このブログは何年続くのかな…
週中のブログ間隔がどうしても空いてしまうなぁ。子供がいると、なかなかPC立ち上げられん(コード食べるし)。そんな今日は久々のスロ話。押忍!番長2を打った実戦記と感想を。

【実戦記】
日付はちょっと前の12月29日。忘年会で日が変わるまで飲んでたというのに、朝イチからイベントに出撃。とにかく眠かった…

朝イチで狙い台を取って打ち始めたが、リセットはあっさりスカ。がっかりしてたところ、180Gくらいで弁当箱⇒対決⇒なぜか勝利⇒青7。今回の番長2の弁当箱解除って、低確時は16384分の1だけど、高確時は1638分の1らしい。低確っぽかったから、薄いとこ引いた?とにかく初っ端から青7引けたんで、素直に嬉しい!

この青7ボーナス中に赤7を揃えて頂ラッシュ突入、しかし上乗せもなく50Gで終了。ついでに96Gもスルー。青7解除って天国確定じゃないのね…ただモードBには行ったらしい(100G過ぎに夕方移行)。

続いてノマれる寸前、またも弁当箱⇒対決⇒なぜか勝利⇒青7。また薄いとこ引きおった!これも無事に頂ラッシュに突入。天国行っててくれよ〜と気合を入れてレバーを叩いてると、




bantyo_freeze.jpeg




フリーズキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!




開始3連発で16384分の1を引いたらしい。どんなヒキだw このフリーズでボーナス+頂ラッシュ+天国確定の超番長ボーナスをあっさりGET。ただ、天国かもしれない頂ラッシュ中ってことは…3つの恩恵のうち1つしか受けられてない(かも)。なんか損した気がするのは自分だけか?

すると「そんな贅沢を言ってるヤツにはこうだ!」と台が怒ったのか、せっかくの天国中にバケ⇒バケ⇒バケ。頂ラッシュの上乗せも10Gばっかり。終わってみたら一撃1700枚くらい、天国からも落ちる。うーん、青7超番長を含んだのに少なすぎる気が…。結局、この日はA⇒B⇒天国をもう1周して、あまりに眠かったために勝ち逃げ。A⇒Bのモード移行率は悪くなかった。通常時の頂ラッシュもソコソコ入ってた。低設定ではないと思うが、2回目の天国もバケ2連発で終了したため心が折れた(しかも頂ラッシュ入らず)。赤7はどこ行ったんだこの野郎!

結果:+31.5K

【分析編】
打った感じは「安定して勝つのが難しい」。初代をかなり意識して作ってるからか、勝ちづらいのも一緒。なんで勝ちづらいかを具体的に書くと、

・3種類のモードがある(A、B、天国)。※本当は天国A、Bもあるがここでは割愛
・モードは「A⇒B⇒天国」という動きが基本。もちろん「A⇒A」「B⇒B」という動きもする。
・朝イチはモードAからスタート。
・頂ラッシュはボーナスと絡まないと伸びない(=天国モードじゃないと伸びない)。



つまり天国に行かなきゃ勝てない台。しかしそこまでの道のりが長く、投資が膨らみやすい。初期投資が膨らめば回収するのが難しくなる。これは設定1でも6でも同様だと思われる。でも困ったことに、頂ラッシュ面白いんだよねぇ…。ということで、今後打つ場合に気をつける点をまとめてみる。

・朝イチはそれほどオイシクない(と思う)。リセット狙いは効果薄い、高設定狙いで立ち回るべき。
・ゲーム数高確によって、モード判別が容易。リセットもわかる。これを有効に使って立ち回るべき。
 モードA…200/400/600/800で高確に入る
 モードB…100/300/500/700で高確に入る。
・なるべく、前回モードBのゾーンで当たってる台を打つ。


こんな感じ…なのかなぁ。面白いは面白いので、確実に期待値がプラスになる場合(イベント時orモードB狙い)を狙いたい。モードB狙いなら宵越しを狙うのも有効。閉店時モードBの台を狙って、据え置きならウマー、リセットされててもチャンスはある、という感じで。
今日は久しぶりにスロ日記。先日、緑ドンと猪木を打ってきたんで、その感想を少し。

まず緑ドン-VIVA!情熱南米編-。日帰り温泉行った帰り、データ取りにふらふらと地元店へ。緑ドンが導入された週であり、出てないのか、出してないのか、出す気がないのかを確認に。正解は…全部でしたorz 空き台のデータが判で押したように「B1・R1・600ハマリ」みたいな感じ。試し打ちしたいところだったが、こんなところで必殺・徒手空拳を使う必要はないと判断、さー帰ろ。

