このブログは何年続くのかな…
<衆院選>午後2時現在の投票率21.83% 前回下回る

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00000029-mai-pol

第48回衆院選は22日、全国各地で投票が始まり、総務省のまとめによると午後2時現在の全国平均の投票率は21.83%で、2014年12月の前回選挙より0.83ポイント下回っているという。前回の投票率(小選挙区)は52.66%で、戦後最低だった。

今日は衆議院選挙。誰も見てないと思うが、備忘録的に見どころをアップしておきます。

大阪10区:辻本清美(立憲民主)
おなじみ疑惑の総合商社。任期中に逮捕される卑劣さ、社民を裏切り民主に行く身持ちの悪さ、「アベ辞めろ」と政治家を好き嫌いで評価するアタマの悪さ、すべて兼ね備えた大阪代表。なのになぜか人気があるらしい。この人が当選する理由が本気でわからんが、やっぱり特定アジアの人々に受けがいいのかしら。前回、あれだけのスキャンダルがあって通ってるので、今回も大崩れはないかもしれない。残念だが。

愛知7区:山尾志桜里(無所属)
ご存じガソリーヌこと山尾志桜里氏。不倫問題が出たが、政治家としては優秀、という声も聞こえてくる(私には全く理解できないが)。そんな山尾氏だが、今回は相当厳しいとみる。理由は単純、女性に嫌われすぎたから。女性って政策なんか見てないし、好き嫌いで政治家選ぶ傾向が強いでしょ(暴言)。そんな中、女性が嫌う不倫騒動発覚。前回だって自民党候補と僅差の勝利だったし、少なくとも女性の半分、前回得票数の1/4くらい落として惨敗だろうね。

東京18区:菅直人(立憲民主)vs土屋正忠(自民)
「土菅戦争」と呼ばれて前回も泥仕合になった東京18区のリマッチ。史上最低の宰相と言われる菅直人だが、それでも選挙に通ってしまうくらいに相手がヒドイ。土屋正忠氏は75歳でかなりの高齢、しかも発言に問題がアリアリで「老害」と呼ばれても仕方ない人物。国会中に「テロ準備行為だ!」というヤジを飛ばすあたり、政治家としてのセンスを感じない。今日の天気同様、ドロドロの泥仕合は必見。

千葉1区:長谷川豊氏(日本維新の会)
元フジテレビアナウンサーの長谷川氏が立候補。選挙期間中(今週の木曜日くらい)にyoutubeに動画をアップして、全国民に協力を呼び掛けてた。元マスメディア出身らしい、こういう発想は新鮮で面白い。言っていることも結構マトモで、メディア改革を進めたいと言うあたりも好感で、総じて「賢い人」という印象。自由な?発言で炎上しているが、こういうタイプの人は正論(ホントのこと)を言うからこそ、敵も多いはずで、私はあまり気にならない。Youtubeにアップしたときから、さらに10,000票を上乗せしなければならないという、かなり厳しい状況だが、比例で1枠取れるかに注目している。大穴候補。

北海道11区:中川郁子(自民)、石川香織(立憲民主)
中川昭一vs石川知裕の代理戦争。発言聞いていると、中川氏が「強い農業で十勝を勝ち組にする」と政策アピールしているのに対し、石川氏は「働く人が住みやすい土地にする」。いや、住みやすい土地ってなんなんだと。夫にも大きな差を感じたが、妻にも差があるね。中川氏に軍配が上がるのでしょう。

どうでもいいが「りっけんみんしゅ」ってPCで打つと「立件民主」って予測変換されますな。辻本清美、菅直人、石川香織のほかにも、有田芳生、長妻昭、赤松広隆が所属。「立件」でも違和感ないね、うん。
スポンサーサイト
今日は久しぶりの通常更新。

日本が5大会連続W杯出場! 本田のPKで豪州と土壇場ドロー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130604-00000541-sanspo-socc

サッカー・ブラジルW杯アジア最終予選B組(4日、日本1-1豪州、埼玉)FIFAランク30位の日本代表は豪州代表(同47位)と引き分けて同組2位以内が確定し、5大会連続5度目のW杯出場を決めた。



私はプロ野球ファンですが、サッカーも代表戦くらいは見ます。こうやって日本全体で盛り上がるのって、お祭りみたいで楽しいよね。そんな今日、W杯出場がかかってるということで、決算中なのにテキトーに言い訳作って退社。管理者なのにいいのか?部下にも「お前ら帰れー!じゃないと、こっちも帰れん!」と言って帰らせましたw そうやって久しぶりにフル参戦した結果、


5大会連続W杯出場、おめでとー!


