このブログは何年続くのかな…

本日は大阪旅行のため、予想お休みします。天気が良くて暑い。それにしても、POGの勉強いつしよう…

今日は予想お休み。スロの『うみねこのなく頃に』を打ってたらあっという間に15時になってました。
しかしうみねこ、これ面白いですわ。原作知ってるけど(ゲームの方)、原作に忠実な上、スロとしても面白い。力の入り方がハンパない。大都も、山佐も、サミーも、ユニバも、ちょっとはオーイズミを見習え。
遅くなりましたが、あけおめでございます。今日から出社しております大生です。一発目の出社が休日出勤ってなんなの。競馬で言えば「金杯買ったら出走取消し」のようなもんか。違うか。なんにせよ、今年一年を暗示しているようなスタートで何となくげんなり。

そんな今日は去年の振り返りと、今年の抱負でもひとつ。

まず去年。ブログの更新は前年よりも更に減少。平日は会社が忙しくて、9時から22時まで休みほとんどなし。ほぼ毎日、設定6掴んだ感じのフル回転ですが、どう考えてもウチの会社は設定1ですありがとうございました。休日は休日で出勤が多くなり、日曜出勤もザラ。たまの休みは子供の相手だし(ヨメの負担を減らす意味が強い)、競馬新聞を広げたら、ヨメと子供のお絵かき帳にされる始末。お絵かきはお絵かき帳でやれよこの野郎!ほらそこ!馬柱にウサギの絵を描くんじゃない!

続いて競馬。これはマイナスで終了。さっきA-PAT見たら、1~8月が結構なプラス、9月以降が大マイナス、トータル回収率75%でとっても人並みな結果に。9月以降、25レース買って的中が有馬記念の1つだけって悲惨すぎる…。でも4ヶ月で25レースしか買ってないのは少なすぎるよなー。毎日予想してないと、馬場も血統も読めてこないのが痛い。G1だけは過去の分析があるから買えるんだが、このG1予想が当たらないとこうなる。

スロはどうだったかというと、これもマイナス。14年間続いた収支プラスが遂にストップ。最近の台は荒すぎるし、そもそも設定が入ってない。最近リニューアルした店の新装に行った時の話。北斗転生を確保して打ち始めたら、一週間前のマイスロがそのまま残っとった。これ、ベタピンから変えてねーだろ!てめー!でもマイスロってあれね、設定変更の跡が残るから、リセットしない店だったら攻略利くかもしれん。私はやらんけど。とにかく、スロはもうマトモに稼げないと思うし、獣王吉宗3もつまんなかったんで、今後積極的に打っていくことはないでしょう。規制変更がないともはや勝負にならん。

競馬もスロもマイナスでしたが、株と外為(FX)は大幅プラス。巷では「アベノミクスの実感がない」と言われてますが、株は150%アップ、ドル円は87円⇒105円で、市場は十二分に動いてるわけで。投資が銀行預金だけじゃ、インフレの影響食らってマイナスなのは至極当然。だいたい、消費者が恩恵に預かれるのは、順番でいうと最後の方だし。ただねー、国が積極的に財政出動しても、企業がそれに応えなきゃ何にもならん(メインは設備投資・賃金アップ)。日本という国が一体となって、どこまで景気浮揚できるか。以上より私の見解としては、今年は企業が頑張る年だと思ってます。ま、ウチの会社は赤字なので、私に還元される目処は全くついておりませんが・・・。

最後に今年の抱負。もう少しブログ書く回数は増やしたいところ。長文書くのはもう難しいですが、簡単な記事を少しづつ書いていきたい。あとは体を壊さないようにしないとね。

ということで、今年も大生いっちょ!、細々とやっていきますので宜しくお願いします。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

去年はかなりブログの更新頻度が減ってしまいました。仕事が忙しくなったのが半分、子供が1歳9か月になってPCを立ち上げにくい(邪魔されやすい)環境になったのが半分ですな。

仕事の方ですが、何とか去年も乗り切りました。民主党政権の無策のせいで、我々のような輸出製造業は見殺しにされてきましたが、ようやく経済のことをマトモに考えることの出来る安倍内閣になって光が射してきたような気がします。円安が進んで、今日なんか87円ですって。3か月で20%くらい上がってるってことは、輸出売上高(外貨に限る)は何もしなくても20%増し。ようやく海外勢に太刀打ちできそうな気がしてきました。実際、受注も入ってるし。今後の安倍政権、特に安倍・麻生・甘利の三氏は経済通で知られるており、成長戦略も共感できる点が多数。特に「日本」という強みを活かしたコンテンツ産業に力を入れる、という点が素晴らしいと思ってます。超期待の2013年になりそう。