と思ったそばから、シマで1番出てた台が空き台になりやがる。データをポチってみると…「B6・R6・600ハマリ」。他より少し多めに回してみました~みたいな感じ。でも死亡台ばっかりの中だと光り輝いて見えるから恐ろしい。さあどうするか~ここでアドリブが(以下略)ということでいざ初打ち。

打ってみると、とりあえずジャングルゾーンにはよく行く。高確に行きやすいのは高設定の証!さすがシマ1番台、これは20Kまでは粘ってみる価値アリ!--そう思ってた時期が私にもありました。アッサリ20Kを超え、天井を完全に意識していた22K目、挟み打ちで右下がり7テンパイ(要するに2確)。ええ知ってましたよ天井前に確変に入るってことくらい。当然、ビッグ中ドン揃いはなし。さすがに終わったな…と覚悟しました。


ここからドラマが始まった--


まずビッグ後の高確で中段単チェリー⇒ART突入。ビリーを5回ほど捕まえて(全部+10)、250ゲームくらい経過したらば。



101216_1852_0001.jpg
ロケットどーん

無限ART突入。さあ1000プレイくらいハマっちゃおうか!と冗談半分に言っていたら…



101216_2008_0001.jpg
1,253プレイ経過。本当に無限1000プレイハマリ達成。ずっと俺のターン状態。



101216_2105_0001.jpg
無限ARTは1,400プレイ続き、さらに上乗せで合計1,911プレイ、ずっと俺のターン。疲れた…

結局、ビッグ間1260P⇒1650Pの特大ハマリ2連発。おっそろしいぜ緑ドン。でも何故か6万勝ち。ハマるのは得意だ。

んでこの緑ドンなんですが。

・高設定はとにかくジャングルゾーンに行く…と思う。
・ARTの上乗せは5G×2ばっかり。継続ゲーム・継続率を上げるにはビッグ中ドン揃いが必須。
・ART中はかなり面白い。

私はビッグ中に1回だけドンが揃ったんですが、それでも上乗せは5G×2でしゅーりょー。ボッコボコに上乗せするには、最低2回はドン揃いが必要と思われます。ハードル高いなー。でもここは設定差がないわけだから、設定1でも十分に夢が見られる台だとは思います。悪夢の可能性が高いけど。


続いてアントニオ猪木が元気にするパチスロ機。緑ドンを打った日にデータを取って、いざ一本勝負。



101217_0934_0001.jpg
気合いを入れる間もなく、開始2Kでプレミアムビッグ。緑ドンでハマった分はこっちに収束されたらしい。



101217_0935_0001.jpg
しかしダーはたったの2回。略すと「2ダー」。アイゴー!



101217_1346_0001.jpg
しかしこの闘魂チャンス中に「道」ビッグ炸裂!しかもこれカッコイイ!「道」の朗読のあと、猪木さんが花道から退場していく超プレミアシーン。これ1回だけでも今日は大満足。

とまあこんな感じでした。プレミアムビッグ「道」ビッグのコンボを引いてしまえば、結構な回数の闘魂チャンスを引けるんで、当然この日は勝ち。感想としてはこんな感じ。

・コイン持ちがいいので、結構遊べる台。
・演出は充実。特に「1、2、3、ダー!」は5号機最強の確定演出だと思う。思わず「ダーッ」やっちゃうもの。
・「道」、プレミアムビッグ、REG3回正解の「三種の神器」のどれかを引ければ勝ちゲー。

コイン持ちはいいし、演出もまあまあ。しかも「三種の神器」は確率的には1日1回は引ける計算(のはず)なんで、設定1でも十分に夢が見られる台だとは思います。悪夢の可能性が高いけど。
2010年の夏休みも終わってしまいました。私の会社は9連休というロング継続だったわけですが、私は諸事情により帰省がなくなりまして、結局神奈川で過ごすことに。とはいっても、急に帰省がなくなったので予定なんぞ全くありゃしません。こういう場合、皆さんならどうするんでしょうか。どこに行っても暑いし、人がいっぱいだし。かといって家でゴロゴロはもったいない。2日間ほど悩んだ結果…

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< そうだ、スロに行こう!
    (つ  丿 \__________
    ⊂_ ノ
      (_)


