このブログは何年続くのかな…
今日は大生式レーティング・トライアル直前Ver.を作ってみました。なんとかトライアル前に間に合ってよかった。役に立つかどうかは別として、POG好きのたわごとと思って読んでみてください。

【レーティングの目安】
105…2歳G2クラス/3歳G3クラス
110…2歳G1クラス/3歳G2クラス
115…3歳G1クラス
(注:牝馬は2ポイント減で換算してください)



まず牡馬から。

【牡馬】
113 リーチザクラウン
112 ロジユニヴァース
111 トーセンジョーダン
109 アーリーロブスト、アンライバルド
108 セイウンワンダー、フィフスペトル、ブレイクランアウト
107 ヤマニンウイスカー、ナカヤマフェスタ、アプレザンレーヴ
106 アントニオバローズ
105 ダブルウェッジ、プロスアンドコンズ
104 イグゼキュティヴ、シェーンヴァルト、サンカルロ、リクエストソング



トップは変わらずリーチザクラウンの113。ただこの馬はどんなに走ってもレーティングは113止まりだろう。つまり極限のパフォーマンスを要求されるクラシック制覇は難しいとみる(無論相手次第だが)。

次位の112でロジユニヴァース。ただこの馬に関しては正直測りかねてる部分もあるので、弥生賞の競馬を見ないとわからない、というのが本音。弥生賞の内容次第でもっとレーティングが上がる可能性あり。

3番手は111でトーセンジョーダン。世代間では比較的高レベルな共同通信杯で、向かない流れながら2着。負けたのは適性ドンピシャのBランアウトなので気にする必要なし。ただ順調じゃないのがどう出るか。

4番手以降で注目すべきはヤマニンウィスカー。恐らく皐月賞の適性は随一、出走してくれば面白い。

朝日杯組は並んで108。ハッキリ言ってそれなりの成長をしてこないことにはクラシックでは通用しないと思う。その目安は馬体重。+8kg前後で、重め感のない体つきでトライアルをこなせばチャンスは出てくる。

続いて牝馬。こっちは頭数少ないんですが、G1戦線に絡みそうな馬がそもそも少ない。

【牝馬】
113 ブエナビスタ
110 ダノンベルベール
108 ジェルミナル、ハシッテホシーノ
107 ツーデイズノーチス、ワイドサファイア
106 レッドディザイア、ミクロコスモス
105 ディアジーナ



トップは113でブエナビスタ。この馬は昨年末の時点でクラシックレベルにある。何の不安もなく出てくれば春2冠は堅い

2番手は110でダノンベルベール。ブエナには離されているが、この馬もレベルの高いクイーンCを叩いて2着、やはり能力は高い。クラシックはブエナがいるので苦しいが、マイルCなら何とかなるレーティング

3番手はいずれもオークスで逆転が狙える2頭を。ジェルミナルはフェアリーSが凡戦だったが、そもそもあの条件が向いていない馬。雨が降って重い馬場、なんてことになると逆転もあるか。ハシッテホシーノは新春の時期に牡馬相手の芝2400mを勝っているのが高評価。スタミナが活かせる流れになれば面白い。

4番手以下での注目はツーデイズノーチス。父ヘクタープロテクターなので注目度は低いが、レース振りは大物感ありまくり。とりあえずはアネモネSに出てきたら迷わず買い。ただし吹きまくる斎藤誠厩舎なので、思ったより人気になってたらスイマセン。
コメント
この記事へのコメント
オープン馬ではありませんが、タイフーンルビー(牡)を是非ともクラシックにのせたいのですが、レーティングはどれくらいでしょうか?
2009/03/07(土) 03:55 | URL | まっしー #-[ 編集]
連続投稿ですが

 明日の弥生賞に、大生レーティングの

112 ロジユニヴァース(横山典)
109 アーリーロブスト(福永)
108 セイウンワンダー(岩田)

が出ますね。

出走頭数は10頭。
1頭は中央未勝利。(リアライズナッシュ)
500万下を勝っていないのが3頭。(ミッキーペトラ、キタサンアミーゴ、レオウィザード)
ダートしか勝ち鞍のない馬が1頭。(ハイローラー)

 
 5頭が残りましたが、どういった印が並びますか?


2009/03/07(土) 20:42 | URL | まっしー #-[ 編集]
>まっしーさん、せっかくコメントくれたのに申し訳ない。弥生賞は印を打ってたなら、
◎ロジ
○アーリーロブスト
で間違いないです。セイウンは無印だったと思います。あっても3着だと思ってたんで。しかしロブストが謎の追い込み競馬…買わんで良かった…

あとタイフーンルビーですが、プリンシパルSでの好走を期待して102~103というところでしょうか。レーティング上位の馬で出てくるとしたらアプレザンレーヴくらいでしょうし、103もあれば十分勝負になると思います。私もあの大逃げをG1で見たい。
2009/03/09(月) 23:08 | URL | 大生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
