このブログは何年続くのかな…
週末は更新できずスイマセン。土曜の夜にWBC見ながら飲んでたら、思わぬ大勝に酒飲み過ぎてキッツイ二日酔いに。何をやってるんだか…まあ元々競馬の方はチューリップ賞・弥生賞とどちらもアタマ鉄板という判断で回避する予定でしたけど。弥生賞なんて、今考えれば予想難しかったですな。アタマはロジユニヴァースで決まりだけど、大して評価してないセイウンワンダーがどこまでコケてくれるかってのを期待して見てたら…いくら何でも負けすぎでしょ。あそこまでとは私も想像してなかった。皐月・NHKで人気を背負って飛んでもらう予定が狂ってしまいましたな。

そんな今日は1次ラウンドが終わったWBCで。戦前の予想通り、原のダメ采配が炸裂しております。

<WBC>日本、ダルビッシュ投入も実らず 0-1で韓国に敗れる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000015-maiall-base

野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドA組の1位決定戦が9日行われ、日本は韓国に0-1で敗れた。日本はA組の2位となり、米・サンディエゴで16日(日本時間)に行われる2次ラウンドで、B組1位のチームと対戦する。


これで予選2位通過になりましたが、今後のためにさらっとおさらいしてみます。絶対さらっとで済まんけどw

まず原采配でよかった点。すっごい少ないので、忘れないうちに書いちゃうw

・イチロー1番
日本には3番候補はいっぱいいるので、唯一無二のイチローが3番を打つ必要はない。1番か4番がベスト。そして3番には青木・福留・中島・内川の誰でも可。

・抑えダルビッシュ
ダルビッシュは気持ちが強く、大舞台に負けない選手。そういう意味で、日本代表では抑えの方が合ってると思う。

ではここからお待ちかね、ダメ采配ラッシュに入ります。

・8回1死1塁、ランナーイチローでバント
これはない。どう考えてもあり得ないダメ采配。ランナーイチローなら盗塁もエンドランも出来るし、簡単にゲッツーにもなりにくい場面。相手としてはバントでアウト1個取る方が数倍ラク。何考えてサイン出してんだ。

・8回無死走者なし、左対左なのに岩村に代打送らず
9番打者で、左対左。しかも全く当たってない岩村に代打を送らないダメ采配。素直に片岡出しとけよ!ていうか右の代打が異常に手薄、選考がおかしいことがここで証明された。お遊びで亀井なんて選んでるからだ。

・7回1死走者なし、打率.378の内川に代えて代打小笠原
どうしてもヒットが欲しい場面で首位打者・内川を代えて、全く当たっていない小笠原を代打に送るダメ采配。当然のように三球三振。いや代打なら代打でもいいけど、なんで小笠原なの?足が速くて当てるのが上手い川崎でいいじゃん。

・4番村田
いつでも満振り(=フルスイング)、全くケースバッティングの出来ない村田を4番起用のダメ采配。2試合連続でホームラン打ったけど、あれだって全くホームランの要らない場面での一発、しかもスタンドギリギリのドームラン。今日になってソコソコいい投手が出てきてるのに、いまだに中国戦気分なのか、1死3塁で満振りしてファーストファールフライってふざけてんの?

・1点差で馬原投入
フォークが落ちないと評判の馬原を、1点差の7回から投げさせるダメ采配。こんな緊迫した場面でギャンブル采配やるなよ。まあ使える選手・使えない選手を見極めるのには良かったかもしれないけどね。素直なストレートとスライダーしか投げられん投手なんか使うなよ、怖くて見てられん。

・藤川もダルも全部見せちゃう
韓国とは後のラウンドでも当たるのに、藤川・ダルビッシュを隠さず、思いっきり見せちゃうダメ采配。1戦必勝なのはわかるけど、藤川・ダルは同点・逆転するまで隠すべき。特にダルビッシュは初見であり、抑えで使えとは書いたけどここでわざわざ使う必要は全くなし。何のための小松・内海・マーくんなのか。対する韓国は抑えの3枚のうち、2枚を見せずに温存。完全に采配に差が出てる。

