってるんでこれまた買いたくない。

◎から広めに流します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アンライバルド…そういや血統見たときに皐月・菊向きだなぁと思ったんだった…ちきしょー抜けちゃった!
2009/04/19(日) 15:50 | URL | 大生 #-[ 編集]
相変わらず「着眼点」は素晴らしいですなー。
2009/04/20(月) 16:49 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
>家鴨さん、毎度どもです。
いくらいいとこ突いても、当たらなきゃ一銭にもならんのが悔しいところで。でもダービーはもっと面白いことになりそうなので、そこで取り返したいですな。先に予言しておくと、皐月賞とダービーは全くリンクせず、しかもロジ・リーチも来ないと思います。

2009/04/23(木) 00:15 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する