最近、気合い入れてスロ打ってないなぁということで、蒼天・新鬼武者・エヴァ魂の新御三家を打ってきました。

1日目・エヴァ魂
朝イチは安い投資で食いつくも、5回目のボーナス後に台が沈黙。500回転を超え、600回転、700回転、ついには800回転の天井に到達。ここからは少しづつ増えるのでハマってよし!と思ってたら…


eva_1600.jpg
ダブル天井到達。ハマるのは得意だ。


この間、シマを散歩したり、ジュース飲んだり、ウ○コしたりで流れを変えようとするも無反応。もう2時間くらいノーボーナスなんすけど。せっかくの夏休みに2時間ボーッとしてるのは、いかにもダメ人間っぽくて精神的にキツイw そんなことを考えていると…


eva_1972.jpg
1972回転で目標消滅。たぶん自己最高記録のハマリ。


2時間半くらいノーボーナスという快挙に我ながら感心。しかもこの台、小役確率は設定4~6なんだからエヴァは恐ろしい。結局この台は夕方まで打って、設定4?って感じ。収支はボチボチ。

2日目・新鬼武者
新鬼は実は初打ち。とりあえず朝イチ高確(設定変更の可能性大)の台で粘ってみる。いきなり800回転ハマるも、バケ⇒ビッグ⇒蒼剣RUSHと繋がって一安心。その1発目の蒼剣ラッシュ、どうやら内部高確だったらしく、立て続けにスイカ⇒スイカ⇒強チェリー⇒弱チェリーと引いてバキバキ上乗せ。気付いたらこんなんなってました。


onimusya_5.jpg
新鬼ファンの夢「水晶に全部乗せ」。


初打ち・初蒼剣RUSHで超ビギナーズラック炸裂。この全部乗せは+180(ショボw)だったものの、高確で乗せてるときはホント楽しいですな。最終的にはこうなりました。


oni_730.jpg
第一話で730GET。そして単発。


本当はここからが本番なんでしょうが、中段ベルとボーナス確率が設定1以下だったので即ヤメ。怖いんだものw 一撃であんだけ出るってことは、一撃であんだけ回収されるってことでしょ。私は基本チキンなんで、強いイベントでもない限り新鬼武者はもう触らないかも。楽しいけど恐ろしすぎる。

3日目・蒼天の拳
実はこの台も初打ち。雑誌で勉強するも、どうやったら爆裂するのか全くイメージ湧かないまま実戦。そしたらまあ見事に撃沈w とにかく2チェが引けない、引いても死合に入らない、死合に入っても単発しか引けない。あっという間に1日の限度額を使い切って終了。これ、どうやって勝つの?強めのイベントなのに、周りも全く出てないし…この台が1番恐ろしいですな。


souten_premium1.jpg
今回撮れたのはこれだけ。しかもビッグ単発で終了w


今回3台を打ってみた感想はこんな感じ。

・エヴァは設定判別が可能なんで今後も主力。
・新鬼武者は高設定なら勝負になるけど、低設定打ったらカンタンに死ねそう。
・蒼天は収支を安定させたかったら打つべきじゃない。高設定でも死ねそう。


エヴァ以外は主力になりそうにないなぁ。9月上旬のルパンの新台に期待しよう。
今日は超久しぶりのスロ日記。実は去年の秋以降、全然スロに行ってませんでした。その理由はカンタン勝てる機種がないから。今の流行りの台って緑ドン、めぞん一刻、エウレカセブンあたりでしょ。でも緑ドンとめぞんは波が荒すぎるし、エウレカは設定が看破できないから設定1ばっかり打たされる(気がする)。この3機種を中心に立ち回るのはリスクがデカいわけですよ。

そこで登場したのが新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡(以下エヴァ魂)。この台は設定看破がカンタンなのがいい。また高設定ならコイン持ちがいいので負けにくいし、低設定を掴んでもケガが少ないうちに撤退できる。人気機種だし、ある程度設定も入れてくれるだろうし、しばらくはエヴァ魂一本で立ち回ろうかと思ってます。

3/7(日)
今日はエヴァ魂初打ち。前日ソコソコ出してたZ店に行ってみる。狙い台があったんで開店1時間前に並ぶも、余裕のポールポジション奪取。久しぶりに参戦したけど、なんか並びが少なくなってる気がする。やっぱりスロ打つ人が減ってるのかな?そうやって確保した台は3日間ヘコみっぱなしの台。そろそろ大波来るだろ!

