このブログは何年続くのかな…
Vol.3 エヴァンゲリオン~まごころを、君に~(ビスティ)
eva3.jpg

7月14日に撤去される番長と交代で、7月9日にデビューしたエヴァンゲリオン~まごころを、君に~。先に断っておきますが、私はエヴァの原作をほとんど知りません。よって評価はあくまで「スロットの台として」のものとなります。

まず勝てるかどうか。設置台数もかなり伸びてるし、ホール側も5号機の主戦として期待してるだろうし、設定状況はソコソコ期待できる。朝イチの争奪戦もリンかけほどではないし、狙い台は比較的容易に取れるはず。加えて設定判別が非常に有効なのがありがたい。ちなみに設定判別要素に使えるのは以下の項目。

【設定判別要素】
・通常時のベル・チェリー・スイカ確率
・ビッグ中の小役確率
・レイチャンス中の純ハズレ
・ビッグの赤青比率
・ボーナス(合成)確率


いやもうこれだけあれば十分でしょ。通常時・ビッグ中・RT中と、全てにおいて設定判別が出来るというのがイイ。2時間ブン回せば設定の高低くらいは容易に判別でき、もう2時間もあれば設定1~6までもが当てられると思う。「高設定を掴んでブン回す」という目標が達成しやすく、なかなか勝ちやすい機種と言える。余談だが、私の場合は通常時のベル・チェリー・スイカ確率を最も重視する。だって試行回数が一番多いし。

続いて面白いかどうか。まず出目は前作同様申し分ない。1・2リール確定があるし、小役ハズレ目も充実しているし。さらに「改良」と言っていいのがボーナス確率の上昇。ボーナス確率が上がる=リーチ目がたくさん拝めるということだから、リーチ目至上主義者としては素直に歓迎。

重複度合いもちょうどいい。チェリーはややアツ、スイカはチョイアツ程度にしておいて、単独成立を疎かにしてないのがグー。これでこそ出目が活きてくるというものだ。重複役メインは出目が死ぬしね。

RTはどうか。ゲーム数は前作の100P⇒今作の50Pと半減。しかしその分をボーナス確率に反映させているのでここは問題ない。また「暴走モード」をつけたのは好感。パチンコやってた人には「暴走モードがない」というのは物足りないだろうし。「RT中の暴走確率7%」というのが低すぎ?とも思うが、やたらと暴走するとバランス崩れるし、まあこんなもんか。

ビッグ中も○。パチンコ同様「過去の名場面+数種類の歌」というのは、当然かつ最低限の仕様。この「当然」が出来ているのだから、何の問題もない。ヘタにいじらんで良し。

唯一にして最大の欠点が演出。一言で言ってクドすぎ。出目でボーナスをほぼ察知できるんだから、連続演出は長くても2プレイ程度に留めるべきだった。ハズレ確定なのに液晶でギャンギャンやられるのはヤメて欲しい。

ただ全体的に見れば納得のデキといえる。前作の悪いところはほぼ直してあるし、パチンコ客が打てるような工夫もなされているのは良い。またチェリー・スイカ重複を入れることで、連続演出が多少なりとも活きる格好にはなっている。超良台というにはあと一歩足りないが、最近の台の中では全然マシ

【分析結果】
勝ちやすさ…40点
台の面白さ…38点
合計…78点

【現在のランキング】
1位 78点 エヴァンゲリオン ~まごころを、君に~
2位 55点 リングにかけろ
3位 53点 青ドン


及第点だけど、スロット好きとしてはもう少しあと少し(@ZARD)だったかな。だけど原作が好きな人なら、十分納得出来るんじゃなかろうか。主力機種の1つとして考えたい機種ではある。
今日は特に書くこともないので、また5号機分析を。

Vol.2 青ドン(ミズホ)
aodon.jpg


4号機・HANABIの後継機種・青ドン。ホールでも客付きがよく、人気機種の仲間入りをした感があります。私も今日の会社帰りにちょこっと打ったんですが…あまりのつまらなさに眠くなってしまった。その眠気が冷めないうちに分析を書いてしまおう。

まず勝てるかどうかという点だが、高設定H(設定6の一段階上)を掴めばまずまず勝率は高い。設定6でもソコソコ。ただ設定看破するにはリンかけ同様、ボーナス合成確率を参考にするしかない点がイマイチかな。プラス面は天井の存在(※ビッグ後1200P、レギュラー後800P)。ハイエナ・宵越し天井でコツコツ稼ぐことは出来る。ホントにコツコツだけど(私は2回打って+500円、+1,000円)。こうやって見るとリンかけよりも勝ちやすく負けにくいとは思う。台取りはそんなに激しくないだろうし、客付きがいいのでホール側も高設定を使えるだろうし。