・結局全てがダメ采配
今日の第1ラウンド最終戦、流れから行ったら完全に日本ですよ。韓国がルンバ走塁でゲッツー連発してくれて、勝ってくれと言わんばかりの流れ。なのにその裏の攻撃で、ダメ采配で確実にチャンスを潰す原。このまま行ったら2次予選敗退のような気がしてしょうがない。とにかく、上で挙げたような数々のダメ采配を何とかしてくれないと、見てる方は原が立って腹が立ってしょうがない。まずは4番村田から外してくれ!7番とかならまだ許すから。

注:最初は「○△采配」(○=く、△=そ)と書いてたんですが、どうやら禁止ワードだったらしく、自分で自分が書いたブログをシャットアウト!何やってんだw よって「ダメ采配」に変えました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
韓国のダメ走塁連発がなければ、もっと点差がついていた試合でしたね。

ついつい、試合を見ながら更新してしまいましたが。

結局は4回の攻防がポイントでした。


で、8回裏の1死1塁、ランナー・イチローの場面は、たしかに意見が分かれるところですが、あの場面は珍しくタツノリ采配と同じ意見なんですよ、ぼくは。


理由は確実性
1点負けている場面ですから、いちかばちか(盗塁)はきついし、エンドランは空振りの可能性も。


野球部の監督をしている友人とメールしながら見ていましたが、彼は『盗塁』だと言ってました


これで、二次予選の初戦はB組首位であろうキューバですね。うーん。


稲葉
福留
岩村
小笠原


復調するかなぁ。
2009/03/10(火) 00:45 | URL | まっしー #-[ 編集]
あの小笠原のフルスイング三球三振にはドン引きしました。ベンチが長打狙いの指示なら彼に非はないかもしれませんが4番の仕事が出来なかった村田といいあの時点で負けゲーム流れ確定って気がしました。

私見ですが村田はメンタル面が弱い気がします。タイトルホルダーに何を?って思われても仕方がないでしょうが、もう少し重圧のない打順が(国際試合では)僕もいいと思います。
稲葉なんかも6番あたりで職人っぽさを発揮してもしいです。
松中の時もそうでしたが大砲の安定感も必要ですね。
2009/03/10(火) 13:33 | URL | ふうりん #-[ 編集]
連書き、恐縮です。
誤解の無きよう書いておきますが、松中がダメだったってわけではなくスモールベースボールを掲げた王ジャパンでは結果的によかったのかもしれませんが、今年は、青木、中島がキチンと仕事してくれますのでね。何かグダグダなんでこのへんで素人ファンの愚痴はやめておきますw
2009/03/10(火) 13:44 | URL | ふうりん #-[ 編集]
野球部一筋アテー社長です。

もう、内川に小笠原が全てでしょう。他は語ることなくw
アフォが見て取れます。

選手陣も多分感じてるでしょうから・・・長嶋が天才采配と原のアフォ采配の違いは口ではいえない何かがありますね。

直ちに原は退任して、萩本欣一氏に監督をお願いすべきですね。
原監督の父上の方が監督としては通用すると言う話も聞いたことがあります。

選手から見れば、中味のないコーチングや、采配で動かなければいけないのは、モチベーションが下がると言うものです。

とりあえず、今大会は終わりでしょうな。
2009/03/11(水) 12:47 | URL | アテー社長 #-[ 編集]
代表戦よりペナントレースがオモロイに決まっとる!
と、言うのは私だけ?

