このブログは何年続くのかな…
今日は簡単ではあるが、超久しぶりに野球の話題でひとつ。

中日Bクラス決定…森監督「とっくに決まっている」


(前略)快勝したが、巨人が2-0で阪神を下したため、今季もBクラスが決定。森繁和監督(62)は「とっくに決まっていると思っているよ。来年に(この結果が)生きてくれればいい。(残り試合は)ムダにするつもりはない」と残り試合に全力を注ぐ。

久しぶりにブログで野球ネタを書くわけですが、私は今でも中日ドラゴンズを応援中。最近は親会社の反日があって、若干ヒキ気味だけどw、チームと選手には関係ないと思ってはいます。さて今年も弱い中日は復活できなかったわけだが、今日のお題はこれ。


中日が弱い原因はどこにあるのか?


今年で5年連続Bクラスですって。巨人、阪神との3強を形成して、広島、横浜をハナで笑っていた時代が懐かしいですわ(猛反省中)。で、こういうチームはどうやったら立ち直るのか。まずは中日の事情を知らない人に向けて、現状を簡単にまとめてみた。

・投手は若いのが揃ってきたが、先発にも抑えにも絶対的エースがいない。
・打線は外国人頼みで、京田・大島が出ても返せる人が少ない。特に2番、7番、8番が絶望的に打てない。
・守備はリーグ最小失策。だが他チームも酷いので、以前に比べて力は落ちているし、記録に残らないエラーも多い。

とまあ芳しい状況ではないですな。どこにも強みがなく、強いてあげれば若い投手が揃ってきたくらい。では、中日が弱い最大の原因はなにか。私はこれだと思っている。



落合の呪い



いきなりオカルトに走ったかw と思うことなかれ。これ、我ながら真理を突いてるような気がする。どういうことか。落合政権時代と現在の姿を比較してみるとこうなる。

【落合政権】勝つことがファンサービスと言ったら「もっとファンサービスしろ」とクビ
【現在の姿】弱くなってファン離れ、ファンサービスにも力を入れてると思えず

【落合政権】面白い野球はやらないと宣言してたら「面白い野球が見たいから」とクビ
【現在の姿】お笑いプレーは数あれど、面白い野球など皆無

【落合政権】ベテランと若手ならベテランを使うと言ったら「若手を使え」とクビ
【現在の姿】若手を使っても結果を出せず、結局ベテランに頼る始末

【落合政権】練習とコーチの質を上げて外部コーチを招聘すると「OB使え」とクビ
【現在の姿】今のコーチはロクにノックも打てず、練習の質が落ちる(ノック打てる人もいるが)

どうですかこれ。ここ5年の施策って、すべて落合の反対をやってきてBクラスになってるんですな。もちろん、落合がドラフト指名した選手がショボい、という向きもありますが、スカウトは落合1人ではないし、入団した後の育成は現体制に責任があるし、全ての罪を落合に着せるのは明らかに間違ってる。あと、落合は基本「いい人」だから、人事には向いてないし、GMっぽくはなかった(これはある意味誤算だったが)。

では「落合の呪い」を解くにはどうしたらいいか。答えはひとつしかないと思っている。



結果を出せないフロント陣を一新して、落合を監督に招聘すること



これしかない。チームを弱くした責任を取って監督やってくれって言ったら、落合なら受けてくれるはず。森繁だって引いてくれるしね。でも現実的には難しいだろうし、このままだと呪いはしばらく解けそうにない。落合が監督やらなくて、強くなる雰囲気がなく、反日新聞状態が続くんなら、私も横浜DeNAに乗り換えようかな。地元球団だし、ファンサービスも立派だし、地上波でもぼちぼちやるしね。落合が在野にいる限り、希望は持ち続けますが。

今日は会社で微熱があり、「インフルじゃないのか」と疑われまして、直帰したら晩酌も禁止とのお達しあり(←これはヨメさんから)。今年のインフルは熱が出ないと言われてますが、微熱でインフルってことがあるんかいな?