せっかくの新台なので、まずは演出面を楽しみながら打つ。液晶キレイだなーとか、ネルフボタン連打ってパチンコみたいだなーとか、新キャラのマリは全然エラくないなーとか…楽しみながら打った結果はノーボーナス600Pハマリorz そろそろ大波来いよこの野郎!と気合を入れると、投資15Kで暴走モード突入(天井だけど)。さらに400Pほどハマり、1000Pの大台直前で中段ベルがズルッとハズれ、念願の初ビッグ!(黄7)。ここで一旦中断して台の状況をチェック。

通常時プレイ数: 1,000
ボーナス: 1回(1/1000)
ベル: 118 (=1/8.5) スイカ: 24 (=1/41.7) チェリー: 18 (=1/55.6)  三役合算:160 (=1/6.3)


チェリー・スイカはまずまずも、ベルとボーナスが爆死状態。つーかボーナス引けなさすぎ。判断難しいところだが、揺り戻しボーナス連打が来るのを期待してもう少し打ってみる。すると100Pほどでキタ!上段に滑ってきたスイカがスカッとハズれ!でもこれ、今までのエヴァだったら90%バケの出目なんだよな…とバケを狙うも揃わない。あれ?と思ってたら…




100307_1058_0001.jpg
まさかの覚醒!



通常時からの覚醒モード一発ツモ!エヴァ約束だと確か1/32000とかだった気が…すげーの引いた気がする…。なにはともあれ序盤で覚醒モードは素直に嬉しい、小役データ集められるし。さあハマってくれ!と望んだ結果、



望外の1243Pハマリ



ハマり過ぎだこの野郎!ようやくノーマルビッグを引いたところで、データを再計算。

通常時プレイ数: 2,256
ボーナス: 2回(1/1,128)
ベル: 262 (=1/8.6) スイカ: 44 (=1/51.3) チェリー: 33 (=1/68.3)  三役合算:339 (=1/6.7)


設定は-10くらいと予想w こんなん打ってられるか!と逃げるようにヤメ。流してみたら+0.5K、やったボーナス確率1/1000で浮いた♪ ずっと暴走モードでモミモミしてくれたおかげで助かったわけで、大波というより凪だよね…ってそんなオチいらねーんだよ!

エヴァ魂を打った感想。まあ出来はこんなもんじゃないですかね、ある意味で期待通りというか。小難しいARTとかもないし、前作を知ってる人なら違和感なく楽しめるというのはいい。その上で液晶や演出は進化してるわけで、なかなかいい台だと思います。

おまけ

100307_1141_0004.jpg

カヲル覚醒モードも初体験。でも覚醒モードと大差なかった。たぶん内部確率は同じだと思います。
今週はブログのネタが豊富であり、時間的な余裕もあります。よって先週までのような「ブログサボリ状態」から一転、今週はちょっとだけ


heaven.jpg


そんな今日は、久しぶりにスロットの話。

先週土曜日にいつものスロ屋に行きましてん。よく行く店から「少しだけ設定6入れてるから、ウチの店にカネ落としに来てね(はぁと)」的なメールが来た。強いイベントでもないので、途中コンビニで朝ごはん買ったり、ビッグ(=大のことね)放出したりして、開店時間ちょっと過ぎたくらいに到着。着いたらキン肉マンが1台だけ空いてたので、ちょっと触っておくことに。キン肉マンって滅多に打たないんだけどね。設定読めないし、ヘタしたら大負けするし。ちょっと打ってさっさと移動するべ、と軽い気持ちで打ち始めたところ…

1,000円で黒7。「炎のキン肉マン」が流れてMT突入。あー偶数設定かー。
MT中に黒7。「キン肉マン GO FIGHT!」が流れてMT継続。あー奇数設定かー。

…ちょっと待て。MT中に歌が違うってことは…設定6じゃね?と考えていたら速攻でゴングBG。MT終了…

正直ハイスペック機の設定6なんて都市伝説だと思ってました。ですがこれは…この挙動は…




kitaaaaa.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




とまあそういうわけで閉店までぶん回してきました。肩が痛い(汗) でもあれだね、キン肉マンの設定6って大して面白くないね。低確・高確はあんまり関係ないし、黒7引いても「大連チャンするかも!」っていうドキドキ感がない。ま、お金貰えりゃ何でもいいんですがw

081115_1725~0001
こんなの見ても「あーはいはい」ってなる。

081115_2123~0001
普通だったら脳汁出まくりだけど、設定6だと見飽きるw