ただね…この台つまんないんですよ。初代と比べるとその差は歴然。そこでちょっと初代と比較してみよう。

【初代⇒青ドンで継承された部分】
・大量リーチ目
・遅れ
・斜め氷テンパイがアツイ

【初代⇒青ドンで改悪された部分】
・ボーナス確率
・リール配列・制御(中リールのベルが目押し不要など)
・ビッグ中の楽しさ(リプレイハズシ不可)
・設定変更・設定判別ができない
・液晶の演出が意味不明
・音が聞こえない(≒遅れが聞こえない)
・ミニリールが見にくい

【初代⇒青ドンで改正された部分】
・天井
・液晶がついた


このように、継承された部分もあるにはあるが、改悪された部分がかなりある。5号機の基準で台を作る以上は改悪される部分があるので、ここはまあ仕方ないとしよう。ただ、改悪を補うべき新機能がまるでないのはどうなんだ。しかも液晶演出がウンコであり、全くアツく打てない。新台なのにまるで真新しさがなく、演出がクソ。そりゃ飽きるのも早いわな。

【分析結果】
勝ちやすさ…35点
台の面白さ…18点
合計…53点

【現在のランキング】
1位 55点 リングにかけろ
2位 53点 青ドン


正直、あんなに客がついてるのが信じられない。まあみんなすぐ飽きると思うんだけど。私はもう天井狙いしかしないと思います、一日打ち切る自信がありません。あとあまり関係ないが、みずきちゃんの「来ちゃった」に反応するのは私だけか?プレミア演出で「来ないの…」とか言ったりしないかな?
今日はスロットの話。今後、スロットの話としては「5号機分析」と「スロ日記」に分けて進めてみます。7月はまだ稼動してないので、今日は「5号機分析」を。

本題に入る前にまずは近況から。最近は5号機ばかり打ってますな。5号機メインにして一番変わったのは「大勝がなくなった」ということ。そして収支が上がらない最大の原因は「大敗は減ってない」というところ。ちょこっと勝って、どどっと負ける、楽天イーグルスのような浮き沈み。これでどうやって勝ち越せるんだっつーの。5割がやっと、というのは感覚的にわかってもらえるかと。収支もここ3ヶ月はガタ落ち、まだ辛うじてマイナスではないのが救いですが、これでは小遣いなど出ません。

この状況でスロで稼ぐなら、高設定をGETするしかない。ハイエナはもう使える機種がほとんどないし。そして高設定をGETするには3つの条件が必要と考えます。

1、高設定を入れる店に行く
2、高設定の入りそうな台をピンポイントで予想し、奪取する
3、高設定が見抜ける台を打つ


1は各地域によって状況が異なるので、ブログではあえて触れません。ブログでは2と3を重視し、勝てる台・勝てない台を分析していきます。また面白い・面白くないというのも同じくらい重要視していきます。「好きこそものの上手なれ」とも言うし、やっぱり打ってて楽しい台じゃないとストレス溜まるしね。

前置きが長くなりました。早速5号機分析に入ります。記念すべき一発目はこの台。

Vol.1 リングにかけろ(銀座)
ring.jpg

甘い(と言われている)ので、ホールでも大人気のリングにかけろ(以下リンかけ)。設定6なら10万コース、夢がありますな。ただこの台、リーマンが安定して勝つには厳しい台だと思ってます。その理由は2つ。

まず高設定が見抜きにくいというのが困る。リンかけで高設定を見抜くにはボーナス合成確率をアテにするしかない。でも合成確率1/300みたいなのじゃ、一日打たないと設定判別できない。いや、一日打っても判別しきれないし、一日打って判別したら設定1で、既に引き返せないところまで行ってた…なんてよくあるパターン。さらに、夕方から出向いて高設定っぽい台に座ったら途端に大ハマリ…なんてのもよくあるパターン。

さらにライバルが多いというのがもっと問題。最近のイベントだとまず最初にリンかけが埋まる。その中でピンポイントで当たり台を掴むのはかなり難しい。例えば6台あったとして、設定の内訳は「1・1・1・1・3・5(6)」くらいでしょ?こんな状況で、情報力に乏しいリーマンが、徒党を組んでるスロプー軍団に混じって早朝から並び、設定5(6)を奪取するのはかなり難しい。ヘタすると余り台にすら座れん。ビーチフラッグで池谷直樹に勝てると思ってる人だけ狙ってちょうだい。

面白さという点でもイマイチ。まず出目がイマイチ。左リールが滑ってスイカが出てこないとお話にならない。しかも滑ったとしても「いかにも当たりそうな演出」が同時に発生しないと当たらない。ハマリ中に同じ出目・同じような演出を延々見させられると眠くなる。スロットは「アツくなれるポイントがどれだけあるか」が面白さのポイント。この台はそういう点で物足りない。

【分析結果】
勝ちやすさ…30点
台の面白さ…25点
合計…55点

※評価は50+50=100点満点


良くも悪くも標準、といったところ。私は高設定確定くらいじゃないと手を出したくない。ヒキさえあれば好勝負は出来ると思うが、もっと勝ちやすい台はあるはずだと思うがどうか。