早く、石原を返して~
2009/03/11(水) 21:10 | URL | TMRR #-[ 編集]
みなさんコメントどもです。

>まっしーさん
あの場面の原のバントですが。元々バント好きな監督だったら、あの場面でも「これが原のやり方だから仕方ない」って納得できると思うんです。愛工大名電の監督ならバントでもしょうがない、って思うのと同じ。でも無死1・2塁でバントせず、1死1塁でバントする…ってのがもうおかしい。何を考えてバントしているのか、全く理解できませんな。

あと不調の選手については、思い切って外すのもテだと思うんですけどね。他に選手がいないわけじゃないし。川崎・片岡・内川はもっと使っていいと思うんだけどなぁ。

>ふうりんさん、毎度どもです。
小笠原の三振は私もドン引きでしたよw 本当に何を期待して代打に出してるのかワカラン。あと村田はメンタルもあるかもしれませんが、あまりにもチームバッティングが出来てませんな。横浜の4番なんだから意識が低くてもしょうがないのかも。松中は意識は高いですが、結果がついてこないw そういう意味で、松井秀の不在はやっぱり大きい。

>アテー社長、ご無沙汰です。
言われてみれば、確かに原オヤジの方が強そうw しかしあれだけ意味不明な采配やられると、選手の方もタマらんでしょうな。巨人の選手もファンも、よくあんなのガマンしてるなぁ。

>TMRRさん、毎度どもです。
なんか、あれだけダメ采配を見せられるとストレス溜まってしょうがない。ペナントで落合采配見てた方がナンボか楽しい。あ、でもビョン吉を使うのだけは超ストレスですがw
2009/03/12(木) 01:10 | URL | 大生 #-[ 編集]
出遅れた~!出遅れた~!私にも話させて~!

私もあのバントでダメだなと思いましたね。プロの監督ならやらんでしょう。
そもそも3割の打者が続くんですから、2人でヒット1本のほうが確率高い気がする。外野抜けりゃイチローなら1点だし。

ただあのバントで私は、原さんが村田をまったく信用してないことがわかったな?と思います。
普通ならバントはしない。でも打たせて中島か青木が繋いだら村田で勝負になる。
それよりもバントさせて、青木勝負のほうが可能性が高いと思ったんでしょう。
1アウト3塁で点を入れられない4番を直前に見せられたら、そう考えても仕方ないかな?と思いますが・・・

あと小笠原の代打には目を疑いました。岩村に代打を送らないのも失望しましたが。
亀井より打てる打者が欲しかったよねー。層が薄すぎる。
代打阿部のほうがマシだったような気がするんだけどなぁ。結果論ですが・・・
次はキューバが相手だし、メキシコか韓国に勝たないとダメだし、ここで終わったかな?

中日の話ですが、野本がいいっすね。ビョン吉は今年もレギュラーのようですね(笑
ファースト起用説もあったようですが、本人が納得しなかったと・・・
2009/03/14(土) 10:15 | URL | es #z8Ev11P6[ 編集]
>esさん毎度どもです。久しぶりのような気も…
中島のバントは社会現象になってるみたいですな(というか世界中からフルボッコのような気もw)。まあそりゃそうでしょう、全く攻撃的なところが見えないんですもん。確実性がどうのとか言ってる人もいますが、ただのチキンでしょありゃ。

そんな侍ジャパン、メジャーとの練習試合でやっと盗塁・エンドランを使ったらしい。少しは期待できるか?とも思ったが、オープン戦だけ盗塁・エンドランやりまくって「今年の巨人は機動力!」って言ってるのと変わらん。本番でやらなきゃ意味ないわけで。

代打陣ですが、原が思ってるよりも選手はいると思うんですよ。でも「代打=一発長打がある人間」と思ってる首脳陣がもうダメね。内野安打を打てる人間が代打でもいいじゃん。

中日は…野手陣は大幅な入れ替わりがあるかと思ったんですが、やっぱり藤井くらいしか使ってくれなさそう。ちょっとガッカリ。それよりも今年は投手がヤバいですな。先発・中継ぎともヤバイ香りが…
2009/03/15(日) 03:18 | URL | 大生 #-[ 編集]
>先発・中継ぎともヤバイ香りが…
炎上常套、もとい上等ですが、、
Mr.Kのブランコもおるし、ひょっとしてゲベもあるのでは。。
それだけに途中から若手使うシーズンになると見てます。
2009/03/23(月) 19:35 | URL | 家鴨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