試合開始と同時にビール・焼酎・冷奴。それに沼津で買ったアジの干物で一杯やりつつ、本田のPKでフィニッシュ。いやぁ~めでたい。酒を飲んで、出来上がったころにクライマックス、これ最高!

しかし5大会=20年ですか。あの苦労してた時代は何だったのかというくらい、簡単に出場してますな。そろそろ日本代表にカズを復帰させたらどうだろう。どうせW杯出場も決まってるし、思い出代打のポジションくらいはあげてもバチは当たらんと思うがどうか。

きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

開票速報、準備万端。
中国遠征記(4)です。今回は普通に仕事していた、残りの監査期間について少し。

10月23日(火)~26日(金)中国遠征3日目~6日目(監査2日目~最終日)
監査2日目からはひたすら監査。中国の担当者と色々な話をしながら、どうすれば会社が良くなるか、という視点で指摘・改善事項を挙げていきました。ここまではいいんですが、困ったことがひとつ。ウチの中国工場、全然残業しないんですよ。だから全然資料をまとめる時間がない。以下、中国工場のタイムスケジュール。

17時00分…業務終了
17時15分…送迎バス発車
17時50分…ホテル着



17時でキッチリ業務終了。うーん新鮮。日本での仕事のやり方に慣れていると面食らうのは当然かもしれん。だって17時終了って都市伝説だと思ってるんだもの(社畜乙、と言われれば納得せざるを得ないw)。そして、こんな早くに仕事が終わると、他に娯楽のない中国本土、やることは1つしかない

18時00分…飲み会開始
20時00分…飲み会終了
21時00分…?????



夜がヒマな上、巷では反日運動が大人気なだけに、遊びに行くこともできん。よって日本人スタッフは比較的安全な食事処に集まって、全員で飲み会開始。そしてだんだんと勢いがついてきて「?????」、これすなわち「おい、次いくぞ」になるわけです。

大生「あのー、監査のまとめが全然終わってないんですけど」
監査長「そんなのは仕事中にやれ」
大生「ヒヤリングだけで時間いっぱいなんですけど」
監査長「まとめる時間くらい作れ」
大生「いや、まとめる時間が今なんですけど」
監査長「いいから次いくぞ」
大生「あのー、監査のまとめが(以下略)」

以下、酔っぱらいによくある無限ループに陥るわけです。オッサン、仕事しなくてもいいから、話くらいは聞いとくれ。

それはそうと、さっきも書きましたが中国ってホント娯楽がないですな。他の日本人スタッフに「休みの日は何してるんですか?」って聞いたらこんな答えが。

【できないこと】
・現地人は運転が荒すぎて、自分でドライブできない(自信がない)。
・観光地らしい観光地はほとんどない。
・雑誌やゲームは売ってない。日本から取り寄せるしかない。

【できること】
・テレビは辛うじてNHKが写る。大相撲にやたらと詳しくなるらしい。
・DVDショップは海賊版多数で安い。100円で10枚買える。買って部屋で見る。
・散歩はできる。休日は1日平均3時間以上歩く。



散歩って娯楽か?とツッコもうかと思いましたが、本人は至って本気っぽいのであえてスルー。みんなこんな感じなので、相当ヒマを持て余してそうでしたな。こんな状態で駐在…私にはムリ!中国駐在は全力で拒否しようと決意した瞬間でした。スタッフからは「次はいつ来るの?色々とお店見ておいた方がいいよ」と言われましたが「大丈夫です。二度と来ませんw」と返答。

おまけ。


IMG_3568.jpg
酔っぱらい現地スタッフの図。私は残務があり、酒はセーブ中でほぼシラフ。よってここまで出来ません。くそー、うらやましい!


最終回(5)に続く。