そんな今日は時間あったので、日曜のコメント欄に応える形で、久しぶりにノーマルコラムを一本。

・清原容疑者、覚醒剤所持で逮捕 現行犯で容疑認める

http://www.nikkansports.com/general/news/1600101.html

元プロ野球選手で、西武や巨人などで活躍した清原和博容疑者(48)が2日夜、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、警視庁に現行犯逮捕された。逮捕容疑は港区内の自宅マンションで、覚せい剤約0・1グラムを所持していた疑い。「覚せい剤は私の物に間違いありません」と、話しているという。



清原がクスリをやっていた。多少は驚いたが、あっそうなの、という感もあり。今回は現役選手ではなく、野球界全体の話でもない、いちOBの単独犯。清原だから騒がれてるが、OBの単独犯なんていくらでもいるし、スターといってもかなりの昔の話だしね。どっかのコメンテーターが「プロ野球を志す子供たちに影響が出なければいいんですが」とか言ってたけど、さすがに今の子供は清原知らんだろw むしろ、ネタになりやすい清原をいじりまくってるテレビ見て、マスゴミに嫌気がさす子はいるかもね。

さて今回の件について、私の正直な感想をひとつ。

まず、私はクスリなんぞ当然やったことないので、禁断症状がどんなもんかは当然分からない。またクスリをやってしまうのは個人の資質(心の強さ、弱さ)であったり、周囲の環境(カネの亡者やヤ○ザに絡まれやすい)であったりする訳で、状況が違いすぎて私にはわからない。また色んなタレントが「残念」とか「むかつく」とか言ってるけど、個人の受け取り方には当然個人差があるので、私がコメントしてもしょうがない。

ただ、そんな私でも言えることはひとつある。



「球界の盟主」とやらは、夢を預かるプロ野球選手に、いったいどんな教育をしていたのか。



非公式にではあるが「クスリをやり始めたのは1998年ごろから」との報道がある。もしこれが本当なら、薬物・ドーピングの撲滅を率先して行うべき「球界の盟主」とやらが、当時から人間教育なぞ何もやっていなかったことになる。選手が道を誤らないように助け、スポーツを汚さないようにするのが、組織としての最低限ではないのか。こんなんじゃ、選手やスポーツを「ただの金儲けの道具としか考えてない」と言われても仕方ないんじゃないのか。

「球界の盟主」ってのは、ただ単にカネと権力を持ってるだけなのか。
こんな犯罪者を出しておいて「子供たちに夢を」とか偉そうなこと言えるのか。

この「球界の盟主」、最近では賭博事件も起こしたし、ドラフトでは裏で5億とも10億とも言われるカネを渡していたわけですよ(今もやっていても不思議じゃない)。今回の清原の一件にしても、裏でコソコソ動く「バレなきゃいい」っていう球団の隠蔽体質が、清原に伝染したようにしか見えんのよね。もし組織が清廉潔白で、犯罪を生まない・隠蔽しない体質だったら、こんなことになってないよ絶対。

ちなみに、この「球界の盟主」のオーナーさん、こんなコメント出してます。

・巨人・白石オーナー、清原容疑者逮捕に「非常に痛恨…」

http://www.sanspo.com/baseball/news/20160206/gia16020620180007-n1.html

プロ野球巨人の白石興二郎オーナーは6日、球団OBの清原件和博容疑者が覚せい剤所持の疑いで逮捕された事件について「主軸でいい仕事をしてくれた選手が逮捕されたのは非常に痛恨である」とキャンプ視察で訪れた宮崎市で話した。



もうね、完全に他人事ですわ。球団内でクスリやってた疑いが強くなってるのに、トップがこんなコメント出してるようじゃ、球界から(というか巨人から)このテの問題はなくならないだろうね。マスゴミも1週間経つのに、なんでここにツッコまないんだろう。いつ誰が巨人批判の口火を切るか、楽しみに待ってます(誰も切らないかも・・・)。
今日は友人がチケット余ったってんで、お誘いを受けて東京ドームまで行ってきました。巨人vs中日戦、交流戦明け緒戦の大事な一戦です。なお、大生いっちょ!を以前からご覧の方はご存じと思いますが、私が観戦した時の中日の勝敗は以下の通り。

(上から新しい順)
×(0-9)ヤクルト(山井4回6失点。打線は当然のように完封負け)
×(2-12)ヤクルト(西川が1回5失点のフルボッコ)
○(5-3)横浜(横浜先発・亜斗里というハンデを貰うも辛勝)
×(2-4)ヤクルト(浅尾きゅんフルボッコで逆転負け)
×(4-8)ヤクルト(川上1回に5失点)
×(0-5)横浜(よくわからんピッチャーが相手なのに完封負け)
×(0-2)阪神(観戦前日は山本昌ノーノー、翌日は完封負け)
×(0-4)横浜(4番ティモンズという暗黒時代)
×(0-8)巨人(わざわざナゴドまで行って、2回で8-0)

総計 1勝8敗
総得点:総失点=13:55



私が観戦した試合は、勝率1割、完封負け率5割超え。見事なまでの逆神っぷり。


私が神だ。


ここ10年、勝率5割越えのチームでこれですから、確率ぶっ壊れてますな。

んで今日ですが、1回からとにかくダレ気味。巨人・菅野中日・大野がとにかくテンポ悪い。

3回で両者50球超え。
ムダな四球。
ムダなバント失敗。
ムダな三者残塁。

6回終わって20時過ぎ。いかにもセ・リーグっぽい試合でしてん。それでも何とか6回までは1-1で耐えてたんですが、7回裏に巨人が3点入れて、1-4で8回、9回へ。この時点で時刻は20時45分。

大生「逆神もいるし、もう中日じゃ逆転できないから、飲みにいかね?」
友人「そうだね、なんかもう遅いしね」


ということで、8回、9回をあきらめて、水道橋付近の飲み屋で一杯やって帰ることにしたのですよ。




賢明な読者のみなさん、もうおわかりですよね?