子供(=武豊至上主義の2011)の方は大きな病気もなく、健やかに育ってくれて嬉しい限り。つーかね、元気すぎるんですよw 昼寝はしない、夜は寝ない、そのくせ一日中走り回ってるし。どんな体力してんのよ。さすが流星が流れただけあります。井坂修三郎先生もビックリです。


IMG_5126.jpg
酒の空き缶をガンガンやってご満悦な武豊至上主義2011。今年メイクデビュー。


あとは2012年を振り返っておくと、競馬は久しぶりにプラス。去年の「年始のごあいさつ」エントリーで宣言した通り、2012年から買い方を変えました。基本的に◎○▲△の4頭しか買わないスタンスにしたんですが、これがうまくハマったっぽい。◎は意図的に穴馬にしてるんで、ワイドでも10倍は軽く超えるのがいい。今年もこの流れは継続していく予定。

スロットは14年連続プラス。ただ、子供が大きくなって打つ機会はかなり減った。今年はもっと減るでしょうな。年初に赤ドンで一撃万枚出したんですが、結局この貯金で年末まで持たしたような・・・

ということで、今年も更新頻度は上がらないとは思いますが、競馬予想という名の生存報告はしていこうかと思ってます。あと5~6月はPOGネタをやる予定(自分のため)。あまり期待せず、たまにブログ覗いてやってください。
あけましておめでとうございます。年末の挨拶をしようと思ってたら、あっという間に年を越してました大生です。

2011年は大きな出来事が2つありました。3月11日に東日本大震災があり、直後の3月31日には初仔が誕生しました。並列で書いていいのか悩みましたが、私にとってはどちらも大きな出来事でした。

まず東日本大震災。地震・津波といった「天災」の部分は当然大きかったんですが、それ以上に「人災」の部分が大きかったと思ってるのは私だけじゃあるまい。


国のことを何も考えない政治家。
企業努力を放棄した電力会社。
都合のいい情報しか流さないマスコミ。
何でもかんでも自粛したがる地方自治体。
食糧・物資を臆面もなく買い占めるジジババ。



日本という国は素晴らしいと私は思ってます。しかしトップや年長者が腐っているのも日本の特徴。情やしがらみに流されやすいから、変なトップを選んじゃったり、騙されたりしやすいんでしょうな。その結果が今回の「人災」につながっていると思います。ただ、もう少しすれば我々の世代がトップであり、年長者になっていく番。その時になって、下の世代に「最近のトップや年長者は腐ってる」と言われないよう、努力しなければいけませんな。

続いて初仔。もう9か月になりますが、元気いっぱいのわんぱく小僧です。ついさっきも、せっかく書いたエントリーを保存する直前に、PCの電源落としやがった(泣)。でも健康だし、持病もアレルギーもまだないのは良いですな。ヤンチャ・丈夫コメントは出しときましょう。スピード・スタミナ・勝負根性はもう少し待ってw



20111231.jpg
石川県の銘酒・手取川を持ってご満悦な武豊至上主義2011



最後に2011年の成績ですが、近年同様、スロットでプラス、競馬で大マイナス。スロットは13年くらい連続プラスなんですが、競馬のマイナスは過去最大でした。前半戦はソコソコだったんですが、後半戦でマトモに当たった記憶がないくらいの絶不調。こりゃ馬券との付き合い方を考えなきゃいかん。

ということで、2012年は馬券の買い方を変えてみます。大生いっちょ!のリンク先に~青板~という所があるんですが、そこに予想を載せている青い薔薇さん(3年連続回収率100%、これはスゴイ)の買い方を参考にさせてもらおうかと。具体的には、

・軸1頭、相手3頭、計4頭に絞って買う。
・金額は2000~4000円の範囲で買う。大張り・小張りはしない。
・馬連とワイドを基本し、単勝・複勝は買わない。
・穴は積極的に狙っていく。



買い方を変えたところで、収支が劇的に改善するとは思ってません。しかし、従来の買い方では買い過ぎ(手を広げ過ぎて収支悪化)と買い漏れ(予想が当たってるのに馬券がヌケる)があまりにも多すぎる。だったら点数を絞って、予想が当たった時には確実に当たる、という状況を作ってみようかと思ってます。

今年も更新頻度は上がらないかもしれませんが、もう少しだけ大生いっちょ!をよろしくお願いします。