【逆神観戦中】
中日0000010│1
巨人1000003│4

【最終結果】
中日0000010223│8
巨人1000003010│5



私が神だ。


相変わらずのご無沙汰です。本日は高松宮記念なのですが、期末棚卸で大忙し。今日も出社しており、G1ですが予想お休みです。ブログかなり放置してますが、ずっと気にはなってます。12月からずっと忙しいのと、ここ3ヶ月の間に一悶着あったので、全く対応できてませんが、POGの時期(5月以降)になれば少しは時間取れるのかな、と思ってます。

まだ昼休み中なので、もう少しだけ。

プロ野球、開幕しました。我が中日は2連続サヨナラ負けですが、どちらも「勝てる試合を落とした」という印象が強い。そして谷繁監督は「本気で勝ちに行ってない」という風に見える。終盤のチャンスで、全く当たってない松井雅をそのまま打席に立たせてるからね。代打に福田・小笠原、控え捕手に谷繁・武山が残っててこれだもの。谷繁は捕手出身だけに、松井雅の育成にガマン強くなってるのは判るが、自信喪失するような使い方はしないで欲しいですな。手柄を立てさせてあげるためには、まずは守備面に専念してもらって、チャンスの場面では代打を出して負担を軽減させる、ってのも大事。このままじゃ、松井雅が潰れちゃうんじゃないかと心配しとります。
年始のごあいさつにて更新を多くすると宣言してしまったので、今後は火~水曜日あたりに一本コラムを書くことを目標としてみます。そんな今日はこの話題で一本。

【阪神】鶴岡を人的補償で獲得 正捕手強奪で中畑ベイ骨抜きhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140105-00000136-sph-base

阪神がDeNAにFA移籍した久保康友投手(33)の人的補償として、鶴岡一成捕手(36)を獲得することが5日、分かった。球団が仕事始めとなる6日に通達し発表される。捕手はベテランの藤井、日高がおり、ポジション的には重なるが、混戦が予想される今季を見据え、正捕手強奪により中畑ベイを骨抜きにする。



これ、プロテクト外した横浜がアホだという意見が多いみたいだけど、私は全く逆の意見。横浜は笑いが止まらんでしょ。阪神は大して強くならないし、横浜は大して痛くないもの。

まず阪神サイドから考えてみよう。阪神の今の補強ポイントを、中日ファンから見るとこうなる。

1.高齢化による夏場以降の弱さ
2.投手層の薄さ
3.一発のある野手がいない
4.フロント陣からウ○コ臭が漂う

これをFA補償でどうカバーするか。まず4はムリ(当たり前w)。2も可能性低いね、ベイも投手陣薄いし。よってリストから選ぶなら1か3のはず…なのだが、選んだのは鶴岡いやいや、これはない。36歳・捕手・8番打者なんて、藤井・日高とモロ被り。捕手のベテランなんて1人でいいのに、3人も集めてどうすんの。補強になっとらん。

続いて横浜サイドから見てみる。今の横浜は素材型を集めてるんで、プロテクト漏れの有力野手が複数名いたはず(投手も数名漏れてたかも)。苦渋の決断でプロテクト外した若手がいたはずだが、阪神が指名したのは鶴岡。大ラッキーでしょこれは。捕手には黒羽根、高城がいるし、ドラフトでも指名したし。高齢・出戻りの鶴岡は、確かに今年は正捕手だったが、通年で働いたのは去年1年だけ。しかも36歳。いつ電池が切れてもおかしくない。その証拠に、今年の契約で安く買い叩かれてたし。評価してない選手を持っていかれても、痛くもなんともないのがホントのところでしょ。黒羽根、高城では荷が重いという意見もあるが、チームが強くなる過渡期なんてそんなもの。全然問題ない。

さらに阪神の指名理由にも笑った。「横浜を骨抜きにして、嫌がらせする」ですって。あのね、5位のチーム弱くしてどうすんの。なんで2位のチームが後ろ向きなの。セ・リーグの他チーム(とファン)にしてみれば、失笑するしかないですな。